2010年3月 2日

余裕のない一ヶ月

100302_1.JPG5

ご無沙汰いたしました!ブログをやっていてここまで更新をさぼった事はなかった様な・・・・うーん、忙しいのもありますが、やはり年齢的なものもあるでしょうか・・・(笑)

若かりし頃の解禁に対する情熱も確かにありませんが、仕事の期末も重なる解禁時期はモードがそっちに行ってしまう事もあります。そんな中、千曲川の解禁日に携帯メールに解禁情報を頂きました。そうなるとその瞬間だけはパブロフ犬状態になります・・・

メールを返すと『仕事落ち着いたら釣りに行きましょうね』と優しいお誘い・・・・そうですね。こちらの余裕がない状況が筒抜けのようでした。

釣りに行こう♪釣りに行こう雨が止んだら迎えに行くよ♪と矢野顕子の歌声が聞こえて来るようでした。20日からの3連休に今年初の釣りに行こうと思います。2週間あれば少しは毛鉤も巻くと思うのですがユスリカをラーバ、ピュ-パ、アダルトと巻き進めると15本が良いところでしょう。うーん、ストーンも少しだけ。ニンフはストックがありそうだから・・・

湧水の渓でポカポカ陽気の中、昼前後の水面を震わすライズで1タナビラ1匹拝ませて頂ければ幸いです。雨男だけにこのポカポカ陽気と言う条件が難点ですが!重い腰を上げ29年目のシーズンインへ始動いたします!

[カテゴリ] ひとり言

■コメント(18)

TAKA-Q (2010年3月 2日 22:13)

こんばんわっ!

いよいよ解禁しましたね~。
さっそくカツラで今シーズンの開幕を楽しんで参りました。

色々とお忙しそうですが、たまの息抜きで今シーズンも楽しんでくださいね~。

またどこぞの渓でお会いできるといいですね!

daikyu (2010年3月 3日 14:05)

TAKA-Qさん こんにちは。今日のような陽気でこの日並
ならばとデスクのPC前でソワソワしております・・・

意気込んで出掛けるとたいがい震える様な雨になります
が、何とか魚の顔を見に出掛ける算段をしております。

この次期抜け駆けしても渓でばったりが結構あったりして
笑えますがまたよろしくお願いします!

iwanao65 (2010年3月 3日 18:51)

起きました?
急に暖かくなったり、寒くなったり・・。
三寒四温とはよく言ったものですが、何故か解禁の頃は忙しいですねお互いに。
まあ、ボチボチとエンジンかけて行きましょう。
時間が合えば、また出かけましょう。

para-miyuki (2010年3月 3日 20:46)

まだ冬眠の季節ですよ~!笑!

練馬の住人 (2010年3月 4日 05:16)

daikyuさん おはようございます。
いよいよ今年も開幕しました!反省会前に一発、渓流でロッドを振られる事をお勧めいたします。
何でしたら渓流で反省会とか?

西洋毛鉤 (2010年3月 4日 16:41)

解禁しましたが、もう少し暖かくならないと
出撃する気になりません。

釣り道具は、禁漁になった日の状態で
なんのメンテもせず、置かれています。

フライは・・・・・・
釣行前日に巻いたフライでないと
結ぶ気になれません。鮮度が勝負ですからね。

mi-stream (2010年3月 4日 23:48)

こんばんは〜
釣り人のお正月、もう3日も出かけている方もおりますが(笑)ワタシは旧正月の暦で行きます(笑)
例年より冬が冷え込んで雪も多く、また、春の雨が多かったので、いつもと違った年になるかも知れません。
反省会ばかりでご一緒しておりますが、今シーズンは是非渓でもお目にかかりたいものです!!

Keiちゃん (2010年3月 5日 12:05)

こんにちは。昨夜はOZさんと盛りあがったね~!!
楽しいお酒だったね・・◎
ちゃんと帰れた??

さてさて今シーズンも始りましたが、みんなで楽しい釣りに
出かけましょう~!!

よろしくね。

kom (2010年3月 5日 21:39)

今日、仕事帰りに一振りして4回目です(笑
落ち着きましたらご一緒願います!!(^^)V

今年こそアノ渓で竿を振りたいです(爆

tabi (2010年3月 6日 09:23)

解禁のエントリーかと思いきや
準備でしたか???
よかった~。。。うちらもまだまだ出撃できずにおります。(汗)
月末あたりから、ようやくスイッチが入るかな?
いい時期にご一緒したいものです!

daikyu (2010年3月 8日 11:11)

iwanaoさん 返コメ遅くてスミマセン!なんだか慌しく
鰓呼吸に切り替えて生きてました(笑)もう良いと思い
ます!

>急に暖かくなったり、寒くなったり・・。

ほんと、どうなっちゃってるのか。草花も魚もびっくりして
るでしょうね。仕事で松本、中津川回りましたがどの渓
も釣りは厳しそうな感じでした・・・

やはり運動して汗かいてないので身体が濁ってる感じ
です。バイクトレーニングして解禁に備えます!


daikyu (2010年3月 8日 11:14)

miyukiさん こんにちは!返コメ遅くすみません。

冬眠からは覚めてると思いたいのですが、一向
にタイイング、釣り準備に精が出ません。

計画を立てるとかなり違うと思いますので、3月
中に一度は解禁しておこうと思います!

daikyu (2010年3月 8日 11:20)

練住さん こんちは!返コメ遅くなりましてスミマセン。

あっと言う間に3月入って、色々なところが解禁になっ
ていますね。遅れきってしまいましたので、のんびり
のスタートもたまには良いかもです。

さすがにフライボックスがスカスカなままだと寂しいも
ので、今週、来週はタイイング週間と銘打ってデスク
に向かうつもりです。飲み屋のカウンターに向かうの
はぐっと堪えて!・・・・これが一番難しい

daikyu (2010年3月 8日 11:26)

西洋毛鉤さん こんには!返コメおそくなりスミマセン。

長野、岐阜も窓を開けて走る位の陽気かと思えば、も
うブルブル震えそうな雨になったりで渓も水が引かない
状態のようです。

>フライは・・・・・・
>釣行前日に巻いたフライでないと
>結ぶ気になれません。鮮度が勝負ですからね

そっか!生モノですからね。私も巻き立てホヤホヤを使う
事が多いので同感です!まずは1匹の感触が欲しいです!

daikyu (2010年3月 8日 12:07)

mi-streamさん こんにちは!返コメ遅くなりすみません。

>釣り人のお正月、もう3日も出かけている方もおりますが(笑)>ワタシは旧正月の暦で行きます(笑)

私マゴマゴしていればエイプリルフールになりそうな勢い
ですので、お彼岸前後には何とか・・・

ここ数年の天候の変化には不安すら感じますね。地球上
の有史上でも一番変化の大きかった50年になると言うデ
ータもあるそうです・・・・さてどんなアクションが必要なの
か考えどころですね

daikyu (2010年3月 8日 12:14)

keiちゃん こんにちは!返コメ遅くてスミマセン

先日は急にお呼び出した上に、あんな潰れ方で
情けないばかりです・・・すんませんでした。

もう歳を考えないと行けないのでしょうが、やはり
トレーニングを同時にしないと体力の貯金が効か
なくなってきました!

今年は今までやった事のない区間や渓を中心に
釣り旅したいですね。歩け歩け運動渓流版です!

daikyu (2010年3月 8日 12:23)

komさん こんにちは。返コメ遅くなりスミマセン!

>今日、仕事帰りに一振りして4回目です(笑

まぢですか!(笑)さすが三平くん平成オヤジ版
ですね。人間の本能に帰する遊びが釣りですか
ら理由なんてなく行きたくなるから良いんです。

>今年こそアノ渓で竿を振りたいです(爆

先輩アノ渓、私も結局昨年は竿出してないんですよ。
雨が来ると厳しいですから、晴れ男の数的優位で
お願いします!

daikyu (2010年3月 8日 12:38)

tabiさん こんにちは!返コメ遅くなりスミマセン。

解禁まだなのに、反省会は解禁しっぱなしだか
らウェ-ダーがやばくねぇか?って感じです!汗

>よかった~。。。うちらもまだまだ出撃できずに
>おります。(汗)

まぁ目が回る様な一ヶ月でしたのでちょい一休み
して、渓で美味しいオゾンで脳内活性化したいです!
誘い、誘われて今シーズンもお願いします!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント