2009年6月 6日

日本離れした日本

090603_1.JPG

奥日光のとあるクリークのほとり。クリン草の咲きほこる鱒の楽園です。要さんのお誘いで夜半の東京を出て心の洗濯に行って参りました。湖畔に出ればホンマスの稚魚がユスリカを盛んについばんでいました。その中を45cmはあろうホンマスの成魚が悠然と泳いでいました。竿を出してはいけない場所ですので素敵な自然の織り成す色合いにどっぷりと浸かることにいたしました。早起きをして来た甲斐がありました。しかし奥日光のこの日の早朝の気温は2℃!やはり半端ではありません

090603_3.JPG

要さんの撮影の一仕事を終えて戦場ヶ原の湯川へ向かいます。shikadaさん、tabiさんと共に気温があがり活性の上がったブルックと対峙しますが中々一筋フライラインではいきませぬ・・・・shikadaさん倒木に木化けしております。

090603_4.JPG

tabiさんも奥日光や湯川が大好きになったそうで、やはりそういう心の余裕が良いリズムを呼んでいるようです。ブルックと初対面を果たして更にキャストを続けます。カディスのハッチが昼前後まで安定してあり、かなりのブルックが浮いていますが油断大敵!一度すっぽ抜けるとライズは繰り返しているのにフライには警戒してしまいます。

090603_2.JPG

対岸のバンク際のブッシュの下でゆっくり浮いてきて左右に動きながら捕食始めたブルックは意外にもすんなりとフライに出てくれました。今日イチサイズは英国紳士な気分で11インチとでもなりましょうか。ここを訪れる釣り人の心には日本に帰化したトラウトとしてその見た目の派手さとは違う和みをもたらしてくれます。そのおおらかな性質によるところなのかもしれません。

イブニング前にはものすごい数のシナモン系のカディスの群飛に出会いました。しかし日中の継続したハッチ&ライズでお腹がいっぱいだったのか良い時間はそれ程続かず明るいうちに奥日光を後にしました。

お誘い頂いた要さんありがとうございました!現場でお会いしたkomさん、noboruくん、morioさんありがとうございました。shikadaさん、tabiさんまた今日からよろしくお願いいたします。午前中仕事を入れたお陰で木曽は予報に反して晴れております!効果テキメン!

 

[カテゴリ] オフ会

■コメント(8)

noboru (2009年6月 6日 16:48)

daikyuさん、始めてお会いして嬉しかったです。有難うございました。最後に橋の真下で一匹釣ってましたね!ベンチからよ~~く見学してました。最後、ご挨拶もせず、お帰りになったそうで、失礼しました。又、お会いできる日を楽しみにしてます。

kom (2009年6月 6日 23:07)

先日はお逢い出来て嬉しかったです♪
最後のカディスのハッチは凄かったですねぇ〜
自分もあるポイントで刺さってしまいました(笑
倒木と上から被さる木でキャスティングの難しい場所でしたが何回もトライしてやっと仕留めた時は嬉しかったです!! ただ、目当ての大物じゃ無かったんですがね(笑

また其処かでヨロシク御願いします♪

heboheboy (2009年6月 8日 07:54)

相変わらずのドタバタで大変失礼いたしました。好事魔多しでしょうかね!!大殺界の今年、気を抜かないようにという戒めだと思って、ます。またよろしくです!!要

daikyu (2009年6月 8日 21:52)

noboruくん こんばんは!日光は素敵な天気に恵まれて
人もブルックも高活性でしたね。

ベンチから見てたんですか?余裕がなく全然気づきません
でした(笑)いつもこんな調子ですが魚と遊んでるのか、
魚に遊ばれてるのか未だに良く分かりません・・・

こちらこそごあいさつもそこそこでしたので失礼しました
が、良い趣味の繋がりですので又渓のほとりでお会いしま
しょう!

daikyu (2009年6月 8日 21:57)

komさん こんばんは!先日はお疲れ様でした!

待ち合わせしてなくても良いシーズンの渓では
オッと言う出会いがありますが、戦場ヶ原の
木道をニコニコしながら歩いて来たkomさんを
見て釣れました?と言う質問は野暮でした(笑)

目当ての大物は次回の楽しみと言うこの後をひく
感じが何とも言えずこの趣味の魅力ですよね。
後ろ髪がいくらあっても足りませんね。

急にお腹が痛くなって下野の川のほとりの診療所
に行きたくなったら連絡しますね!

daikyu (2009年6月 8日 22:08)

要さん こんばんは!朝早い時間から丸一日ありがとう
ございました!

気温2度にはびっくりでしたが、東京から3時間弱であの
壮大な自然とのふれあいは貴重です!

御大の優しい一言!これに尽きますね。人生の年輪をど
のように重ねるかと言うお手本の様な触れ合いに感謝し
ています!もうすぐ北の大地で素敵な出会いがある予兆
なのでは!FFマンはポジティブマンですからね!

近々、Tシャツ&キャップお渡しに行きますね!

tabi (2009年6月10日 07:03)

daiyuさん、湯川~木曽まで
お疲れでした!そしてお世話になりました。
どちらも、べつの顔してて
おまけに、懐の深い、スケール感が違う。
そんな場所でしたね。
今年は、色んなところで渓の優しさに触れることが出来ています。
今更ながらですが、自然を相手に遊べる幸せを実感しているところです!

daikyu (2009年6月10日 22:47)

tabiさん こんばんは!そして日光、木曽と楽しい
お時間をありがとうございました。

東京のコンクリートジャングルに戻っておせおせで
仕事しておりますが、自然に触れた後はやはり元気
が違いますね!

明日は久しぶりに友人のお米屋さんの開店の販売応援
に午後から参加の予定です。なまった身体を絞るのに
もよさそうです!tabiさんかなり気になるお店だと
思います!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント