2010年1月30日

もうすぐ釣り人のお正月

100130_5.JPG

年が明けてあれよあれよと言う間にもう1月も残すところあと二日。長良に始まり、中旬には千曲が開いて、また半月もすると殆どの渓での釣りが幕開けとなる。この季節例年通り仕事で目が回る様な日々の中、水面を震わすライズリングと対峙する楽しみが近づく独特の期待感に包まれる。

100130_1.JPG

この広葉樹が立つ丘のある高原の渓にも今年も何度も通う事になるだろう。先日のOZさんログでの新年会でも、どこまで歩いて、どこで泊まって、どれだけ酒を担げるかと言う話で盛り上がった。

100130_2.JPG

同じ信州でもこちらは安曇野の小高い丘から見た朝焼け。長野県人は信濃の国が歌えるのが常識なのだが、最近の若い信州人は歌えない人も多いと聞いて時代の流れを感じてしまった。校歌でなく県歌が歌える県民は全国広しと言えどここだけだと思う。

そんな長野での釣りが今年もあと2週間もすればこの山の向こう側の川上村から始まる・・・・

[カテゴリ] 空のはなし

■コメント(21)

白フォレ1号車 (2010年1月31日 00:06)

daikyuさん、こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした。
こちらは週明けからは長良川が解禁しますが
ボクも目が回るほど忙しくて、近所とはいえ
しばらくは長良川にも行けそうにありません。
daikyuさんは今年は川上村からスタートで
すか?昨年は一度も川上村には行っていな
いので、仕事が落ち着いたら、今年はボクも
久し振りに川上村でイワナ釣りからスタート
しようかなぁ。
今シーズンもヨロシクです!

daikyu (2010年1月31日 07:24)

兄さん、通称『大きな弟』です・・・・いやーペアルック
って生まれて一度もした事ないから嬉しかった・・・(笑)

長良で解禁したのはもう2年前なんですね。川上村も
東京にterryさんが居たときに行った良い思いで以来
行ってないかもね・・・

3月になるともう色んな話が入って来て、水も温んで虫
の背中もムズムズして、人の気持ちもムズムズしてき
てですね。解禁は木曽で迎えたいと思ってます!


kom (2010年1月31日 08:53)

おはようございます♪
今日で1月も終わり、後丸2ヶ月でこちらも解禁ですね。
今年の禁漁期は色々とやる事を見つけましたので意外に短く感じています(笑

川上村。行った事無いので今年こそはと思っていますが♪

kom (2010年1月31日 08:55)

修正:↑1ヶ月でした(笑

iwanao65 (2010年1月31日 17:40)

出張ご苦労様です。
もうすぐ解禁・・・。なかなかそんな気分になりませんネェ。
いつもの様に、直前に焦りだしてフライを巻くんでしょう今年も。
そんな話も、下野新年会で盛り上がりましょう。

フィッシュクラフト (2010年1月31日 20:38)

daikyuさん、こんばんは!
先日は、わたしへの突っ込みお疲れ様でした!(笑)
こっちは釣りになるのは4月からです
今年も釣りに反省会にイベントにパラダイスにとてんこ盛りですね!
今年もよろしくです!

mi-stream (2010年1月31日 21:26)

いよいよお正月ですね(笑)
何度も来ますけど(笑)
週末の新年会、楽しみにしております。
今シーズンがどうなるか楽しみですね!!

練馬の住人@職場 (2010年2月 1日 02:12)

daikyuさん こんばんは!
釣り人の正月・・・ 何度聞いてもいいものです。
釣り+温泉+オトソは欠かせません(w
きょうから解禁の渓もありますが、ワタシは3月スタートでございます♪

BEE-ANT (2010年2月 1日 21:39)

こんばんわです。daikyuさん!
ご無沙汰しております。
今月の中旬には、千曲も解禁なんですね~。
昨年、禁漁の日には気が遠くなる思いでしたけど。

千曲の解禁は、雪の思い出しかありません。
近年は、年間を通して竿を出す事も無くなってしまいましたが
今年も3月からになりそうです。

週末の新年会、よろしくお願いいたします。

西洋毛鉤 (2010年2月 2日 18:06)

まだまだ寒いので、釣りモードにはなれませんが
今年も記憶に残る釣りをしたいですね。

tabi (2010年2月 3日 12:49)

daikyuさん、こんにちは!
今日は、ちゃんとコメントが送れるかな?と思いながら・・・
もうすぐですね~
でも、私も今年は、少々遅れてのスタートになるかもです。
やはり、寒い川に入ると腰の持病が悪化するので
それを引きずる訳にはいかないんです。
3月4月は仕事に支障をきたすことができないもので~(汗)
下野での新年会ではそんなお正月のお話で盛り上がってきてくださいね。

oz (2010年2月 3日 18:45)

今晩は、わざわざお立ち寄り御苦労様でした、
解禁まで仕事頑張って下さい、解禁すると仕事になりませんので、(笑)
pc使えそうだね。又

daikyu (2010年2月 5日 05:15)

komさん 返信遅れてスミマセン!おはようございます。

もう2月一週目の週末を迎えるので、岐阜の解禁河川は
この週末アツいんでしょうね。もうタイイングもしばらくして
ないですがあっという間のオフでした・・・・

>川上村。行った事無いので今年こそはと思っていますが♪

川上村でマッチザハッチの釣りのいろはを覚えたのが
懐かしいです。当時、川上村はフライマン銀座でした。

もう明日新年会ですね。楽しみにしています

daikyu (2010年2月 5日 05:19)

iwanao65さん コメント遅れすみません。おはようございます!

松本、岐阜も1月の出張だと良いのですが、2月に入るともう
渓の様子が気になってしょうがないですわ(笑)

例年2月にすごく冷え込む日があるのでそこに当らない日に釣り
が出来る方は良い思いが出来るのではとぽかぽか陽気の仕事
の日は気になりますね・・・

釣りに行く日が決まってタイイングやベストの小物の整理だと思い
ます・・・・また明日ゆっくり!

daikyu (2010年2月 5日 05:23)

フィッシュクラフトさん コメント遅れすみませんです。

>先日は、わたしへの突っ込みお疲れ様でした!(笑)

相変わらずkazuさんが居るだけで空気が違いますよね!
4月からのクラフト展はまた新たな試みですね。これから
は周辺を楽しみながら深みを増して行きたいですね。

今度は解禁後に開田で解禁おめでとう新年会ですね。
そんな新年会なら何回やっても良いなぁ・・・

daikyu (2010年2月 5日 05:27)

mi-streamさん 遅くなりスミマセン!おはようございます。

年明け新年、節分で旧暦新年、そして釣り人の新年ともう矢継ぎ
早に来ますね。本当の新年は魚に逢った時だったりするともう渓
でも明けましておめでとうですね。

世間は色々と騒がしいですが、渓はいつもの様に明けて行くと
思いますので、もういくつ寝ると状態で楽しみを待ちたいです!

daikyu (2010年2月 5日 05:31)

練馬の住人さん コメント遅れスミマセンです。おはようございます!

>釣り+温泉+オトソは欠かせません(w

魚にとっては今が一番ゆっくりしてる正月気分なんでしょうね。もう
一か月もすればなんだか河原を人間が行ったり来たりして、あらら
となるんでしょうね。

釣り&温泉&宴会で今年も盛り上がりましょう!秋津居酒屋の
調査も何とかしたいもんです!よろしくどうぞ!

daikyu (2010年2月 5日 05:35)

BEE-ANTさん コメント遅れすみません!おはようございます。

>昨年、禁漁の日には気が遠くなる思いでしたけど。

ホントですね。あのこの日で今シーズンはお開きの日の夕暮の
気分はブルーな感じありますよね。でもオフもないと魚もですが
人間も休まりませんね(笑)

>千曲の解禁は、雪の思い出しかありません。

千曲は結構GW近くでも雪になったことがあって大変でしたが、
雪が舞う日は結構良かったりもするので案外雨男役に立つん
ですよ!

daikyu (2010年2月 5日 05:39)

西洋毛鉤さん コメント遅れてスミマセン!おはようございます。

もう何シーズン目の解禁になるんでしょうか?ワクワクそわそわ
とも違って、余裕をもった心持ちになれる様になってきたのは、
もう歳のせい?

なんて言いつつ、覗いた渓でバシャッなんてのを見てしまうと心
がぐっと来るんじゃないかと思いますが・・・・記憶に残る釣りは
やはり魚を手に出来ても、出来なくてもこんな釣りしたいと言う
ワクワク感でしょうか?・・・また開田で!

daikyu (2010年2月 5日 05:43)

tabiさん コメント遅れスミマセン!おはようございます。

>今日は、ちゃんとコメントが送れるかな?と思いながら・・・

中々ですね?ソフトの相性なんでしょうか?自分でテストも
してるんですが・・・・

>3月4月は仕事に支障をきたすことができないもので~(汗)

確かに3月一杯は皆さん年度末だったりするので結構忙しい
ですよね。寒い時期に動きすぎるとハイシーズンにも支障を
来たすのでスローに行きましょう!また軽く反省でも!

daikyu (2010年2月 5日 05:46)

ozさん コメント遅くなりすみませんでした。おはようございます!

先日はまたまたお世話になりました。今年も色々と楽しみがあり
まして、近所の秘密の渓もこっそり行きましょうね(笑)

蕎麦打ち名人に目の前で手ほどき受けながら山菜のてんぷらで
一杯なんて最高なシチュエーションです!期待してしまいます。

PCメールに先日の写真データお送りしておきますね!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント