2009年12月 5日

アナログ好きな自分

091205_1.jpg

開田高原の昨年の今頃の写真。週末のOZさんログでの忘年会は仕切り直しになり、名古屋の出張からそのまま昨日東京に戻った。今年のオフは仕事もびっちりしているのもあるけれど、釣りの事に関してはお誘いがあればと言う感じの雰囲気で、自らこうしたいああしたいと動かないでいる。

ようやくそんなオフの過ごし方が出来る様になってきた。色々な制限もある中で30年以上も魚と遊んでいや遊ばれてるなんて幸せものだ。オフの過ごし方に独り勝手に今シーズンの想い出に浸ると言う時間がある。脳内釣行回想だから、あああの時なんでティペットを結び直さなかったんだろうとか必ずそういう感じの場面から始まってしまうのも性質から来るものなんだと思う。

今シーズンはひょんな話から行った27年前の渓の釣りが何と言っても印象深くて事あるごとに思い出してはひとりほくそ笑んだりしている。想いを馳せて、重い荷物をしょって林道を3時間も歩いて、クマと遭遇しつつ、そのネグラの近くで泊って酒盛りして、酒が足んないと大笑いして、健在だったパラダイスに感謝して・・・今年の夏以降は過去にないほど安定した釣りの連続だった事も印象深い。いろいろな人と一緒に行った釣りと言うよりも反省会中心の釣行を思い出す。やっぱりこの趣味に救われてるところもかなりある。

先日年配の釣り人の皆さんとご一緒する機会があり、こんな60歳を迎えられたら良いなぁと言う理想的な方たちだった。50代、60代と言う世代の違う皆さんとのお付き合いの中には学ぶ事も多く釣りを通じてのご縁がとても貴重だと思う。この趣味がなかったら知り合っていないのだから・・・・・

来年45歳だからあと15年は元気で釣りもしたいと思ってこの冬は体力を嵩上げしておきたいなぁとも。自転車をオーバーホールして会社まで通勤しようかと思ったり食事にも気をつけたり、玄米黒酢のトマトジュース割を毎日飲んだり。ビートルズのリマスター盤に感化され久しぶりにギターを引っ張り出して練習したり昔のCDを引っ張りだしてはオムニバスを作ったりも。新しい事をするよりも昔やってた事をちゃんともう一回見直すなんて動きをすると、やっぱりアナログな世界が良いなぁとも。

ブログはデジタルな世界かもしれないけれどあくまでも僕の中ではここを通じて実際には逢える場面の入り口の様な感覚なのでアナログのためのものなのかもしれない。アナログはやっぱり良いなぁ。

 

魚無連絡  OZさんログ忘年会は新年会に振り替わりまして、OZさんとお話しまして1月23日、24日の土日でと言う事になりましたのでみなさまよろしくお願いします。蕎麦打ち名人の方もお誘い下さるようですので・・・・

[カテゴリ] ひとり言

■コメント(6)

para-miyuki (2009年12月 5日 20:07)

冬真っ盛りの雪中行軍が出来そうですね。
アークともども、楽しみにしてます♪^^v

daikyu (2009年12月 5日 21:31)

para-miyukiさん せっかくの楽しみな週末でしたが
人数が少なく蕎麦打ち名人さんの技も皆さんでしっか
りと味わった方が良いのでは・・・と言うことでした。

雪中行軍と言えばスノーシューも来月の木曽ならば
充分出来そうですね。来週は要さんからお誘い頂い
たんですがあいにく仕事が両日あるのでNGです。

年内はプチ反省会開催でしのいでおきます!

Lt_cahill (2009年12月 6日 22:19)

daikyuさん、こんばんは!
ボクも古い人間なのでどちらかと言えばアナログ大好きです(笑)
仕事はコンピユータでやるのですが、簡単に処理できる事もアナログ的に
コツコツやる方がやりがい感じたりしてね。
ただ年とともに老眼がひどくなってマップを見るのが面倒になってきました。
感ピユータで車運転してましたが、ついにカーナビのお世話になる事に(笑)

daikyu (2009年12月 8日 04:38)

Lt-cahillさん おはようございます。携帯電話とパソコンが
無い時代に少年時代を過ごした世代の後期中年者の私は
本当に良かったと思っています。

なぜならば両方の良いところ、そうでないところを一応は理
解していると思いますので分別をつけてアナログの世界を
大切にもしたいと思うからです。

仕事はPCのおかげで進んでますが、おっしゃるような奥深さ
もあるかもしれないですね。メール届きました?って電話して
た頃が懐かしいです。ナビをつけると地図を見る力がなくなる
のでは?と生まれてこのかた搭載してません、私も!

フィッシュクラフト (2009年12月 8日 12:51)

わたしもパソコンや携帯の無いときと使ってる今の両方経験してることに感謝してます。将来もしも孤独なお年寄りになっても携帯やブログができるとできないじゃ大違いですからね!
ただブログをやってて思うのは、メールだけだと文字数なんかで言葉が簡素化するというか省略されて本当の熱い気持ちが伝わらないですね。メールは簡単に会話は出来ますがやはり実際に会わないと駄目ですね!
こんなこと言うてること自体がアナログ人間なんやね!
ほっといてんか!(笑)

daikyu (2009年12月 9日 03:13)

kazuさん 毎度!へんな時間ですが起きてしまいした・・・・ 

>将来もしも孤独なお年寄りになっても携帯やブログができる
>とできないじゃ大違いですからね!

今の元気な中高年な姿からは孤独なお年寄り想像できません
が、みな同じ様に歳とるのでお互い支えあって生きていきましょうね(笑)

パソコンのマウス回すよりも、全く生産性が無いように見える
リールのハンドル回す音が結構好きです。魚に引き出される
時の逆転音なんてのもアナログですよね!殆どないけど・・・

ほっといてんか!の気持ちも良くわかりましたわ。いいんです
よkazuさん・・・・適度にほっときますので、ははは。


コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント