2009年10月16日

シーズンオフの休日

091016_1.jpg

白樺の古びた朽木に生えたムキタケ。OZさんログでのきのこ狩りで現地にてshikadaさんに鑑定してもらい初めて収穫出来ました。コムソウやイグチ、クリタケは分かりやすいがこの辺りはツキヨダケに良く似ている事もありログに持ち帰って図鑑やガイドブックなどを片手に鑑定タイムを経て食用と決定しました。tabiさんが美味しいバターソテーにしてくれましたが歯ごたえがあり中々素敵でした。

091016_5.jpg

この日の収穫は他に、ハナイグチ、コムソウ、クリタケ・・・クリタケはozさん、tabiさんチームが終盤に群生しているところを見つけた様で立派な株でございました。こちらは鍋やおつゆの具材となりまして例年に比べると半分以下の収穫と言われながらも宴会用にはそこそこのキノコ狩りとなりました。

091016_4.jpg

どんぐりもかわいい実がすっかり色づいて落ち葉のふかふかしたところにいくつも落ちていました。そんな中を小さなクリークが流れていてヤマトイワナも色づいてペアリングする姿も見えました。森も渓もすっかり秋色です。

091016_7.jpg

素敵な宴会明けの朝イチ散歩をしてきました。清清しい開田の空気が更に美味しく感じる時間です。御岳も少し紅葉で色づいており、頂上に雪が降るような季節もそう遠くはありません。

091016_10.jpg

朝はterryさん主催のキャステイングゲーム(詳細は皆さんのブログで!)が行われて、普段じっくり見る事がない皆さんのキャステイングやイスや木を置いて、トリック気味に投げないと的にいかない工夫をしてチャレンジしたり・・・落ち着いてキャストできる芝生と違って魚がユラユラしているのを見たりすると中々フライは良いところに落ちてくれません。

前日見たフライフィッシングのエントリービデオの映像を重ねてトライしましたが中々・・・雪の上で再度なんて話もありました!そうするとラインのすべりは良くなりそうです。

091016_9.jpg

朝はきのこのおつゆに卵かけご飯。これが最高の贅沢だと思える環境が整っているozさんログには感謝しきりです。

 091016_11.jpg

ゆっくりした後は新そばを堪能しようと高原食堂を目指しましたが行列を見てログに引き返し総出で天ぷら盛り合わせとざるそばを作ってデッキのテーブルでビールをプシュッとやっちゃいました。あー極楽極楽・・・・その後はログでお昼寝タイムに突入。

究極の食っちゃ寝な生活でした。shikada夫妻、miyukiさん、アークと共にもゆっくりのんびりと1.5泊させて頂いちゃいました。次回は忘年会と言うことですがきのこも終わる頃は西の皆さんのギャグが一番の肴になるもようです。

[カテゴリ] 美味しいモノ

■コメント(12)

西洋毛鉤 (2009年10月16日 17:26)

美味しそうですね。

忘年会と言うことですが
小鳥の巣箱を作ったのでozさんログの木に、
掛けに行かないといけません!

para-miyuki (2009年10月17日 00:01)

お世話になりました。
やはり、魚を見つけるのも、キノコを見つけるのも早いですね。さすがです!
忘年反省会、楽しみにしてますね。
でも、今年は忘れられない年ですね。オタガイ♪^^

daikyu (2009年10月17日 09:40)

西洋毛鉤さん おはようございます。今回は美味しい
ものを食べて呑んで騒いで寝てとこれを繰り返す時
がとても贅沢に感じました。

きのこも回を重ねて少しづつ出来る様になると良いと
思ってますが継続は力ですね。

巣箱に来た鳥を観察なんてまたひとつ魅力的な感じ
ですね。解説はもちろんトリと自転車と私の方にお願
いしましょう!

daikyu (2009年10月17日 09:44)

para-miyukiさん お疲れ様でした!今日は仕事で
会社来てますがお昼はきのこご飯持参です・・・

魚目とかキノコ目と言いますがキノコも実は足元に
あっても全然分からない事もありますよね。OZさん
ログの物置下のもそうでした。

やはり目で見るのでなく気持ちの準備をして観ると
言う事なんでしょうね。なんでもそうなのかもしれま
せん。おそらく観えてないものが多い私です(笑)

年忘れも良い思い出だけは一生残せる心身でいら
れる様にしたいです!

shoji (2009年10月17日 13:08)

僕も13日目の会社です・・・
ゴールまで後2日。ゴールの後には、落選反省会と
ルアー解禁ムフフが待っております。
ムフフの後には、また反省会。
反省会シーズンに突入な雰囲気です(笑)
OZログ忘年反省会も行きたいけど、多分無理・・・
hebo新年会には、参加したいなぁ・・・

terry (2009年10月17日 21:34)

daikyuさん、こんばんわ!!
先日の木曽では、キノコはもちろん、蕎麦も天ぷらも
美味しかったけど、朝食のシンプルな玉子かけご飯も
久し振りだったからか、朝の散歩の後だったからか、
とっても美味しかったです。
そうそう、キャスティングゲームでのトップ賞、おめ
でとうございます!!!賞品で渡した例のヤツ、まだ
daikyuさんには不要かもしれませんが、来季は現場で
使って、使い心地などの感想を教えてくださいね(笑)

iwanao65 (2009年10月18日 17:43)

ムキタケとクリ茸がなかったら、寂しい食卓になる所でした!
食っちゃ寝の木曽もいいです!
秋の空気を吸うと、魚を見てもあまり竿を持とうと思わなくなるのが不思議でした。(単に寒くて面倒くさくなっただけか?)

daikyu (2009年10月22日 05:28)

shojiさん おはようございます!管理職は中々休みも
コントロールしにくいし、人の気持ちが分かる人ほど色々
と考えちゃいますよね・・・

落選反省会は私も聞いておりましたが別の渓で反省会
しておりまして、週末まだ予定微妙ですがこんばんには
分かると思いますので連絡しますね!

>OZログ忘年反省会も行きたいけど、多分無理・・・
>hebo新年会には、参加したいなぁ・・・

西洋毛鉤さんが鳥の巣箱作って持ってくるそうで、鳥が
来る頃には解説してください。いろんな道の方がいて、
楽しみが増えます・・・・

daikyu (2009年10月22日 05:34)

terryさん おはようございます。先日の会は色々な
秋を楽しんだと言う感じでしたね。釣りがなくても魚
を見つけたり、キャスティングしたりちょっとそんなテ
イストもあって・・・・

>朝食のシンプルな玉子かけご飯も久し振りだった
>からか、朝の散歩の後だったからか、とっても美味
>しかったです。

あの雰囲気だと一汁一菜と言う言葉がぴったりですね。
クラインガルテンなんかが流行るのも分かる気がします。

>賞品で渡した例のヤツ、まだdaikyuさんには不要
>かもしれませんが、来季は現場で使って、使い心地
>などの感想を教えてくださいね(笑

あれを使う時には一つの時代が来たと思う時なんだと
思うと、そっとしまってあります(笑)

daikyu (2009年10月22日 05:41)

iwanao65さん おはようございます!先日はどうもでした。
娘さん綺麗で驚きました。おとうさん、そっくりっ!て言った
時に『えーっっ』と言う娘さんのリアクションが最高でした。
うちもおんなじ事言ってますわ・・・・

>ムキタケとクリ茸がなかったら、寂しい食卓になる所でした!

今回は3つ覚えたので、なんとなく一人で歩いてみたり出来
そうな感じです。寒河江はすごいきのこづくしでしたが、やは
り例年の3割しか出てないそうです。

秋の空気を吸って釣りはしなくて良いはずだったんですけど、
釣りの出来る渓があるとまた話は別な部分もありまして・・・
紅葉に萌えるみなさまでしたよ!

紫親父の嫁 (2009年10月22日 11:15)

毎度です!嫁のブログですがどうしたことか消えてしまいました(T_T)ご心配おかけすると思いコメントさせていただきました。復旧までには時間がかかりそうですが、今後とも本家ブログを宜しくお願いいたします!

daikyu (2009年10月23日 11:43)

紫親父のお嫁さん こんにちは!えーっそんな事
あるんですねっ・・て僕も以前、サーバーの会社の
都合なのか見れなくなっちゃった事あり、結構皆
さん心配してくれた事ありました。

本家ブログで交信可能ですね。そろそろ駒ケ岳の
頂上辺りは雪が積もりそうですね。

寒さが堪える季節になってきますのでお子様の風邪
にもお気をつけ下さい!僕は流行に敏感じゃないの
で全く大丈夫で助かってます(笑)

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント