2008年11月11日

rhythm

081102_3.jpg

やっぱり釣りにはrhythmが大切・・・・・そんな話から3年前に立ちあがった密かなプロジェクト。モノに対する拘りはそれ程なんて思っていたけれどやってみるとこれが中々奥が深く嵌りました。

ライズリングの間を図ってキャストの準備をして、もどかしくティペットを結び直す。あの『!』と言う瞬間にロッドを持ち上げる!ストレスのないベンディングカーブが目にとび込んで来る。グリップの中まで魚の鼓動が伝わる様なイメージ。魚との間を詰めて、ネットに掬い入れると魚と同じ様に自分も肩で息をついて・・・・見上げると一面の新緑と抜けるような青空。

そんな釣りをイメージしたら、どんどん想いが膨らんで行きました。あくまでもソフトで、ゆったりとした気持ちをのせて楽しめる感覚で、お洒落で美しくそれでいて軽い。出来ればあの山にもあの旅の時にも同じ竿が使いたい・・・・・人生の大切なリズムの中に欲しいロッドが出来ました。

8ft1inch #2#3 4ピース 詳細はanglo weblogで・・・・

■コメント(18)

iwanao65 (2008年11月11日 11:47)

完成おめでとうございます。
足掛け3年もかかりましたか!
繊細で面白いロッドが出来たようですね。
途中経過も見させてもらっていたので、ロッド作りの難しさ結構観させてもらいました。
清水の舞台から、足を滑らせたら購入いたしたいと思います・・・・。
が、リール注文しちゃったばかりなんだよな~!!

西洋毛鉤 (2008年11月11日 13:19)

今時のカーボンロッド、私も1本欲しいんですよね~。

7ftの自作バンブーは、いろんな意味でそれなりです。
それはそれなりに良いのですが、
それではどうにもならない事もあったり。。。

それより、shikadaさん、
またリール注文って、こんどはどんな奴か気になりますね。

fukasawa (2008年11月11日 23:03)

こんばんは!
秋田キャンプで振らせてもらったロッドですね!
伸びていくループの感覚が、気持ち良かったと記憶してます・・・。
がッ!!
キャスティング練習用に、#8ロッド&リール注文したばっかりです!(≧д≦)

daikyu (2008年11月12日 08:48)

shikadaさん おはようございます。昨日は衝動買いお付き合い
くださいましてありがとうございます!(笑)

>途中経過も見させてもらっていたので、ロッド作りの難しさ結構
>観させてもらいました。

確かに初めての経験で右も左も判りませんと時間は掛かりますね。
でも素人だからこそ遠慮も妥協もなく出来た部分もあったのかな?
と思えば案外よかったかもしれません・・・

>清水の舞台から、足を滑らせたら購入いたしたいと思います・・・・。
>が、リール注文しちゃったばかりなんだよな~!!

舞台からそーっと下を覗いて見てください・・・もう7人程下に居るそう
ですよ!(笑)

daikyu (2008年11月12日 08:56)

西洋毛鉤さん おはようございます。今どきのカーボンの
技術はすごいです。こうして欲しいと言うのが形になるの
は技術者とデザイナーの力と思いますが唸ります・・・・

>7ftの自作バンブーは、いろんな意味でそれなりです。
>それはそれなりに良いのですが、
>それではどうにもならない事もあったり。。。

クセのない一本と言うのもやはり魅力ではありますね。
釣り方や気分などで持つ道具を変えるのもこの趣味の
良いところですから、そんな部分もおとなが嵌る理由で
すね。

>それより、shikadaさん、またリール注文って、こんどは
>どんな奴か気になりますね。

英国王室御用達のあの糸巻き器らしいですよ・・・

ひろぽん (2008年11月12日 08:59)

daikyuさん、おはようございます。
そして、完成おめでとうございます!
文句なしで自分好みの道具を手に入れる事って結構難しいです。
それを時間を掛けて作りあげたのならば愛情いっぱいですね!
人の心がやどった道具には私も弱いです・・・(笑)
あぁ、早く届かないかな~~♪
来シーズンは・・・まずはちゃんとキャスト出来るようにならないとっ!!

daikyu (2008年11月12日 09:17)

fukasawaさん おはようございます。秋田での最終テストが
気持ち良く出来たお陰で年内に間に合いました。新緑の渓で
釣り上がりをする時のイメージがありましたので、ぜひ尺ヤマ
メを掛けて満月を楽しんでください!

>伸びていくループの感覚が、気持ち良かったと記憶してます・・・

ゆっくり振ると良いループが出来る感じですので、のんびりとし
たい時には良いはずです。

#8の練習の後には、#2#3の本番が必要ですね。ふふふ・・・・

daikyu (2008年11月12日 09:32)

ひろぽんさん とうとう完成してしまいました。ヤクルトの若松監督が
リーグ優勝したとき『ファンのみなさま おめでとうございます!』と言
った名言の気持ちが何となく分かる様な気がして来ました。色んな
人の強力な協力が無かったら出来て居ないはずですので・・・・

>文句なしで自分好みの道具を手に入れる事って結構難しいです。
>それを時間を掛けて作りあげたのならば愛情いっぱいですね!

長くやってるとこういうのが欲しいとか、ああいうのが良いとか色々
出てきちゃって困るんですが、今回はそんな思いのひとつが形にな
った感じですね。

>人の心がやどった道具には私も弱いです・・・(笑)

一日ゆっくりと振って疲れない竿ですので、いつものひろぽんさん
スタイルの釣りには良いと思います。年末には透き通ったグリーン
のブランクのロッドがお手元に届くと思います!また感想を聞かせ
て下さい!

terry (2008年11月13日 21:43)

daikyuさん、こんばんわ!!
月末の反省会の時に、また振らせてください。
でも、今のボクは釣り道具よりもレンズが欲しくて欲しくて(笑)
先日は望遠を入手したので、次は広角かマクロか・・・
この病気のウィルスは、世田谷とか足利から発症してるとか(笑)
来春の解禁までは、治らない病気のようです。
その代わり、解禁後には釣り道具ホシイホシイ病に掛かる予定です(爆)

daikyu (2008年11月14日 06:50)

terryさん おはようございます。月末には持って行けそうですよん。

>今のボクは釣り道具よりもレンズが欲しくて欲しくて(笑)

そっちのウイルスに感染しましたかぁ?・・・・元気で感染出来るうち
はまだ良いですが、体力がおちてくるとウイルスとかそういう問題で
なく元気がなくなる時もありますから。

でも良いカメラが手に入ると被写体を確保するためには、新しい
釣りざおも手元にあると何かと重宝しますぜ、アニキ!

>解禁後には釣り道具ホシイホシイ病に掛かる予定です(爆

名古屋、黒川出身の名古屋塗りバリバリのやいばの可愛い
現役女子大生!と来たら、彼女ホシイホシイ病来ませんか?!
あの飯田橋の夜に再認識したのは、魚たちがフライを食おう
と意を決する時の気持ちが良く分かった事でした。

釣りのないシーズンにはとても分かりやすい性質のオヤジ軍団
なのでした!

紫親父 (2008年11月15日 07:35)

daikyuさん おはようございます
なんか良さげな竿ですね^^
カーボンの竿も1本ほしいなぁ~
来シーズンは何人かこの竿でをもって
遊びに来るでしょうからプロセスやウンチク
を聞いて魔法にかかってからにしましょう (笑)

kom (2008年11月15日 22:57)

こんばんは〜♪
う〜ん 魅力あるロッドですねぇ〜
今シーズンよく持ち歩いていたロッドですよね。

う〜ん 今の時期はヤバイんだよなぁ〜
ボーナスも近いし。。。。

う〜ん やばいなぁ〜

あっ!! 既に竹ロッド1っ本注文してるんだっけ(笑

う〜ん。。。

para-miyuki (2008年11月16日 22:31)

なんだか世の中不景気なの?って感じで。皆さん、物欲の世界に
どっぷりと浸かっていらっしゃいますようで・・・!(自分が一番か!笑)

今年は清水の舞台から何度落っこちただろぅ・・・・!^^

daikyu (2008年11月18日 03:20)

紫親父さん こんばんは。

>カーボンの竿も1本ほしいなぁ~

最近の釣竿がはとても良くてびっくりしました・・・・
フライを始めた30年前と比べると凄い進化だと思い
ます。

>来シーズンは何人かこの竿でをもって
>遊びに来るでしょうからプロセスやウンチク
>を聞いて魔法にかかってからにしましょう(笑)

実際手にしてもらうのが一番ですので皆さんの
デモロッドを振ってみてくださいな・・・・きゅきゅっ
と満月な曲がりがきもてぃですよ!

daikyu (2008年11月18日 03:27)

komさん こんばんは。竹の持ち重り感も素敵ですが、
カーボンの持ち軽め感も中々ですよんn(笑)

>う〜ん 今の時期はヤバイんだよなぁ〜
>ボーナスも近いし。。。。

結構大きい魚も粘ってくれる感じの曲がりでいなして
取る感じになれる竿です。ヤマメでは30cmの元気な
魚と遊べましたので・・・・

>あっ!! 既に竹ロッド1っ本注文してるんだっけ(笑

あっ!!と言うこの間合いが、あっもう一本いっちゃったの
様に変化する季節がやってくることを予感させます。
期待は外れる、予感は当たるですので(笑)

daikyu (2008年11月18日 03:33)

para-miyukiさん こんばんは。こんな夜中になってしまいましたが
取り合えず起きてます・・・・

>なんだか世の中不景気なの?って感じで。皆さん、物欲の世界に
>どっぷりと浸かっていらっしゃいますようで・・・!(自分が一番か!笑)

趣味の世界のモノって売りたいって思うモノよりも、こんなモノが欲しい
けどないから作っちゃいましたってぇモノの方が結構欲しかったりする
気がします。本当のモノづくりの原点はそんなところなのかもしれない
ですよね。イメージを膨らませて使ってる時の情景がカラー映像で見え
る様なモノが特にこんな時代だからこそ嬉しいのかもしれません。

>今年は清水の舞台から何度落っこちただろぅ・・・・!^^

清水の舞台に安全滑り台みたいなヤツがついてるんぢゃないですか!?
結構舞台下に大勢居る模様ですがお知り合いでしょうか?(笑)

フィッシュクラフト (2008年11月22日 06:45)

daikyuさん、おはようございます!
わたしはmoriロッドひと筋でしたが、たまには浮気して
カーボン欲しいな~

daikyu (2008年11月25日 03:43)

フィッシュクラフトさん おはようございます!反省会に
備えて皆さんより一足先に木曽へ来ましたが、とても
さぶくてびっくりしております・・・

moriロッドの魅力はひとつひとつが違う顔の個性があ
ることですよね。sisyouとkazuさんの反省会時のネタ
も1回ごとに違いますモンね!(笑)一度来シーズンの
木曽で新しい竿振ってみて下さい。

週末はkazuさん分も皆さんで笑って来ますね!また
ゆっくりそちらにでも伺いますからね・・・・

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント