2008年10月 5日

荒雄 フードキャンプのお知らせ

061023_4.jpg

毎年恒例行事として定着してまいりました、荒雄川C&Rエリアでのキャンプフィッシングですが、来る10月12日(日)、13日(月)の両日にいつものサイトで行いたいと思います。この写真は2006年の10月の時のものです。集合は一度12日(日)9時頃にキャンプサイト集合で設営をしてしまおうかと思いますが、釣りたい方は渓へ直接でも全然かまいません。17時頃にはボツボツ始めようと思いますので!

今回は、ダッヂオーブンの料理とキノコ鍋(現地大久商店&きのこ狩りにて調達)を中心としたキャンプと、荒雄川でのニジマス釣りを楽しみながら今シーズンの納会を兼ねられたらなと思っています。

東京組  Lt-cahillさん iwanao65シェフ、山ちゃん rieちゃん daikyu

下野組  komさん くろやん red-beanさん ochiくん kuriちゃん

      caroさん J先生 para-miyukiさん&アーク 

仙台組  yoshimiさん ひろぽんさん kumoさん夫妻 isoくん  

秋田美男 紫親父さん fukasawaさん

現在確定しているメンバーが20名&アークですが、ぎりぎりまで返事を待ってと言う方が2~3名いますので買い出し系はそこがはっきりしてからにしましょう。すみません、漏れてる方いましたらコメントお願いいたします!

各自車毎、宿泊用テント&寝袋。イスやカップ等をご準備お願いします!結構朝夕は冷え込む事が予想されますのでフリースやジャケットなど暖かい服の準備も忘れずに。初めまして、私もっ!という方もどしどしエントリー下さい。食材はメインが東京組、海産物&薪&炭を仙台組、宇都宮ギョーザを下野組と言う分担で手配お願いしています。ヨロズ、連絡用に今週はこのエントリーをメインにします!楽しみです!

081005_1.jpg

追伸 これは昨年秋のニジマスですが、こんな野生化したヤツも狙えます。ガガンボ食ってました。

魚無連絡 メンバー表追加いたしました。明日最終食材打ち合わせ会を神保町でキャンプ参加有志中心に行います。よろしくお願いします! 10月7日 再編集

 

[カテゴリ] オフ会

■コメント(37)

iwanao65 (2008年10月 5日 22:40)

ワタシは、今年もキノコ鍋担当でお願いします。
なんなら、マムシも入れときましょか?

去年、目の前で釣られたヤツですか?
今年は、尺キノコ狙いで参ります。

fukasawa (2008年10月 5日 23:01)

こんばんは!
詳しい場所が分からないので、後で連絡貰えませんか?(^^;
それと、アオリイカ→必要でしょうか?
明後日 釣りに行くので、
調達出来たら、持って行きますか?・・・。(^^

紫親父 (2008年10月 6日 06:46)

daikyuさん おはようございます
私はキノコハンター班に参加させていただきます
秘蔵のワイン白赤&こちらにちらほらキノコありますか
ら押さえにもって行きます。あと頂きものですがミネラルウォーター1箱もって行きますからダブらないように!
きりたんぽいりますかぁ?
何か他にいるものがあればいってください
あと誰か現地集合場所の詳細教えてください
マムシやキノコを置いてるところは知っています
ではでは 楽しみにしています

くろやん (2008年10月 6日 08:30)

オっ、オイラは~・・・(シクシク・・・)

shikadaさん、マムシは勘弁してちょ!!

iwanao65 (2008年10月 6日 11:33)

現地でのキノコ狩りは、去年も駄目だったので、多分やりません・・。
要さんが採ってきた、ヌメリスギタケモドキは採れそうですが、ちょっと、木登りしないといけません。
ワタシは、昼上がりでキノコの下準備にかかりますので。

マムシは高いんで買えません!

きりたんぽ、いいですね~。鍋にぶち込みましょうか!
朝は、鍋の残りにうどんでもぶち込んで頂きますか?

クリ茸の天麩羅なんてのも、良いかもしれませんね。

楽しみ楽しみ!!

daikyu (2008年10月 6日 13:48)

iwanao65さん こんにちは。いよいよあと5日になり
ました。土曜は天気の具合は良さそうなので私も大
丈夫そうです。

>ワタシは、今年もキノコ鍋担当でお願いします。
>なんなら、マムシも入れときましょか?

了解です!キノコはお店調達でしときますか・・・・
マムシと言えばまたその話をきのこのお茶飲みながら
おばちゃんから聞くことになると思います(笑)

今のうちに雨模様になってるとうれしいですね・・・・


daikyu (2008年10月 6日 14:07)

fukasawaさん こんにちは。待ち合わせ場所は荒雄川の
C&Rエリアの下流部にある川沿いの大きな公園にある、
キャンプ場です!役内側から、降りて来て古川に出る道沿
いですので、迷わないと思います。

>それと、アオリイカ→必要でしょうか?明後日 釣りに行く
>ので、調達出来たら、持って行きますか?・・・。(^^

必要かそうでないかと言われれば、もちろんお願げーます
お代官さまです(笑)アオリで天麩羅も良さそうですよん!

daikyu (2008年10月 6日 14:13)

紫親父さん こんにちは。キノコハントは判り易い
モノしか出来ない部分もありますので、散策程度
かもしれませんがよろしくお願いします。

>秘蔵のワイン白赤&こちらにちらほらキノコありますか
>ら押さえにもって行きます。あと頂きものですがミネラル
>ウォーター1箱もって行きますからダブらないように!

ありがとうございます!きりたんぽと言えば4年前に
iwanao65さんが田沢湖畔のキャンプ場で飯盒で作って
くれたのが美味しかったのを思い出しました。縁を感じ
ますので、ぜひ本場のヤツお願いします!

集合場所は上記の場所です↑紫さんも下道で湯沢経由
で来られると思いますが、上流側から来ると右側にあり
ますので。ご不明でしたらご連絡下さい!

daikyu (2008年10月 6日 14:17)

くろやーん!失礼しました。アイヅの釣りの時に
その話にはアイヅチうってたんですね。失礼しま
したん。トリビュートのお兄さんは厳しいと聴いて
ますが、下野号の合流はそちらに任せますので
よろしくお願いします。

>shikadaさん、マムシは勘弁してちょ!!

あのお店でマムシ見ると中々深いものがあります。
ニョロ年生まれとしては他人事には思えないものが
あるんですよね・・・・ってことで反省会も改めてよろ
しくお願いします!

daikyu (2008年10月 6日 14:24)

iwanao65さん 改めてこんにちは。キノコシーズンが
向こうはどうなのか判りませんが、大久商店で押さえ
ておいて、後は散策でもしてみましょうか?

私のイメージは設営、釣り、15時よりダッヂオーブン系
準備など含めやろうと思っておりますが、昼に上がれる
大人な自分にも挑戦してみようか・・・・くらいな感じにし
ておきますね(笑)

きりたんぽ本場の紫さんにお願いしましょう。翌日、
うどんならば二日楽しめますね。先日鍋モノを温めて
おくのにもダッヂオーブンがとても良い事が判りまして、
保温だけでも使えそうでした。

天麩羅、から揚げを色々試すのも良いかと・・・きのこ、
あおり、かじか(ochiくん調達天然モノ)と多彩になり
そうです!

iwanao65 (2008年10月 6日 17:52)

毎度です。
15時あがり。この時間なら、充分昼上がりって言えるでしょ!

まあ、夜は長いですから。

daikyu (2008年10月 6日 18:38)

iwanao65さん こんばんは。

15時位から虫が出ると、無視出来なくなるかも
しれませんがその時はアシカラズ・・・そうです
ね。夜は長いっすね。

ochiくん下見情報が速報ベースで入ってまいり
ました。魚は居るようです・・・魚は居ます!

isoくん、kuriちゃんも参加。caroさんアベックも?!
買出しの事もあるので神保町の打ち合わせの日まで
には分かると良さそうですね。

たんくりーりー (2008年10月 6日 18:42)

Daikyuさん、毎度です!!

10月になっても、こんな見事なニジマスに相手をして
もらえる荒雄川、、、ぜひ一度行ってみたいなぁと思って
いますが、なかなか時間と予算が取れずにおります(^^;
ボクの仕事も宮城!とか富山!ってあればなぁ・・・なんて(^^)

楽しそうで、美味しそうなレポまたお待ちしてますね!
ボクはその日は山陰のテイルウォーターへ行ってきます。

Masa (2008年10月 6日 19:14)

daikyuさん こんにちは
今シーズンもお世話になりましたm(__)m
荒雄行きたかったですが予定が合いませんでした~残念
楽しんで来て下さ~い!フードキャンプ de +〇kg?気をつけて(笑)

ochi (2008年10月 6日 21:26)

ただいま荒雄より帰還しました(笑)
魚は居ます(笑)

下野1号車は自分の車で、kuri,caroさん,j先生の4人で参りますのでよろしくです。

カジカは漁に行く時間がなさそうなので今年は諦めて下さい。

ひろぽん (2008年10月 6日 21:58)

daikyuさん、そして皆さんこんばんは~!
先程の天気予報で日・月はかなり冷え込むと言っておりました・・・。
寒さ対策は万全にお願いいたします。
皆さんにお会いできるのが今からとても楽しみです!
ニジちゃんと一緒にお待ちしています♪

terry (2008年10月 6日 23:39)

えーと、土曜の終電でトーキョーに入れば、なんとかなるかな。
・・・ダメだ、いつもの流れだと、火曜の出社に間に合わないッ(笑)
行ってらっしゃ〜いッ!!

大使、今日も行ってたのね(笑)
さすが、優秀なパイロットフライだッ!!

caro (2008年10月 7日 00:47)

daikyuさん、こんばんは~っ☆
caro&J、本日参加決定です(^^ よろしくお願いします!
皆さんにお会いできるのを心待ちにしています~♪♪
荒雄周辺は過去何度か行っているのですが、今年は初で楽しみ(^ー^
一応、魚は居るみたいですし(笑)
寒いとすぐに脱落すると思うので、caroはキャンプメインでっ。
shikadaさん、アタシもしっかりお手伝いしますよぉ~(^▽^

アタシ、何持って行こうかなぁ…? 

daikyu (2008年10月 7日 07:44)

たんくりーりーさん?!この方が更に可愛いいかもっ・・・・

>10月になっても、こんな見事なニジマスに相手をして
>もらえる荒雄川、、、

そうっすね。狙い方をうまくするとこんなヤツがテトラ際でカゲロウ
食ってたりしてちょっとした異空間を味わえます。やはり鰭が復活
してきた固体は初速がちゃいます。

>ボクはその日は山陰のテイルウォーターへ行ってきます。

それもとっても気になりますね。ニジマスはオフの釣り人の癒し
のともだちですね。岡山かぁ1000kmはあるかな?名古屋、
滋賀経由で何とかなるのかなぁ。検討しますか。ははは

daikyu (2008年10月 7日 07:50)

masaちゃん 今シーズンは後半反省会も含め楽しい時間だった
ですね。朝まで生反省会は記憶に残る名場面でしょうか・・・

>荒雄行きたかったですが予定が合いませんでした~残念

あら、野暮用でもあるのかな?!まその位ないと若いんだから
ね。毛鉤ばっかり巻いてちゃだめよ。若いんだから(しつこい)

>楽しんで来て下さ~い!フードキャンプ de +〇kg?気をつけて

ダッヂオーブンでフライdeチキンとか言ってる様じゃ厳しいよね。
きのこがノンカロリーでかろうじてバランス取ってる感じです。

daikyu (2008年10月 7日 07:55)

ochiくん おはようございます。いく話は聞いてましたが、その
行程を聞いて元祖しゅうねんさん、流石と敬服いたしました!
皆のパイロットフライ性能更に磨きが掛かっております。

>魚は居ます(笑)

この報告なら、釣れなかったとか良くなかったと言われる事ないか
と思いまして・・・良い日になることを祈るばかりです!

>下野1号車は自分の車で、kuri,caroさん,j先生の4人で参り
>ますのでよろしくです。

これまた盛り上がりそうな車中ですね。komさん号はくろやんと
一緒で良いのかな?下野2号車コメントお待ちしてますね。

daikyu (2008年10月 7日 08:07)

ひろぽんさん おはようございます。3年前の秋に始めて、
この時期になると皆婚姻色の入ったヤマメちゃんの様に
荒雄の事が気になって仕方なくなってしまいます。

仙台の皆さんのほんわかした魅力も間違いなくあると思い
ますので、今回も大勢のご参加お待ちしてますよぉ。Eくん
Nさんも来れると良いですね。

>先程の天気予報で日・月はかなり冷え込むと言っておりました・・・。
>寒さ対策は万全にお願いいたします。

自前の肉じゅばんが案外性能悪くって、しっかり対策して
おきましょうね!海産物系ネタ楽しみにしております・・・・・

daikyu (2008年10月 7日 08:16)

terryさん おはようございます・・・・

>えーと、土曜の終電でトーキョーに入れば、なんとかなるかな。
>・・・ダメだ、いつもの流れだと、火曜の出社に間に合わないッ(笑)

いつもの流れだと難しいですね。月曜、宮城から東京経由して私が
名古屋へ出張ついでに乗せて行きましょか?まぢで(まぢでっ!)

ここだけの話ですが、月曜から東濃方面なんですよね。たんくりーりー
さんも来れるのかな(ははは)

ちょっと毛鉤動かされただけで、もうびっくりする位反応しちゃうので
自分でもどうかしてると思うときあります・・・直メで誘い返してみます!

para-miyuki (2008年10月 7日 08:51)

「魚は居ます」の「は」が気になるところですが、まぁ、今回は
釣りはほとんどしない(ホントカヨ)予定なので余裕ですぜ!^^

天気がよければ夜のうちに行って星を撮ってますね~!

iwanao65 (2008年10月 7日 12:38)

すみませんが、基本的な確認です。
日月の一泊ですよね?

kom (2008年10月 7日 18:25)

こんばんは〜
先程は直メール失礼しました(笑
取りあえずこちらにも予定入れときます。

下野2号車はくろやん、red-beanさんを乗せてワタクシの車で参上の予定です。深夜割りの効く時間帯で高速を乗ろうと思ってますので、もしかしたら下見してからキャンプ場に行くかもしれません(笑 まっ どちらにしても連絡取り合ってテントは一緒に張りたいと思います♪

daikyu (2008年10月 7日 20:57)

caroさん こんばんは!先日荒雄帰りのochiくんから
速報ベースでご参加のお知らせ聞きまして、木曽以来
の楽しいお話盛り上がりそうですね。

>荒雄周辺は過去何度か行っているのですが、今年は
>初で楽しみ(^ー^一応、魚は居るみたいですし(笑)

魚は居る見たいですと言うのが、釣りはメインじゃないと
オフはのんびりしようと宣言している皆さんにとっても良
い塩梅かなと思いまして・・・

>shikadaさん、アタシもしっかりお手伝いしますよぉ~(^▽^
>アタシ、何持って行こうかなぁ…?

笑顔と適度のオヤジギャグさえ持って来てくれれば充分
です・・・・オヤジぢゃないですね。オネエギャグっすか。 

daikyu (2008年10月 7日 21:03)

para-miyukiさん こんばんは。もういくつ寝るとフードキャンプ♪
ってな感じで皆さんフツフツと盛り上がってるのではないでしょう
か・・・・

>魚は居ます」の「は」が気になるところですが、まぁ、今回は
>釣りはほとんどしない(ホントカヨ)予定なので余裕ですぜ!^^

キャンプ場がいつも広々していて気持ちイイのがこのキャンプ
の良いとこです。アークの運動場もいつになく広いっすね。釣り
はそこそこ・・・・のつもりで行ってもアツくなっちゃうんですよね。

>天気がよければ夜のうちに行って星を撮ってますね~!

了解しました!出る時間が分かったらメールしますね!

daikyu (2008年10月 7日 21:16)

iwanao65さん こちらの活性が妙に上がってしまいすみません
でした。単なる確認だったんですね・・・どっちにしても無理なこと
に気づいたのですが、手にじとっと汗かいてました・・・

明日はメニュー決めと買い出し班の最終確認ですね。神保町は
中々深いですね。競争が激しいとお店のバリエーションや努力
も良く見える感じで良いです。

宜しくお願いします!

daikyu (2008年10月 7日 21:23)

komさん こんばんは。いよいよ静かにブームなフードキャンプ
が一気に盛り下がったブートキャンプを追い越す日が来ました!(笑)

>深夜割りの効く時間帯で高速を乗ろうと思ってますので、もしかしたら
>下見してからキャンプ場に行くかもしれません(笑 

僕もちょっと見て来ますよなんて使いますが、先に釣ってるよってのが
言えなくてなんとなくこう遠慮してるようで、実は釣りしたくてみたいな
のんべえが財布の中身気にしながら飲んでるみたいな感じでいいです。

やっぱりフードキャンプはいいっすね。やる前からの盛り上がりが
いい感じです。大人の遠足っすね。水筒にカルピス内緒で入れて
くあのドキドキ感が蘇ってきますわ(笑)

red-beanさん これから連絡してみますのでっ・・・役者が揃ってて
素敵過ぎです。

red-bean (2008年10月 7日 22:04)

お電話ありがとうございました。
焼酎のセレクトには一切ノークレームで
お願い致します♪ (笑
12、3年ぶりのキャンプとても楽しみです!

komさんにメールで教えて頂いたんですが
ホント 中尾彬ばりの美声ですね!(笑

daikyu (2008年10月 7日 22:40)

red-beanさん こんばんは!先ほどはありがとうございました!
お酒調達どうしようかと案じておりましたので、渡りに船とはこの
事です。もちろん、こちらはノークレーム、ノー足り-ンです(笑)

12、13年ぶりなんですか?キャンプはもう毎年5回は定番になっ
てるオヤジのトメドない宴会場です。社会的にも飲んだら乗るな
ですから、キャンプde宴会は良い習慣だと思いますよ・・・・・

家族以外はとても楽しんでいるんですけど、社会的に良い習慣と
まで大きく出るのもなんでした(笑)楽しみにしてます

fukasawa (2008年10月 7日 22:57)

スイマセン・・・、時間が無くて(汗)
アオリ→1杯しか釣れませんでした!(≧д≦)
隙があれば、リベンジして来ます!(`∀´)
が!?
ダメだったら御免なさい・・・。
1杯のみ!です。

kumo (2008年10月 9日 02:25)

daikyuさんご無沙汰です。
荒雄キャンプ楽しみにしていました。
よろしくお願いします。

daikyu (2008年10月 9日 12:38)

fukasawaさん こんにちは。今回は色々なところ
から食材が豊富に調達出来る予定ですので、大
丈夫ですよん・・・

アオリイカのフリッターとか食べたいっすけどね(笑)
イカは仙台組のyoshimiさんに準備いただく予定に
なってます。天気が少し心配ですが、現地に近いの
でまたそんな話も教えてください。

daikyu (2008年10月 9日 12:41)

kumoさん ご無沙汰です。もしかして12月の産卵床づくり
のとき以来かもしれませんね。早いもんでもうすぐ一年です
ので、その後のあの渓の話や夏の騒動のお話(笑)もぜひ
聞かせて下さい。

大人数でのキャンプはやはりあのサイトはとても重宝です
ね。昨年のような嵐にならない限りですけどね・・・・

楽しみにしてますね!

エギガーT (2008年10月11日 16:47)

週末の荒雄は、エキスパートの方々の祭りですね。
高度なキャスティング観察に行ってみよぉぉ~!
オフシーズンは、三陸のヤリイカも面白美味しいですよ!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント