2008年10月20日

秋の風物詩

081020_7.jpg

シーズンも終わりを告げ、何となく落ちつきを取り戻した気分で風景を眺めているとシーズン中には見えなかった景色が目に留まる。イブニングタイムには川面のライズや虫のハッチしか目に入らなかったのに、夕焼けに染まり行くうろこ雲を撮影出来たりもする。

081020_6.jpg

天高く馬肥ゆる秋・・・そんな言葉が似合うほど良く肥えた木曽馬。純潔種は30年以上前に居なくなってしまったがその血を受け継ぐ馬が開田高原から飛騨へ抜ける街道沿いで見ることが出来る。粗食に耐えて良く働く農耕馬としてとても大事にされた馬で、幼少の頃から馴染みのある体型を見るとほっとする。粗食に耐えると言う部分は中々反省し難いものがあるが、少なくとも良く働くという所を見習って準家族は頑張らねば・・・・めんこい木曽馬は富山に抜ける道すがらの朝の逢瀬でした。 

081020_5.jpg

スギゴケとの相性が良い、ハナイグチ。今年は大々的なきのこ狩り会が出来なかったのだけれど、OZさんログの周りで朝散策30分で、竹籠一杯ほどの収穫に恵まれました。少し早いかなと思いながら散策してみるともう遅いようなキノコもたくさんでこの辺りの旬を把握するまではまだまだ経験が必要な奥深さがあり、収穫、料理、反省会の流れにとても魅力を感じる秋の幸。 

081020_1.jpg 

炭を起こした時の様な夕焼け。今年はこんな綺麗なオレンジ色に染まるそ空をたくさん見ることが出来た。天変地異でも起きるのかと思うような焼け方もあったけれど秋には大きな天災もなく無事平穏に皆過ごしているのかな。いやいや、色んな山や谷があって人は成長するのだから大きな山や深い谷の時ほど神様が成長しなさいと言ってるんですよね・・・・天は超えられない壁は与えないと聞きますがそう思えるのは事が済んでしばらくしてからと思うのは私だけでしょうか。

でもどんな日でも夕日が沈んで、必ず朝日が昇ります。止まないどしゃ降りもありません。とれないライズもなければ釣りにも夢中になる価値がないですからね・・・・心も少々秋めいておりますか(笑)

[カテゴリ] 空のはなし

■コメント(16)

西洋毛鉤 (2008年10月20日 14:25)

木曽馬の写真はどの辺りでしょうか?

この週末は、魚ッチングにでも出かけようと思っています。

heboheboy (2008年10月20日 15:26)

イグチの味噌汁が飲みたくなりました!!この秋はきのこを獲る暇もありませんでした、やっと一息つけそうな感じです・・・今週末あたり子供と魚ッチング&きのこでも行ってこようかな?!要

ひろぽん (2008年10月20日 16:45)

ほんと、最近になって空の美しさが心に染みるようになりました。
秋の空はどことなく切ないですよね。
写真の数々に癒されました♪
きのこ可愛らしいですね~^^

紫親父 (2008年10月20日 17:52)

daikyuさん こんばんは
壁ですか?耽る秋ですか?
成長する必要もがんばる必要もないなと
この秋思う紫親父です
越えれる相応な壁しか出現しないし
不相応な壁は出現しません

「解散するかしないか
  解散するなら時期は・・・」

間違っても私には出現しません   あはは

daikyu (2008年10月20日 18:29)

西洋毛鉤さん こんばんは。この木曽馬のお住まい
はあのシミツの冷たい渓に曲がらないで真っ直ぐ行
った先にあります。

>この週末は、魚ッチングにでも出かけようと思って
>います

魚ッチングはいずこへ?木曽ですかそれとも琵琶湖
周辺ですか?私は27日から長期ロードで長野から
富山、岐阜、三重まで?!もし近江に回れる様なら
ご連絡しますね。

daikyu (2008年10月20日 18:35)

要さん こんばんは。OZさん邸に9月お世話になった
日の朝30分が今年のキノコ狩りでしたが、おかげさま
で朝ご飯の味噌汁からお土産くらいになるまで採れ
ました。

>この秋はきのこを獲る暇もありませんでした、やっと
>一息つけそうな感じです・・・

ジャイアンツが頑張ったり、カレンダーの写真の選定
や色々ご多用でしたね。カレンダーの件はこちらもい
くつか注文しますのでその件はご連絡しますね。その
打ち上げもせねばですね!

daikyu (2008年10月20日 18:58)

ひろぽんさん こんばんは。秋風が吹くと伊代ちゃんじゃ
ないですがセンチメンタルジャーニーな気持ちになっちゃ
いますね(笑)

この時期はどうやっても自然渓流での釣りは出来ないの
で心が落ち着く時でもあるのですが、しばらくするとその
出来ない事に心がざわついて参りますのでいかんとも
しがたいですわ。

>きのこ可愛らしいですね~^^

チョコレートのきのこの山が生えてるのかと勘違いする位、
クリッとしてました。どんどん伸びるのでこんな感じで採れ
るのは少ないです。きのこはまだまだ入り口です・・・・

daikyu (2008年10月20日 19:12)

紫親父さん こんばんは。ガラにもなくこんな
事言ってますが、目の前で魚がライズしよう
ものならば全てを忘れる事と思います(笑)

>越えれる相応な壁しか出現しないし
>不相応な壁は出現しません

そうなんですよね、きっと。うーん神様のイジワルゥ
なんて思うこともありますが人間が出来ていないの
でそうなります。

>「解散するかしないか
> 解散するなら時期は・・・」

キャンディーズ位、センセーショナルな解散ならば
ドキドキしますけど・・・・今なら秋葉系のブリッコ衣
装が懐かしいです。

酔っ払って、お前かえさん、そうせんぞ!って言って
る人居ますね。解散、総選挙と似てるなぁ・・・・・

para-miyuki (2008年10月20日 19:29)

お仕事お疲れ様です。
また長期ロードですか?
でも、ロッドを持たず、秋の北陸路も、今度は落ち着いて風景
を楽しみながら・・・・あっ、仕事かっ!笑!

terry (2008年10月20日 21:52)

daikyuさん、こんばんわ!!
ボクは今シーズン、早めにロッドを置いてしまったので
珍しくオフシーズンの管釣り巡りもせず
この数週間はずっと右手にはデジイチが(笑)
たまには少しだけ釣りから離れてみるのも良いかもしれませんね。
ロッド握ってると見えないものが、どんどんファインダー越しに
見えて来るような気がしてます。

というのは、強がってて、本当は釣りにイキテーっす(笑)

daikyu (2008年10月21日 06:19)

para-miyukiさん おはようございます。お仕事張り切ってますよ!
と言いながら、何かシーズンが終わるとどこか気が抜けたみたいな
ところがあって何となくヘンです。

でも忘年会、新年会とかしてるうちに長良解禁とか聞こえて来て、
あー千曲も始まるし2週すれば木曽も開いてなんて・・・・まそれは
まだいいですね。

>ロッドを持たず、秋の北陸路も、今度は落ち着いて風景
>を楽しみながら・・・・あっ、仕事かっ!笑!

途中、フィッシュウォッチング位は出来そうですよね。そうなると
やはり望遠でしょうか?望遠でしょうね・・・望遠なんだよなぁ(笑)

daikyu (2008年10月21日 06:28)

terryさん おはようございます。そう言えば昨日北の大地から
大きな魚の写真付きの迷惑メール来てましたが、自分がもらう
と送られた人の気持ち良く分かりますね。しかも月曜の昼に今
釣れましたってのはきついっすわ(笑)

>ロッド握ってると見えないものが、どんどんファインダー越しに
>見えて来るような気がしてます。

いやー最後の砦、terryさんも遂に一眼いってしまいましたね。
terryワールドが一眼を通して更に磨きがかかるんでしょうね。
僕も釣りのシーズン中は落ち着いて写真も撮れないなんて時
も多いので、秋、冬はささくれ掛けた心にワックス掛ける時期
です。自然の表情が心に浸みる様な感性大切にしたいですね。

>強がってて、本当は釣りにイキテーっす(笑)

うーん、そろそろ、ひょうたんの季節だしね。どう?ひょうたんで
待ち合わせ??ワックス掛ける前にフロータント塗りたくなった!

tabi (2008年10月22日 13:13)

ひょうたん?ってなに?

望遠ってなに?

わからない隠語がおおくて私にはなんのこっちゃ、わかりましぇ~~~ん。(笑)

田舎の釣り人 (2008年10月22日 23:53)

由井君こんばんは!久しぶりにコメントさせて頂きます。(って言うか何年ぶり?ぐらい、拝見はいつもしてますが。)
まずは、ブログ200,000件突破おめでとうございます。(祝)
本当今日の電話の話じゃないけど、チリツモですよ、丁度初めて今月で3年目と言う節目でもありますよね、イヤーすごいですよ。弊社も多少なりとも貢献させて頂いており幸せです。今後とも末永く宜しくお願いいたします。
200,000件突破記念盛り上げましょう!!

daikyu (2008年10月23日 05:24)

tabiさん おはようございます。

ひょうたんは中津川にある大きな釣り堀でして、管理人の方は
お客さんは来なくていいから釣り人に来てほしいと言う中々の
人です。紅葉が綺麗でレインボーもビンビンでいいっすよ!
11月開田から1時間遠征しても良いですね・・・

望遠は名前の通りです(笑)僕は案外そういいつつも買えない
と思いますが、知らず知らずの内にカメラバッグの中にサンタ
さん辺りが届けてくれないかと星に願いを込めてます・・・・

新聞もうそろそろ来ますね。飲んだ翌日はここのところ3時には
目が覚めてしまいます。どうしたもんか・・・・

daikyu (2008年10月23日 05:36)

田舎の釣り人さん おはようございます。昨日は予定がタイトで
日中PCの前に座れなかったので思わずお電話いたしました。
結局記念すべき200000の瞬間は見れませんでしたがやさしい
友人が携帯写メールで撮って送ってくれました!

2005年の初春から構想を練ってスタートした頃がとても懐かしく
思います。3年は早いようですが振り返るとブログをやっていて
救われたことがたくさんあった様に感じます。社長や御社のサポ
ートがなければここまで継続出来ませんでした。ありがとうござ
います。

渓のそばに今どう?って電話出来る友人が作りたいと言う夢を
語った事がすこしづつですが現実にもなり、そんな縁で色々な
場所に出掛ける事も出来ました。これからは少しづつ自然や魚
や釣り仲間に恩返しが出来ると・・・と思います。そんな夢もまた
聞いて下さい!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント