2009年11月20日

晩秋の奥日光

091120_4.jpg

奥日光千手が浜で夜明けを待つ。流星観察を終えて桟橋越しに朝日を待っていると時折産卵で岸よりしたブラウンが跳ねて水面を揺らす。凛とした空気の中で三脚を据えて待っている中年写真団のひとりとして・・・・ああ幸せな瞬間。私は三脚も持たずバッテリ-も少量だったため星空は肉眼を通して心の記憶に残してまいりましたがそれは素敵な天体ショーでした。

091120_6.jpg

カメラマンを後ろから撮ってみましたが中々いい感じです。こういう待つ時間が中々シーズン中はとれない私ですので貴重な時の流れを感じて来ました。

091120_7.jpg

言葉はいりません・・・

091120_5.jpg

陽が昇るとまるでサバンナに居る様な木々のデザインと雲の流れ方の妙がありました。流入河川には遡上したブラウンの姿やそれを食べに来たオオワシの姿も・・・・天然、野生、宇宙の摂理での色々な色彩を味わえる機会に恵まれました。要さんはじめ皆さんありがとうございました!

 

[カテゴリ] 空のはなし

■コメント(15)

shoji (2009年11月20日 07:52)

お疲れ様でした!
スーツで現れて、まがい物?!の山崎で、場を盛り上げる。
そして、流星の話は後に回す。さすがです(笑)
まねできないなぁ~
また、ゆっくり飲みましょうね!

para-miyuki (2009年11月20日 10:25)

あはは、釣りに行ってリールとウェーダー置いてきたようなもんですね。
やはり、対象は渓魚ですね。
本当はカメラなしで純粋に流星を楽しむほうが、心に残るんですよね。
多分、daikyuさんが一番脳裡に刻んだと思いますよ♪^^v

Anonymous (2009年11月20日 17:52)

そうそう、流星を撮影しようと必死だったので
あまり数は見れなかった気がします。
今度はカメラを置いてのんびり宇宙と対話しなきゃね。
できるかな?できねえだろうな(笑)

Lt_cahill (2009年11月20日 17:55)

上のAnonymousのコメント私です。名前各の忘れてました〜(笑)
次回また反省会で宇宙の話でもしましょうね。

kom (2009年11月20日 18:20)

こんばんは〜&お世話様です♪
相変わらずアクティブなdaikyuさんには驚かされます!!(^^)V
写真を撮る事ばっかりに集中し過ぎると勿体ない気がしますね。昔、バイクツーリングが趣味の時は、なるべく記念写真は撮らずに記憶に留める様にしていました。その方が何時までも思い出が残るんですよね♪ 今年は嫁とバレエを見にお江戸に行きます。自分には合わないんですが仕方ないです(笑

heboheboy (2009年11月20日 19:20)

次回は時間をたっぷり取って雪原探検や流れ星観察をやりましょう!!忘れ物あってよかったです!!要

iwanao65 (2009年11月20日 22:04)

お疲れ様でした。
スーツでフィールドがすっかり板についてきましたね!
流星観察は確かにカメラが無いほうが沢山見られたと思います。
気持ちいい場所でまた一杯やりましょう!

mi-stream (2009年11月22日 22:33)

daikyuさん、こんばんは!
この夏ご一緒させて頂いた菖蒲ヶ浜とはまた違った景色ですね。
どのショットもdaikyu目線で素敵です!!

なかなか都合が合いませんが、ゆっくりと星を見ながら(出来ればカメラは縛っておいて・・・)イッパイやりたいものです!!

daikyu (2009年11月22日 23:25)

shojiさん お疲れ様でした。shikada号のおかげで虹会
には間に合い良かったですが、あの山崎ウイスキーもどき
には参りました。あのテイサイでは誰もが騙されます。

ま、魚から見たフライとかルアーってあんな感じかもしんな
いね!流星は心に刻んだから忙しい仕事の中でたくさん
願いゴトしてますよ(笑)

今度は新年会でしょうか?新年会終わるともう解禁ですな!

daikyu (2009年11月22日 23:30)

para-miyukiさん こんばんは!今回は会社終了後に直行だった
ので三脚はさすがに厳しかったですわ・・・・

でも皆さんの装備と気合がすごくてそれを見ているだけで良かった
ですよ。道具に拘っちゃうのはフライマンの性ですからね・・・

あの場所に居るとほんとに東京から3時間と思えないような錯覚に
陥りますね。星の光が発せられた何億光年前っと言う話に比べると
釣れた釣れないなんてホント大したことじゃないですね(笑)

daikyu (2009年11月22日 23:35)

Lt-cahillさん お疲れ様でした。また翌日は途中駅まで
お送り下さってとても助かりました!

流星にはいろんなロマンがありますが、星の光はもう今
その星がなくなってるかもしれないと言う壮大な時間の
流れと、流星の光のリアルな時間の流れを同時に見る
と言う事がすごいですね。

川について魚がライズしていても竿出さずにずっと見て
居られる歳になると、星もカメラ持たずに見れる様にな
るんでしょうか・・・・・反省会の課題ですね(笑)

daikyu (2009年11月22日 23:44)

komさん こんばんは!お疲れでした!アクティブと言うより
イッパイイッパイと言う方が正しいですが、結果的にアクティ
ブになっちゃうんですね。

一時期子供の運動会でカメラやビデオを準備して撮っていて
はたしてそれをまた改めてどれだけ見るのだろうと思ってま
した。結局、撮る事に夢中でライブでその場所に居る良さを
何も感じていない時もあったんですよね。

それ子供の行事では写真には夢中にならなくなりました。
釣りも一番覚えてるのは脳裏に残る釣り逃がした魚の映像
と言うのありますもんね(笑)バレエですか?異文化はその
時間で感じるまた何かがあると思いますので堪能して下さい!
反省必要ならばお誘い下さい!

daikyu (2009年11月22日 23:47)

要さん お世話になりました!準備も片付けもほとんど
しないですみませんでした。今回は寒さ対策もそこそこ
でしたので身体が思った以上に冷えてました。

雪中行軍のスノーシューが良かったですのでまたお願い
したいと思います。

忘れ物大王のせいで色々手配すみませんでした。助かり
ました。またお近くで皆さんでくいっと一杯願います!

daikyu (2009年11月22日 23:56)

iwanao65さん 今回は色々お世話になってしまいスミマセン
でした。おかげで無事桜金蔵スタイルを保つ事が出来ました!

あの流れ星をファインダーに収めるのは運と勘の両方が必要
ですね。明るくなって来て手持ちのデジカメで沢山撮りました
が明るくなり始めると一気に薄暮は終わりましたね。

>気持ちいい場所でまた一杯やりましょう!

今年は木曽でも星空の下でビバーク反省会でしたが、フィール
ドが良いとお酒もまた格別ですね。来季はどこで美味しいお酒
を呑むか?、とりあえず呑みながら綿密に決めましょう!(笑)

daikyu (2009年11月23日 00:03)

mi-streamさん こんばんは!奥日光は大自然がおりなす
素敵なプレゼントがある場ですね。

釣り人にとっても最高の理想郷なのかもしれないですね。
湖からのブラウンが遡上して渓でペアリングしている風景
は本州では中々見れないですよね。

>なかなか都合が合いませんが、ゆっくりと星を見ながら
>(出来ればカメラは縛っておいて・・・)イッパイやりたいものです!!

今回は平日でしたので中々皆さん都合を合わせるだけでも
大変でしたが次回は雪の中の日中のスノーシューハイクが
気持いいですね!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント