2008年9月 5日

楽しい時間

080905_19.jpg

OZさんログでmiyukiさんとアークと静かな夜を迎えるひと時。このウッドデッキも奥の通称メタボハウスも、釣り人達のクラブハウスとなっている大きなログハウスも全てOZさんビルドによるものだ。この素敵なスペースを好意で提供してくださっているお陰で西から東から北関東からとたくさんの仲間が集まって釣れても釣れなくてもむしろ釣れない方が?!盛り上がる夜を迎えられる。

今回は総勢18名と一匹の大所帯の大反省となったのだが、ひとあし先の仕事を兼ねて前のりした僕は前日夜にOZさん、miyukiさんと高原の渓で秋めいて短かくなったイブを楽しんで、夏でも寒いと木曽節で唄われる話を地で行くようなひんやりとした空気の中で静かに夜更けを楽しんだ。

080905_27.jpg

そして翌日はお約束の雨!こんな中総勢18名の皆で色々な渓に入ってあーでもないこーでもないと大騒ぎしたり、時には静かに竿を振って一日を過ごす。東京から合流したmasaちゃんとOZさんとの三人で新しい渓に入ってみる。新子サイズのタナビラがフライに飛びつくが、そっと掌に乗せるととても綺麗で感動してしまう・・・・そんな楽しい時間。

080905_24.jpg

コンビネーション抜群の漫才トリオ・・・ヘボへボーイズの三人。打ち合わせも何もなく即興でこれだけのはまり具合はさすが年長者kazu画伯の貫録か、突込み担当のshojiさんとkomさんも夜討ち朝駆けの疲れを感じさせないノリで、要さんも少し引き気味に観察しています!理屈抜きに楽しい時間。

080905_20.jpg

夜半から降り続いた雨でOZさんと僕は御岳山麓の渓の最上流を目指し、初めての区間を探る事に・・・高原の渓が大増水だったそうだが、流行りのゲリラ雨はピンポイントへの雨が多く、一山超えれば最高の水加減と言う良い例の釣りになり、久しぶりの木曽での爆発!

堰堤も何もない源流部を1.5キロほど釣り上がり魚止めの滝を確認するまで、ヤマト系イワナと天然系タナビラの混生の素敵な釣りになりました。2人で30は下らない釣果に大満足の楽しい時間!

080905_23.jpg

魚止め滝のすぐ傍までタナビラが混じり、9寸のタナビラがこの渓のポテンシャルを感じさせてくれました。楽しいと思っていたら、このタナビラのパーマークのひとつが!マークになっていてこれまた違う楽しい時間をプレゼントしてくれました。

080905_5.jpg

皆さんと別れて飛騨から高山経由して富山への出張の行程の中、夕暮れ時に気になったとある里川に45分一本勝負のイブニング・・・結果は9寸ヤマト系頭に7本のプチ爆釣!河畔にソロテント泊を決め込んで早朝2時間の釣り上がりが8寸から7寸の型揃いで開拓成功!

9月の涼しげな午後に2世代目のコカゲのハッチを期待出来そうな渓。遠野や住田を思わせる様なのんびりした風景で、再会出来そうな仲間たちとのヤマトとタナビラの釣りを思い浮かべる楽しい時間まで出来た。

おっと、グルグル師匠から携帯メール・・・なぬっ!ヤマメ32.5cmの写メ。この手のメールが同報で流れると仲間の活性が一気に上がります。こんなヤマメがばっかりならすぐ釣れるんだけどなぁ。おそらく週末は岩手で仲間が最高に楽しい時間を過ごすことになりそうです。うれしい様なうれしくない様な携帯の写メールを待つのもまた楽しい時間・・・・

お詫び 8月末の木曽から長いロードに出た上、仙台への出張が重なり更新が大幅に滞ってしまいました。訪問して下さった方ごめんなさい!元気に開店しましたのでよろしくお願いいたします。

[カテゴリ] オフ会

■コメント(22)

heboheboy (2008年9月 5日 17:50)

新規開拓の川は、峠から降りて行って右の支流の川でしょうか?それとも左側ですか?!左右から支流が入ってますよね?!今回支流を前にして迷って、結局最上流に戻ってしまいました・・・・アン時少しでも試しておけばよかったナ~(笑)要

kom (2008年9月 5日 20:40)

こんばんは〜♪
お世話になりましたぁ〜!!(^^)V
ヘボへボーイズの三人なんですが、何をそんなに熱く語っているのかさっぱり覚えてません(笑 
やはりこれはもう一度反省しなければいけませんね(爆

caro (2008年9月 5日 22:02)

こんばんはっ☆
良いのでてたんですねぇ~(^^
初めてお会いする方や初めて行く場所にキョロキョロして、ゲラゲラ笑ってるだけで、
今回終わってしまいました(笑)
開田は、また行きたいとこリストに入ってますっ。
!マークのヤマメは面白いですねぇ。今度探しちゃいそう(笑)

terry (2008年9月 6日 10:23)

daikyuさん、お久しぶりです!!
忙しそうですね〜。
それでもしっかりとソロテント泊しながら
ロッドを振るとは・・・なかなか真似ができません(笑)

新規開拓もやってみる価値がありますね。
自分で見つけた楽しい流れは、格別です。
それにしても、シーズン終盤になって
フィールドに出られないと、ちょっとツライです。
きっと今頃は、いろんな渓で
いろんなドラマが繰り広げられているんでしょうね。

kita (2008年9月 6日 15:09)

先日はたいへんお世話になりました。
とっても楽しい時間を過ごすことができましたです。
あまりお話できませんでしたが次回はシミツじゃなくアナバのお話をいっぱい聞かせてくださいませ。(笑)

daikyu (2008年9月 6日 18:37)

要さん こんばんは!今頃紫さん家で一杯始めてる頃でしょうか?・・・更新タイミングが遅れてすみません。

>峠から降りて行って右の支流の川でしょうか?

私も記憶の中では10年ぶり位に入りましたが、右の渓なんで
すよね。道路から見えた水量がなんとも言えず入りましたが、
最初のポイントでいきなり3匹・・・こいつは凄いっ!と思いまし
た。

まだまだ探せば素敵なタイミングでシミツが増えます・・・・

daikyu (2008年9月 6日 18:43)

komさん こんばんは。要さん同じく岩手で皆さん楽しい
宴に入ってる頃なんでしょうね・・・・くーいいっすね!

>何をそんなに熱く語っているのかさっぱり覚えてません(笑 
>やはりこれはもう一度反省しなければいけませんね(爆

何を語ったか判らない位盛り上がったって事ですね!
写真撮った時は漫才トリオと言うフレーズがぴったりだと
思いました!

kazuさんの首から回した熊出没注意のタオル、shojiさんの
頭に巻いたオヤジタオル・・・・次回はkomさんも手ぬぐい系
で揃えると面白いかもしれません(笑)

daikyu (2008年9月 6日 18:48)

caroさん こんばんは。お疲れ様でございました!しかし
釣り人の皆さんのパワーはどこの誰にお会いしてもこんな
に元気なのかと感心いたします!この元気は日本を救い
ますよね!尺ヤマメは中々掬えないですが・・・・

はじめての区間で久しぶりに9寸近いたなびらに会って
ちょードキドキしました。!マークはおおっと思いました
が模様にもかなり個性がありますよね

良いコンディションの時にまた出掛けて下さい・・・良い渓
たくさんありますので!

daikyu (2008年9月 6日 19:02)

terryさん どうもどうもでございます!あれから早くも
2週間なんですね・・・身体にトリップメーターがついて
たらおそらく3000kmはこの2週で走ってるんじゃない
でしょうか?

ソロテント中々快適で、コンパクト&軽量ですので来期
はビバーク企画で幻に逢いに行きたいです。それまで
出張中に使い倒しておきます(笑)10月位までは寒く
ないかな?

>新規開拓もやってみる価値がありますね。
>自分で見つけた楽しい流れは、格別です。

奥飛騨も木曽との境辺りから行けばもう少し色々な渓
を探れそうなので、そっち方面を開拓したいなぁと思い
ました。独特の風情がありましたよ・・・・

daikyu (2008年9月 6日 19:07)

kitaさん どうもお疲れ様でした!大人数だったので
対岸側の人と中々話せなくて(笑)反省会の時もウェ
-ダーが必要な感じでしたね・・・・

>次回はシミツじゃなくアナバのお話をいっぱい聞かせ
>てくださいませ。(笑)

シミツやアナバ探しは一生続くんでしょうね・・・釣り人
は良い思いをした事は詳細に覚えてるし、かと言って
バラしちゃったポイントなんかも鮮明に覚えてるし・・・・

記憶の容量に制限がない脳ミソのポテンシャルをもっ
と他の事に使えればまた違う人生なのかもしれませ
んが、同じ穴のムジナって事でこれからもお願いします!

Masa (2008年9月 6日 23:51)

daikyuさん こんばんは
神保町、木曽と大変お世話になりました。
今回初めてお会いした方々もいましたが歳の差とか関係なく
皆さん気さくに話をして下さったり、釣りをしたりと
とても楽しかったです!

今回ヤマトに逢う事が出来なかったのでリベンジしたいと思っていますので
また宜しくお願いしま~す!

またこの場をお借りして快く迎入れて下さったOZさんに感謝です
有り難うございました m(_ _)m
毛針を渡すのを忘れてしまったので今度巻いて持って行きますので
使ってもらえたら本望です。

P.S. 来週末、三連休のご予定は・・・東北ですか?

西洋毛鉤 (2008年9月 7日 19:49)

あの日、二人で30匹を、お釣りになっている横を
”こんな、藪沢では釣れんやろ~”と
素通りした二人組がおったそうです。

情けない・・・・・

daikyu (2008年9月 7日 21:34)

masaっ!お疲れさんでした。初日は小さいたなびらしか反応して
くれなかったけど今考えると朝入った区間をそのまま継続していた
方が良かったのかな?なんて考える今日この頃です・・・

>今回初めてお会いした方々もいましたが歳の差とか関係なく
>皆さん気さくに話をして下さったり、釣りをしたりととても楽しか
>ったです!

歳の差も性差も関係無いのが釣りの世界ですが、やはり若い事
は良いこともあります。特に毛鉤の本数(笑)箱ごとOZさんログに
寄付してあげてください。輪廻と言う言葉がある様にいずれそれ
が尺イワナになって戻って来ますから!

みちのく予定はどんな感じになるか決まったらメールしますね・・・・

daikyu (2008年9月 7日 21:41)

西洋毛鉤さん こんばんは。あの日あまりにも釣り人が多く入る
場所を探していたらあそこまで行ってしまい、取り敢えず道端の
周辺100mほどを・・・なんて竿を出したらものの20分程でOZさ
んが3匹釣りまして、それならいっそこのまま道から離れる区間
を探ってみましょうと釣り上がってみました。

とても良い渓相で、堰堤ひとつない手つかずの渓には元気な
たなびらとイワナがたくさん顔を出してくれました。色々思案
しても良くない時もあれば、何気なく選んだ渓で楽しい釣りに
なることもあります・・・・

まだ見ぬ新たな渓を地形図片手にむふふとしている時が最も幸せ
なのかもしれません・・・

shoji (2008年9月 8日 17:10)

ご無沙汰!?です(笑)
Kazuさんに、頭にタオルはフツー巻かんやろう~って
言われたshojiです(爆)
その後、Kazuさんもしっかり、注意の部分がおでこにくるように
巻いてましたが・・・

komさんと同じく何を話していたのか、全然覚えてません。
シャッターが絶妙に切られてますよね。
Kazuさんとkomさんの手の位置といい、shojiの腕組みと
いい。

こんな反省会は、1年に何度でもどこでもやりたいですね。
また、よろしくです。

daikyu (2008年9月 8日 23:09)

shojiさん こんばんは。頭にタオルお似合いですよ!
なぜかオヤジになるとタオルやネクタイを頭に巻きた
がる人が居ますけど僕達間違いなくその種類ですね(笑)

この時携帯しかもってなかったのですが中々良いショット
と我ながら自画自賛しております・・・

改めて眺めると画伯やshojiさん、komさんの話し声が
聞こえてきそうな反省風景です・・・次回反省は荒雄メタボ
ナイトだと噂になってるようです(笑)

フィッシュクラフト (2008年9月 9日 12:09)

daikyuさん、こんにちわ
長期出張、お疲れ様でした。
また、遅くなりましたが、木曽では段取り等、
何時もながらお世話になりました!

ヘボへボーイズ!
楽しそうにしゃべってるおじさん達、
なにがそんなに楽しそうなんでしょうね(笑)
しかし・・・
最近うちの嫁さんが毎日ブログをチェックしてまして・・
いやはや・・・(苦笑)

shoji (2008年9月 9日 17:15)

度々です。
今回の岩手の噂では、10月の3連休は、準家族の行事を
優先するので、荒雄は、18、19日とか・・・(笑)
今年の申告禁漁も、19日とか・・・(爆)

18、19日は北の大地に逃亡中で、参加できません(泣)

para-miyuki (2008年9月 9日 21:19)

ドモドモ、お仕事中に毒リンゴ送ってスンマセンデシタ!^^
釣期?ロードお疲れ様でした!

週末はshikada号に便乗して参ります♪
慣れない秋田路もdaikyu&ochiさんならば鬼にフライロッドです!笑!

daikyu (2008年9月 9日 22:41)

フィッシュクラフトさん お疲れ様でした!今回は
飛騨、高山、富山、松本と色々な土地を巡って
来たのですが、周りの渓が気になってキョロキョ
ロして危なかったです(笑)

>楽しそうにしゃべってるおじさん達、
>なにがそんなに楽しそうなんでしょうね(笑)

おとうさん!あのボケの連続されて我慢出来る
人そういないと思いますよ・・・

>最近うちの嫁さんが毎日ブログをチェックしてまして・・
>いやはや・・・(苦笑)

うちはブログ見てないと言いますが本当かどうか?
かなりスレてますので、9Xでも見切られてますよ・・・

daikyu (2008年9月 9日 22:47)

shojiさん 度々こんばんは。岩手で噂して頂いて
お陰で2度連続くしゃみが久々に出た理由がわかり
ました・・・

>10月の3連休は、準家族の行事を優先するので、
>荒雄は、18、19日とか・・・(笑)
>今年の申告禁漁も、19日とか・・・(爆)

色々画策したのですが、あくまでも準家族としては
オフシーズンは正家族の皆様の予定に文字通り、
準ずるしかありませんので確認したところ、何と10
月全ての週末がどちらか埋まっておりました(笑)

先にどなたかウォーミングアップしてきてもらうのが
良さそうですわ・・・

daikyu (2008年9月 9日 22:58)

miyukiさん みちのくお疲れさまでした。中々良い
タイミングにと言う訳に行かないのが常ですが、や
はりみちのくは懐が深いと言うことですね。

>週末はshikada号に便乗して参ります♪
>慣れない秋田路もdaikyu&ochiさんならば
>鬼にフライロッドです!笑!

八幡平周辺はたくさん良い渓がありますが、どん
な釣りがしたいかで入る渓も色々です。週末前
に一度連絡しますね!お互い楽しい釣りをしま
しょう!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント