2009年11月10日

福島浜通りの鮭釣りや木曽の紅葉

091110_1.jpg

強烈なファイト・・・・まるで犬が掛ったかのようなやり取りをドッグファイトと称するそうだがまさしく魚でなく動物が掛った様な強烈な引きにもう着いていくのがやっとでグイグイと流れに乗り、時には激しくもんどり打つようなジャンプを繰り返す。まるで河は眠らないの開高さんの映像で見たシーンの様で日本離れした釣りでもある。

木戸川での鮭の釣獲調査に当選して、練馬の住人さん、在京広島県人さん、Lt-cahillさんの4人で大いにこの釣りを堪能した。3日程前にちょうど遡上が始まったタイミングに当り7匹掛けたうち2匹がまさしくフレッシュランで更に強烈なファイトを楽しむ事が出来た。僕以外の皆さんは経験済みなので色々とアドバイスしてもらい、少しこの釣りが分かった気がしている。 

091110_2.jpg

東京から200kmでこのような環境での釣りが出来る事は中々諸事情で遠征に行きにくくなっている釣り人の皆さんにとっても朗報でしょうし、地元漁協にとってもお互い良い関係性を保てるのではないかと思いました。皆さんお疲れ様でした!特に練住さん、音頭をとってお誘い頂きありがとうございました!年イチ位で参加できると楽しみです・・・・(photo 2点とも在京広島県人さん) 

091110_8.jpg

こちら仕事の出張がてら木曽の紅葉を撮影してきました。釣りをしないと必ず良い天気です!

091110_5.jpg

水面への写りこみを意識して一枚。余裕があると見える風景や切り取り方も変わりますね・・・・・

091110_11.jpg

どんぐりが落ちる森の中のクリークではヤマトイワナがペアリングしてくるくると弧を描いていました。これから子孫を残していくと言う感じのタイミングだったのか近づいてもこちらの事など全く気にする様子もなく夢中に追っかけっこしてました。

091110_10.jpg

本日はいつもと違う高原の蕎麦屋さんです。旅館の一室を日中は解放しているお店で奥の大きな座敷に通されると少しお昼の時間を過ぎていた事もあり貸し切りでした。のんびり美味しい蕎麦をすすって帰りました。こんなオフの過ごし方をしているとなんとなく年も明けてしまいそうです・・・

091111_1.jpg

そして先日愛車の距離メーターが目標突破です・・・・3並びを絶対におさえるつもりだったのですが気がついたら通り過ぎてしまいました。息子が次の4並びを見たいと言いましたがいっそそこまで頑張りますか!相変わらずエンジンは快調ですが足回りなどもう軟骨がすり減ってる感じすらいたします・・・がんばれ!

魚無連絡 友人のお米屋さん テラピコットンさんのHPで宣伝してれてます!コチラをご覧ください!

■コメント(14)

コム(西) (2009年11月10日 08:26)

ご無沙汰で~す。
ボクも7日&8日と福島遠征でした。
7日は木戸川でしたが、腕が痛くなってしまいました(笑)。
対して8日の請戸川はサーモンフィッシングらしく渋いものになりました。
今週末は手取川です(爆)。
日本離れした独特の釣り、晩秋の釣りを堪能しております。

フィッシュクラフト (2009年11月10日 20:19)

お父さん!この時期ええ釣りしてますやん!
しかし、カメラ目線の顔がえらい真面目ですね!!

練馬の住人 (2009年11月10日 20:37)

こんばんは!
ぶっちゃけ今回の釣行は調査員への切符を獲得するのは非常に難しいと、半ば“エイヤぁ!”って応募したのですが、当たってしまいました。自分でも驚きです。
今年の運、これで使い果たしちゃったみたいです(苦笑)
来年も応募し、当選の暁には地魚と地酒で一杯やりましょう♪

在東京広島人 (2009年11月11日 15:02)

あの時はお疲れ様でございましたです。
狂う我33万キロ越えですか・・・。
それに比べ我が狂う我は、まだまだ子供ですね。
ココまできたら、行けるところまで行ってみてください。
T社からの表彰もんですよ、これは。

mi (2009年11月11日 23:18)

daikyuさん、こんばんは!
シロサケの釣査、皆さんで筋肉痛を堪能されたようで何よりでした!!
木々の写り込んだ木曽の水面も素敵です!

それにしても33万km越え、いっそのこと100万kmを目指して下さい!!

terry (2009年11月12日 20:40)

daikyuさん、こんばんわ!!
左膝の軟骨、実際にすり減っております!!(笑)
かなりイテーッす!!
ボクの相棒の走行距離は約半分ですが、先日
試乗→見積り→交渉→再見積り→成約と相成りまして
来月には納車される運びとなりましたよ〜♪
もしかしたら、忘年会でお披露目できるかも。

白鮭持った写真を見て、さすがにクマさんがサカナを掴んでるッて
言われませんでした?(笑)

daikyu (2009年11月13日 11:48)

コムさん こんにちは!こちらもごぶさたしてまして・・・
7日、8日だったんですね。やっぱ腕痛くなったんだ。

サーモンフィッシングはやはり本来は渋いものなんで
すね。今回は全くのビギナーズラックの様な感じでし
たのでラッキーでした。

手取川でもやってるんだぁ。名古屋に住んでいた時に
出張の帰りに手取や大杉谷なんかをやってた頃が懐
かしいですね。来期は北陸にも行って見たいですね。

iwanao65 (2009年11月13日 17:35)

とりあえず、地球10周なでは乗りましょう!
それにしても33万キロとは、タクシー並み!!

daikyu (2009年11月13日 17:49)

kazuさん こんばんは!晩秋の木曽を経由して
中津川で仕事に励んでマスよ!

そうそうこのニコパチ固いっすねー。自分で自分
の顔撮れないのでニコパチブログに載せるのナン
年ぶりかって感じですね。

釣りに関してはもう教えられた通りにしておかげさま
でラッキーストライクに恵まれました!

daikyu (2009年11月13日 17:53)

練住さん こんばんは!おかげさまで楽しい初釣り
が出来ました。今年の運使ってももうすぐ来年です
からまた新しい運が来ることを祈ってます!

今テレビでオバマ大統領来日のニュースやってます
が今日はTVはそっち一色でしたね。

先日とあるところでノッチに似てると初めて言われた
のですが(笑)そうかなぁ・・・・

daikyu (2009年11月13日 17:56)

在京広島県人さん お疲れ様でした!向かう時
は途中から狂う我ぁの2台のランデブーでいい感
じだったですね。

走行距離はまだまだ行けますから大丈夫ですよ!
さすが世界のトヨタです。品質は折り紙つきなんで
すね。

確かに行けるところまで行こうかとも思ってます。
4並びも夢じゃないかもしれません!

daikyu (2009年11月13日 18:00)

mistreamさん こんばんは!調査は意外にも
連発で身体全体がグイグイと持っていかれる
感じでした。

>いっそのこと100万kmを目指して下さい

今の3倍ですか・・・車の泉重千代さん級ですね。
1回乗ると高速を走り長く運転するのでエンジン
には良い乗り方してるとは思うんですよね・・・

当面来年2月の車検がターニングポイントです・・・

daikyu (2009年11月13日 18:04)

terryさん こんばんは!膝ナンコツ磨り減ってるの?
痛そうよね・・・焼き鳥の定番ですけど人間のは固くて
食べれなさそうね・・・・

まじぃ!新車契約、来月納車ですか?さすが貴族は
違いますなぁ。あとは助手席にむっさーい男ぢゃなく
ていいにおいのする女性乗せてくださいね(笑)

>白鮭持った写真を見て、さすがにクマさんがサカナを
>掴んでるッて言われませんでした?(笑)

手で持たないで口から行かないといけないよね(笑)

daikyu (2009年11月13日 18:09)

iwanao65さん こんばんは!地球10周してるんだね。
車じゃなくて身体に距離メーターが着いてたら乗り継いだ
車全て合計すると60万キロは行くと思います。

それ全部トヨタだから表彰かなぁ、やっぱり!(笑)でも
タクシー並みでもタクシーさんはこれだけ走ればそれで
距離分稼いでるから良いけど、こっちは使ってるだけで
すから!

ま、普通の人が出来ない様な場所にあり得ない日程で
毎週行ったりしてたのでそういう経験を買ったと思って
豊かになったと思う事にします!地球10周した男って
な本でも書きますか!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント