2009年2月16日

フェザントテイルニンフ

090206_1.jpg

今年初めてバイスにフックを挟んでタイイングをした。毎年必ず最初に巻くフライがこのフェザントテイルニンフ。30年近くこの釣りをしているとタイイングにマメでない僕でもこのフライだけでも500本位は巻いていると思う。でも何年経ってもタイイングの上手な人に比べると何かが違う。それが分かれば苦労しないのだけれどこれはセンスの問題なんだろうと思う。

ここ数年はTMC2488Hがお気に入りで、このフック独特のアールと重さが僕のニンフの使い方には合っている様だ。一気に25本まで巻いてごそっとまとめてみた。ヘタでもなんだか虫っぽいなぁ。魚にはどんな風に見えてるのか分からないけれどこんなバランスのニンフでも一応それなりに釣れてくれるからありがたい。絶妙なバランスで巻かれた毛鉤しか食わない相手ばかりだったらとうの昔にこの釣りをやめてるのかな?いやもっとタイイングが上手くなってるか?

自分が最初に覚えた釣りの基本は餌からと言う面からもこの毛鉤を一番最初に巻く事が多い。なんとなく落ち着くのと、いよいよ今年も釣りが始まるんだなと言う心の準備としてもここからが落ち着く。この後にMSCやリーチなどを数サイズで一通り準備するまで何となくタイイングに慣れる時間が必要なのかもしれない。

そうか!今日は長野県の一部河川の解禁だ。千曲や梓や犀川なんかに太公望が押しかけて釣りをしているはずだ。長野の友人にメールでも送ってみようか?いや今年を占う初日だから野暮な事はやめて、釣りが終わった頃にどうだった?とメールを入れてみよう。うーんそれ自体が野暮なのかな?渓に先に立った先人の話で自分の釣りのスイッチを入れたいとどこか思ってるんだよなぁ・・・・

 

魚無連絡です! ヘボT&ヘボキャップおかげさまで多くの皆さんからメール頂きました。色んな方が見てくださってるんだなぁと改めて感じ感謝いたしております。ヘボグッズ繋がりが機会で色んな輪が広がるとまた楽しい釣り人生でございます。月初には皆様にお届けできるとおもいますのでしばしお待ち下さい。

■コメント(16)

iwanao65 (2009年2月16日 15:50)

お~、daikyuさんが巻き始めたってことは、相当焦らなくてはなりますまい!
スタンダードのFTニンフに比べて、ショートシャンクのフックと、ソラックスのピーコックがハーズイヤーになってるのが、違って見えるポイントですかね。
でも、ハーズイヤーの方が「虫っぽい」と思いますね、ワタシも。
あ~、とりあえず、巻かないと2人分・・・・・。

para-miyuki (2009年2月16日 20:56)

未だスイッチオフですが、来週あたりから切り替えますよ♪
まずは私もハーズイヤーとミッジピューパあたりを巻いておきますかね!^^

解禁は開田に決定いたしましたよ。
ご予定如何ですか?^^v

BEE-ANT (2009年2月16日 21:34)

こんばんわです。daikyuさん!
フェザントテイルニンフ!毎年巻こうと思っていて
一度も巻いた事のない、ニンフです。
と言うよりも、ニンフほとんど巻いた事がありません。アハハ
ニンフに限らず、ウェットやストリーマーもほとんど巻いた事無いんですけどネ・・・。
毎年、男はドライだぁ~と訳の分らぬ言い訳をしております。
流石に今年は巻こうかな~って思っていたのですが
達人を発見しましたので・・・♪
あと2週間、マジで巻かなくては!

TAKA-Q (2009年2月16日 21:47)

こんばんわ~。
フェザントテイルニンフって「ここぞっ!」って時に不思議な魔力を発揮しますよね。
普段からニンフィングしない僕でも、密かにニンフボックスの一部を占有する必要不可欠なパターンです。

terry (2009年2月16日 23:11)

daikyuさん、こんばんわ!!
こんなに毛鉤を巻きました!って写真を載せると
開田で皆さんに持って行かれちゃいますよ(笑)
ozさんに“どーもすみませんねー”とか“悪いねーいつも”なんて
言われちゃいます(笑)あ、言われてます(爆)

日曜にヘボキャップを被って出掛けましたが
あの帽子の偉力は絶大でした(笑)

daikyu (2009年2月17日 09:02)

iwanao65さん おはようございます。巻きはじめなんつっても
なんだかてんてこまいで25本でひとまず休止になりそうで怖い
です(笑)

>スタンダードのFTニンフに比べて、ショートシャンクのフックと、
>ソラックスのピーコックがハーズイヤーになってるのが、違って
見えるポイントですかね。

今回は那須の牧場のおみやげ屋さんでゲットした羊綿100円をソラ
ックスにしてみました。水中でキラキラしそうです。100円で一生分
ありますので今度半世紀分差し上げます(笑)

>あ~、とりあえず、巻かないと2人分・・・・・。

美しい夫婦愛!準家族には身に染みます!もっと稼いで来てと
巻きが入ってます!

daikyu (2009年2月17日 09:08)

para-miyukiさん おはようございます。年々スイッチの入り具合が
鈍くなってまして、若い方にはそうした部分では勝てませんね・・・・

せっかくスイッチ入れてもお酒が入れば何歳になってもすぐスイッチは
切れますし(笑)

>解禁は開田に決定いたしましたよ。ご予定如何ですか?^^v

そうそう、28日が私仕事なのですが皆様がよろしければ夜には開田
に行けそうですので1日の日曜楽しく解禁と行きたいですね。となると
あと2週間でボックスを埋めないといけないっすね!

daikyu (2009年2月17日 09:17)

BEE-ANTさん おはようございます。フェザントテイルは良い
毛鉤だと思いますよ。実績、使い勝手、タイイングのし易さなど
別名フェアリーテイルと呼びたい程ユーティリティが高いです。

>と言うよりも、ニンフほとんど巻いた事がありません。アハハ
>ニンフに限らず、ウェットやストリーマーもほとんど巻いた事
>無いんですけどネ・・・。

餌釣りから釣りを初めて川で石をひっくり返してはヒラタやカワゲラ
やクロカワ(ヒゲナガ)をさんざん採ってましたのでどちらかと言うと
水面よりも水中の虫の方が馴染みがあるのかもしれませんね。
ニンフの釣りも奥が深くて僕は好きです。

>男はドライだぁ~と訳の分らぬ言い訳をしております。

男は黙って黒ラベルですもんね(笑)ドライフライの釣り本当にエキ
サイティングですもんね。比べるとニンフは渋く一呼吸置いた
楽しみでしょうかね・・・・

daikyu (2009年2月17日 09:31)

TAKA‐Qさん おはようございます。僕も色々な使い方するんですが
小さな米粒マーカーをつけて水中に見えている魚を目視して魚の動き
で合わせるみたいな釣り方も好きです。

一番好きなのはクルージングしている魚のコースを呼んでポツンと落
してフォーリングさせて・・・魚の動きが一瞬変わって止まった瞬間に
口が開いたりエラが少し動いたのを見てポンと合わせる!

これは管理釣り場で練習した成果が、フィールドではまる時があって
フライならではの楽しみとなっています。いかに魚にストレスをかけず
に捕食させるかと言う点では理にかなっていると思います

こんな事書いていたら釣りに行きたいスイッチが入りました!(笑)

daikyu (2009年2月17日 09:48)

terryさん おはようございます。3年余りブログをやっていて
フライタイイングに関する話はあまりにも少ないんですよね。
もちろんタイイングしている時はかなり時間に追われてる時が
多くてブログを書く余裕がないんでしょうね(笑)

>ozさんに“どーもすみませんねー”とか“悪いねーいつも”なんて
>言われちゃいます(笑)あ、言われてます(爆)

そうなのよね・・・人柄と言いますかあの自然に出てくる雰囲気
に弱いのよね(笑)良い先輩の見本があって勉強になりますね。
それ以上にお世話になりっぱなしですのでせめてフライ位すべて
お渡ししてもでしょうか!

>日曜にヘボキャップを被って出掛けましたがあの帽子の偉力は
>絶大でした(笑)

ヘボキャップという名前に恥じない様に爆釣しないことが大切です
よね。ヘボは着てても心の錦ですからね(笑)

西洋毛鉤 (2009年2月17日 12:17)

私も、年々スイッチの入り具合が鈍くなっている自分に、ちょっと焦ったます。

そろそろなんですが、今日はまた、家に庭に雪が積もっていて
なかなか釣りモードに入れません(笑)

daikyu (2009年2月17日 18:35)

西洋毛鉤さん こんばんは。降雪ではさすがにスイッ
チの入りもよくないですよね。スイッチ繋がりな話です
が・・・・

子供の頃から渓相の良い川をたくさん見ているの
ですが、なぜかそういう渓は釣果に恵まれず、む
しろ町中や橋の下の様なチャリで行ける場所での
釣果が良かったせいで、そんな風景にスイッチが
入る身体になってしまいました。

みちのくやこの頃の木曽でやはり渓相の良いところ
で釣れる事が多くなり、違ったスイッチが入る様には
なっているのですがいずれにしても暖かくなって重い
腰が上がるのが最近の常でございます。来週お会い
出来そうならばお互い土曜のうちにスイッチ入れとき
ましょうね!

mi-stream (2009年2月17日 23:43)

daikyuさん、こんばんは。
ショートシャンクのフェザントテイルニンフ、ワタシがアマゴならすぐに飛びつきそうです(笑)
ソラックスのふわふわがいい感じに水にからみそうです。
ワイドゲイプの方がやはりフッキングがいいと言うことでしょうか?

daikyu (2009年2月19日 14:55)

mi-streamさん こんにちは。釣り人はすぐ食いついて
くれる場合もあるのですが、魚は中々一筋縄ではいか
ない事も多くって困ります!

>ソラックスのふわふわがいい感じに水にからみそうです。
>ワイドゲイプの方がやはりフッキングがいいと言うことで
>しょうか?

これも感覚の差ですがやはり広い方が相手がしまったと
思っても掛かりが良いのでは?と思うのも釣り人の性で
ございます。

ソラックスのふわふわは、私がタイイングする時の活性
の高さでウイングパッドが盛り上がった感じなんだと思い
ます・・・・過去のピンチを何度となく救ってくれています
のでこのこげ茶色を見ると安心感がありますね

ミッキーフィン (2009年2月21日 21:49)

Daikyuさん、はじめまして!
Hebo Cap楽しみにしてますよー!
北海道の河川はこの時期は結氷してます。わたしは結氷してないところでガイドの氷をなんとかとりながらやってますが・・・^_^;
北海道でもこちらの地域は4月~5月がヤマメの禁漁時期なので、解禁は6月になります。Hebo Capデビューは6月ッス!

みなさんの充実されたシーズンを白銀の地より祈っております。
ではまた。

P.S.リンクさせてもらいます!よろしくです!

daikyu (2009年2月23日 11:21)

ミッキーフィンさん こんにちは!hebo capもう少し
でやってまいりますのでお楽しみにしてください。

北海道は自然禁漁、自然解禁と言う自然の営みに
よって釣りをするしないと言う事が出来る場所です
ね。それが本当は一番良いのかもしれません・・・・

渓でのヤマメに関しては北海道は凄いのが居ると
聞きました。6月の良い季節に狙ってみたいですね。

リンクこちらもしておきますね・・・少しお待ち下さい!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント