2009年5月17日

ヤマトブラウンとフジパ-プル

090517_1.jpg   

 そぼ降る冷たい5月の雨。気温10℃の中でようやくエルクヘアーカディスの#10に反応してきたネイティブヤマト。深めのプールの小さな泡だまりからゆっくり浮上して食ってきました。強烈なノッキングを伝えて来たのでヤマトを確信。今年初ヤマトです。やっぱりいいですね。

090517_4.jpg   

この渋いブラウンカラーにオレンジの斑点に逢える季節の到来です。まだスレンダーですがサイズは26cmとこの時期にしては上々。陸生昆虫中心の餌に変わるここからが大きくなる本番です。

090517_2.jpg   

ブラウンとセットなのがこの季節新緑に映えるパープル。フジの花の咲く頃は何をおいても釣りに行けと言うのがじいさんの口癖だったと親父からよく聞かされていました。あいにくの雨模様でイワナ日和と言うまでの釣りにななりませんでしたが何とか家訓通り竿は出せました・・・・

 

090517_3.jpg

そして昨年同時期に探していたコゴミの群生地に行ってみると今年もありました。同じ木曽でも標高の高い高原では20日ほど遅めにピークを迎えているようです。実家での夕飯の食卓にお浸しと天ぷらが華を添えました。

この寒気がひと段落するとどこも良い季節が到来する事でしょう。新緑に映える藤紫の様にみなさんの脳内もこの色で染まることでしょう・・・・

GW以来の釣りでしたがどうも右肩の調子がおもわしくありません。体だけは丈夫に生んでもらっているのですが、この違和感いったいどうしたもんでしょう。フライフィッシングショルダー???

■コメント(22)

para-miyuki (2009年5月17日 23:17)

綺麗なヤマトですね~♪
そう、藤の花が咲くと一気に渓魚の活性が上がりますね。
下界では今がピークですが、渓でもそろそろですか。
毎年尺る渓も藤の花が満開の時に良い思いをしてます。

肩は・・・誰もが通る道です。
shikadaオトンも真っ最中のようです。オダイジニ!

西毛 (2009年5月18日 09:20)

どこの谿でしょうか・・・・?
気になりますね~(笑)

>フライフィッシングショルダー?
私もです。
右腕を右横に広げると右肩に激痛が走ります。
でも前後に振ったり広げたりはできるので、竿は振れます。
釣りができるフライフィッシングショルダーです。

iwanao65 (2009年5月18日 11:18)

40肩です。

ワタシは左の上腕がきつい事になってます・・・。

tabi (2009年5月18日 12:34)

一番↑、そして、すぐ↑の通り★間違いない!(爆)
お大事に。
なんたって、こちらの病気は、安静第一ですよ~。。。
でも、右じゃ、安静にしようがないって?
しかも、このシーズンにね~。。。じゃ、まずは
反省しときますか!(笑)
去年もこの頃、素敵な木曽の藤の花のエントリーありましたよね。
わたしも昨日、群馬の藤の花をバックに、釣りを、じゃなくて
川歩きを楽しんできましたよ~♪

Masa (2009年5月18日 19:01)

今年はこんなヤマトを釣りたいです
OZさんにも会いたいですね~!
#10のカディスかぁ~ 毛鉤巻かなくっちゃ…(OZさんの分も)
自分も今、右肩が痛いのですがロッドは振れます
40肩にはまだ早いですが(笑)

heboheboy (2009年5月18日 20:11)

そろそろ木曾のヤマトやタナビラに会いたくなってきました!!方はあまりひどくならないうちに治療した方が良いかもしれません、自分はケンショウ炎でしたがビールのジョッキも持てないぐらいまでなりましたから・・・お大事に!!要

紫親父 (2009年5月18日 21:20)

daikyuさん こんばんは
ふふふ やっと仲間入りですね
これを機会に丈夫な体全体をメンテナンスをしてみたら?

私は1年半前の右肩脱臼から最近やっとモノを
投げれるようになりました

iwame (2009年5月18日 21:57)

daikyuさん、おばんです。
私も40・・・・・・いやいや50肩で苦労しています(笑

terry (2009年5月18日 22:24)

>家訓通り竿は出せました・・・・
どんな家訓やねん!!(笑)
良いおじいさまですね。見習わなくちゃ!!(爆)

近くが見えなくなる前に肩が先に来ましたか。
釣りするときも、肩から釣っておかなくちゃ
ビューっと走られてポイントが台無しになりますからね(笑)
大事にして無理して釣りしない方がイイですよ。
でも、daikyuさんの場合は、何よりも釣りがイチバンの処方箋?(笑)

BEE-ANT (2009年5月18日 22:48)

こんばんわです。daikyuさん!
右肩の違和感!
それは、もしや!ナイスミドル・・・とでも言うのでしょうか?
右が治ると、左がなんて人もいたりして。
オダイジニです。

コゴミのお浸しと天ぷら最高ですよね!
今年は食べてないのですが(泣

daikyu (2009年5月19日 14:32)

para-miyukiさん こんにちは!そー言えばスンごい
イワナ釣ってるぢゃないですか!!!そろそろあの辺
りも気になる季節ですよね。

藤の花の後はみちのくのタニウツギで一気に心臓も
脳内も花盛りになって釣り人の活性最高潮と思います!(笑)

>肩は・・・誰もが通る道です。

皆さんご指摘ですが・・・養生して楽しむことにします!

daikyu (2009年5月19日 14:46)

西洋毛鉤さん こんにちは。いよいよ木曽も良い
季節になってきましたよん。ここは昨年みんなで
良い思いした渓です。

先日は冷たい雨でしたので冷たい渓は魚が浮
いてませんでした・・・橋の上から見ただけです
ので(笑)

なんか皆さん肩には何かしらあるのですね。
前後は痛くなくて横が痛いんですね。こちら
はロッドを振ると少し痛い感じです・・・・左
練習しましょうか?

daikyu (2009年5月19日 14:49)

iwanao65さん こんにちは。

>40肩です。

釣りしてる時はいつも27歳の気持ちなんですが
いかんせん身体がついていきません・・・

>ワタシは左の上腕がきつい事になってます・・・

左ですか・・・いいなぁ(笑)そーぢゃないですよね。
サロンパスでも貼ってお茶濁しておきます!

daikyu (2009年5月19日 14:54)

tabiさん こんにちは!おとんの言う通り気がつけば
アラフォーショルダーっつう事かもしれません・・・

>でも、右じゃ、安静にしようがないって?
>しかも、このシーズンにね~。。。

そうなんですよ!ここでフジの花が来ていよいよって
な時にですから。釣りぢゃなくて花の観察してきたな
んていつもオトナですね(笑)そー言えば最近反省し
てませんからしときますか?

フジの花近くで撮影出来なかったので残念ですが、
みちのくのタニウツギはぜひ近くで見たいです!

daikyu (2009年5月19日 14:57)

masaちゃん こんちは!メール貰ってたねゴメン!
みちのくの予定が中々立たなくて、反省会して皆
の予定合わせてみようね。

>今年はこんなヤマトを釣りたいです
>OZさんにも会いたいですね~!

そうそう木曽でOZさんとヤマトの両方に会わないとね。
6月なら良い確率で会えると思いますよ!もちろんOZ
さんは100%会えます・・・

>自分も今、右肩が痛いのですがロッドは振れます

そーなの??随分早いんでない?

daikyu (2009年5月19日 15:00)

要さん こんにちは。木曽のヤマトも釣ってよし水中映像
よし、kazuさんの釣れなかった話なんかも一緒に反省
したいですよねー(笑)

>あまりひどくならないうちに治療した方が良いかもしれません

明日にでも時間を作って医者行って来ますね。身体とも
相談しながらやる歳なのかもしれないですからね!

昨年秋のあの渓もとっても気になってます・・・・

daikyu (2009年5月19日 15:06)

紫さん こんにちは。なんだか肩の痛くない人いない
んぢゃないって位皆さん大変なんすね。ちょっと安心
しましたわ(笑)

丈夫な身体と思ってるだけで健康診断的数値で言え
ば結構ヤバイのもあるんですよね。尿酸値は気にし
てるんですけどね。

>私は1年半前の右肩脱臼から最近やっとモノを

肩脱臼は大変でしたね。癖になると厄介みたいです
もんね。紫の花からピンクの花への幸せの移行期間
ですのでお家の近くの渓の事が気になります!

daikyu (2009年5月19日 15:09)

iwameさん こんにちは。いやーこうして聞くと
皆さんホント肩痛くなるまで釣りしちゃってね(笑)

今年のみちのくの予定はいかがですか?6月、
7月にはキャンプで例年行きますので合流し
ましょうね!

iwameさんの昔のエントリーにあった角館の居酒屋
も結構気になってますが、紫キャンプ場でテント貼れ
そうですよ(笑)

daikyu (2009年5月19日 15:14)

terryさん こんにちは。じいさんは無類の釣り好きで
山仕事の合間に釣りしてたみたいですから、よーく考
えると今のぼくと同じですね(笑)

これは家訓ぢゃなくて隔世遺伝ってヤツなんでしょー
がないですわ。うんうん!

視力が弱い分、老眼にはまだなってませんがその話
も結構周りから聞きますね。色んな事がひとごとでは
なくなってきましたよん・・・・

>何よりも釣りがイチバンの処方箋?(笑)

みんなそーよね。なんてったってガボッて毛鉤が消えた
事考えるだけでいいよねー

daikyu (2009年5月19日 15:22)

BEE-ANT さん こんにちは!ナイスかどうか
は疑問ですがミドルは間違いないっすね(笑)

>右が治ると、左がなんて人もいたりして

まぢですか?会社で50代の先輩に聞いたら
もう歳だから諦めなっ!て言われました(笑)

>コゴミのお浸しと天ぷら最高ですよね!

木曽ではあまり天ぷらにはしなかったんです
が今回薦めてみて皆喜んでました。季節モノ
ですもんね!後は秋のキノコっすね!

kom (2009年5月19日 20:46)

こんばんは〜
ヤマトは昨年釣る事が出来たのですがサイズ的にはまだまだでした。
今季は何とか型をみたいと思っています♪

先日、釣り好きの伯父さんの法要でコゴミの白和えを食べました。
超美味くてびっくりしましたよ〜

山菜は獲るのは苦手なんですが食べるのは何でも来いなので(笑

daikyu (2009年5月20日 09:16)

komさん おはようございます。昨日はメールありがとう
ございました!こちらはそんな感じの予定なのでまたお
誘い下さいね!楽しんで来て下さい。

ヤマトは普通のイワナの135%アップ位のファイトします
のでこのサイズでも尺クラスの感じがしてドキドキします。
個体数も少ないので中々良いサイズは出ませんが、こ
の爬虫類チックな姿が結構好きです。

山菜シーズンももう終わりに近いのでいよいよメタボキャ
ンプの季節でしょうか?こっちはシーズン長いですから
ね(笑)

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント