2009年6月12日

金米本舗 高円寺米穀店

 金米本舗 高円寺米穀店。なんとも古風な名前だが11日にオープンした新しくて懐かしいお米屋さん。尾張の20年来の友人で米穀商の社長が東京で出す初めての小売店。間口はそれほど広くないけれど思いがたくさん詰まった情の伝わる店づくり。毎日少しづつ買いに来てっ!て言うお店最近少ないからすごくいい感じです!

2009061115110000.jpg

選りすぐりのいろんな種類のお米を玄米で店頭に置いてあってその場で100円分から精米してくれるなんてテイスティングにもいいし、300円だけお米ほしいなんて人も大歓迎だそうで今時ありがたいですね!

店長Kくん人柄がにじみ出るこの顔を見たらぜひ一声!K店長ですか?とお願いします。

2009060918400000.jpg  

厳選した産地契約米に田沢湖産紫米が加わることが夢になりました!そろそろ産地に視察&農家のご主人と打ち合わせに行かねばなりませんぞ・・・・

2009061114020002.jpg

雑穀類やお餅も充実した品ぞろえで雑穀は100gから計り売りなので自分仕様にブレンドが出来てお好きな方にはよさそうです。お店の人に気軽に相談してみると良いと思います。

今日はこだわりの産地直送 秋田小町を3キロ分8分つきで精米してもらいましたが約1000円とお買い得でした!お米は10数種類玄米で店頭にならんでいます。開店セールは日曜までとのこと!

今日は携帯しか持ち合わせておらず画像がぶれたり、指が写ったりして見にくいですが実際のお店はとても明るくて気持ちよい空間ですのでぜひ立ち寄ってみてください。高円寺北口の庚申通り商店街にあります。北口から歩いて5分!新しく出来たお米屋さんどこですか?って聞いて貰えばもう分かるほどの評判でした!

金米本舗 高円寺米穀店と由井大久商店 BLOGは姉妹店ですのでぜひよろしく!あとさきになりましたが木曽のお話は次回更新いたしますのでお待ちくださいませ・・・・

そういえばブログのトップ画像は昨年の5月に魚沼コシヒカリの田園に映る八海山を写したものでした。これも何かの縁かもしれないですね!

魚も人も同じ水で生活している地域のお米ですから美味しいはずです。みちのくのあのエリアのお米が食べたい!なんてある意味FF的お米の買い方で面白いかもしれません!

2009061114020000.jpg

[カテゴリ] 美味しいモノ

■コメント(12)

フィッシュクラフト (2009年6月12日 12:25)

100円からの精米や、雑穀類やお餅も充実してるのは
喜ばれるでしょうね!

私も作り手の端くれなんでこんなコピーで!

「FFマンが作るライズ&ライス 近江米 絹ひかり」

練馬の住人 (2009年6月14日 13:41)

とかく米離れのニッポン人ですが、昨年の小麦高騰でにわかに米が見直されてきているようです。
かくゆうワタシ、根っからの炭水化物好きですので米が無いと生きていけません。 普段はスーパーで米を買ってますが、昔は米屋さんがよく配達に来てくれたのを思い出しました。
ちなみにこちらではプラッシーは置いてませんか?子供の時に飲んだあの味が恋しいです(笑)

西洋毛鉤 (2009年6月15日 11:17)

私のFlyの世界に釣り上げてくれた師匠は
古米・赤米を作ってます。
販路開拓中です。

近州産赤米はどうでしょう・・?

daikyu (2009年6月15日 12:21)

フィッシュクラフトさん こんにちは!お米は僕達が釣り
をする地域やその環境とも密接に関係していると思い
ます。

庄内や越後、秋田の米どころは皆湧き水があって寒暖
の差があってと良い渓や魚が育つ条件にも近いです。

そんなフライマンらしい食べ比べなんかも計り売りです
のでとても手軽に出来るお店です。

>「FFマンが作るライズ&ライス 近江米 絹ひかり」

「FFマンも思わずライズするライス! 
シルクラインじゃなくてシルクシャイン」うーん難しい!

daikyu (2009年6月15日 12:28)

練住さん こんにちは!食料自給率40%と良くニュースで
聞く話ですが、国産の作り手の思いが伝わる様な作物も
自然と触れ合う趣味の私達にとっては気になるところです!

>普段はスーパーで米を買ってますが、昔は米屋さんがよく
>配達に来てくれたのを思い出しました。

少しだけお手伝いに行って来たのですが、住宅密集地なの
で配達のご要望もたくさんあるようでした。お年寄りも多く
なればやはりそういう部分も必要ですよね。

>ちなみにこちらではプラッシーは置いてませんか?子供の
>時に飲んだあの味が恋しいです(笑)

懐かしいっすね!木曽の親戚が米屋さんで家でも常時プラッ
シーは常備してました。あの沈殿した果汁をふってなんとも
言えない独特の味!次回お店に提案してみます・・・ってアレ
まだ商品としてあるんでしょうか?武田薬品でしたよね?

daikyu (2009年6月15日 12:33)

西洋毛鉤さん こんにちは!kazuさんも師匠の師匠?!も
お米づくりしてるんですね。紫さんもチャレンジしているので
やはり身近ですね。

友人の会社は農業体験を通じて社員の人間形成をしていく
様な研修にも取り組んでいます。食べるものを口にする時
の頂きますと言う気持ちに心がこもるのもそんな体験から
始まるのかもしれません。

>近州産赤米はどうでしょう・・?

販路開拓ならばお任せ下さい!聞いてみますね。これを
たべると近江商人の様に商売が上手になるかもしれませ
んね!

紫親父 (2009年6月16日 21:16)

daikyuさん こんばんは
折れかけた心と体力
やる気が出てきたなぁ あはは

紫親父の嫁 (2009年6月17日 08:04)

おはようございます!
実はお米のおいしさの違いって知らなかったりするので、
こんなお店でテイスティングさせていただきたいです。
通販はやっていらっしゃらないのかしら?
『相談室』というネーミングが、商売よりお客さまありきの
お人柄を感じさせます。
そろそろのおいでを楽しみにお待ちしてますね!

daikyu (2009年6月17日 11:10)

紫さん こんにちは!20年お付き合いしてる友人が
東京で初めての事業、しかも昔ながらのお米屋さん
の現代版と言うコンセプトです。

ありがとうございます!また来てねー!と言う会話
が自然に出来る街が高円寺で、その地域にうまく
溶け込める人達のお店だと思います。

節約はしつつも満足度の高いものを求める傾向にも
ぴったりの商売ではないかなと思っています。紫米
の元気の素にもなると良いです!けっぱれー!

daikyu (2009年6月17日 11:23)

紫親父のお嫁さん こんにちは!確かにお米は食べ比
べても素人には分かりづらいですよね。ただここのお店
の様に少しづつ試す事が出来れば今までと違う買い物
の楽しみもあり、今日はこっち明日はこっちと色々出来
そうです!

>通販はやっていらっしゃらないのかしら?

ここの社長はフットワークが良く、飛脚でなくクロネコつか
まえて商談してましたのでもうすぐ出来ると思います(笑)

>『相談室』というネーミングが、商売よりお客さまありき
>のお人柄を感じさせます。

そうなんですよね。セルフのスタイルのお店が主流の世
の中にあって、相談したりお茶飲んだりしてひょっこり寄
れるお店です。

タニウツギもフジの花ももう終わってますね・・・考えると
頭の中はパープルにすぐなるんですが(笑)例年何かと
釣りに行けない6月です。悶々!

ハラキン (2009年6月19日 09:39)

金米本舗の店主です。ブログでのご紹介ありがとうございます。
ご縁があってこの度高円寺に商売させてもらうことができました。
地域で愛され喜ばれるお店にしていきます。今後ともよろしくお願いします。

田沢湖産紫米を是非とも取り扱いたいと思います。

また皆様が釣りに出かけられて出会った美味しいお米がありましたら是非ともご紹介ください。

生産者の顔写真と一緒に「発見者」として紹介したいです!

daikyu (2009年6月21日 21:37)

ハラキンさん 先日はどうもでした!下町風情の残る高円寺
はまさしく純情商店街の名前の通りの場所ですね。そんな街
にぴったりのお店の開店改めておめでとうございます!

>田沢湖産紫米を是非とも取り扱いたいと思います。

紫親父さんのところには仕入れ情報収集のために視察に
行ってきますが、米作りに適した水かどうか竿を持って確
認してきますね!地元の方が親切で色々教えて下さって
るようですが、お米屋さんならではの米作りに役に立つ情
報があればお伝えしますので教えて下さい。

>生産者の顔写真と一緒に「発見者」として紹介したいです!

発見者いいですね!生産者と発見者の顔が見えるお米屋
さん期待してます!近江のお米も立候補があるようなので
情報仕入れておきますね

また金曜日にお店に伺いますのでよろしくお願いします!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント