2010年3月14日

釣りをしないと晴れる

前日の季節外れの爆弾低気圧の影響でどの河川も水が多く釣りになるイメージは出来なさそうだった。前日は釣りの相談をしようと電話をしたら雪が降ってきてひどい天気になった。かと思えば、翌日釣りの準備をせずに渓を覗きに来ると計った様にドピーカン。釣りをしないと晴れる・・・・

100314_2.jpg

豊富な湧水が里の民家の中を縫うように流れている。小学生の頃はこんな田んぼの中を流れるホソをチョウチン仕掛けでミミズの餌を垂らし込んで釣るのが大好きだった。ボサもなく釣りやすいからタナビラやイワナさえ居れば確実に反応を見る事が出来た。特に増水の後は本流から差して来た良い魚が稚拙な腕でも釣れると分かると雨が降るとウキウキした事を良く覚えている。今日はそんな想い出が蘇るような好条件・・・・

そうか雨が降るとウキウキすると言うことを繰り返す内に、釣りの事を考えると雨が降る事を呼び込んでいるのかな。

100314_3.jpg

こちらはヤマト。割と流速のある砂礫の上で高い活性を伺わせる動きをしていた。水の中は完全に春モードなのだろう。産卵床として適した環境でもあるこうした沢のお陰で秋のシーズンまで続く釣り人の楽しみが支えられる事になる。このヤマトは8寸先はあるだろう。ミミズの餌を落としたイメージフィッシングではサイトで捕食シーンまで見えた。今日はフライモードでなく餌釣りモードである。

100314_1.jpg

大雨の後の晴天と言う条件で『逆さ御岳』の恩恵に預かりました。雪が解けると何になりますか?と言う問いかけに春になりますと答えたくなる風景。そろそろ始動の準備にとりかかります!

[カテゴリ] 魚のはなし

■コメント(11)

minamo (2010年3月14日 17:03)

お疲れ様です。浅草でお会いして頂いた、北海道の水面です。十勝は、昨日から、ビュウビュウの強風です。とても、川には行けません。とはいえ、いよいよシーズンインです。ブログリンクさせていただきます。然別湖に来てくださいね。

白フォレ1号車 (2010年3月14日 21:22)

daikyuさん、こんばんわ!!
きっとまた今週末は、雪とか雹とか降るんだろうなぁ・・・
下手すりゃ、雨の増水や晴天で雪代が入っちゃったりして(笑)
でも、ボクもそろそろ釣りの準備に入ろうと思います。
湧き水の緑の絨毯を見るだけでも、気分は爽快になりますからね。

また、白フォレでランデブーしましょう。

鱒の助 (2010年3月15日 00:05)

お疲れさまです。
先日はminamo氏共々都会での田舎モノのお付き合いお世話になりました。
ブログ冬眠明けのようでリンクさせてもらいました。これからも宜しくです。

鱒の助 (2010年3月15日 00:08)

先日は田舎ガイドのお相手ありがとうございました。
ブログ、冬眠明けしましたね?リンクさせてもらいました。
今後ともよろしくです。

daikyu (2010年3月16日 22:36)

minamoさん 先日は楽しい時間ありがとうございました!
東京で見たオーシャンズは良かったでしょうか?私はよい
シーズンにホンモノの北海道のオーシャンズがみたいです!

然別はいつも富良野から帯広に抜けるとき近くを通っては
いましたが訪れた事がありません。あのエメラルドグリーン
の背中は一度拝みたいものです。

リンク私もさせて頂きますのでよろしくお願いいたします!

daikyu (2010年3月16日 22:40)

terryさん こんばんは!車ガンガン攻めてますか?
私まだ三河系の車のクセが抜けずにおりますが、
なれると良いのかとは思ってます。

そうそう雹って日もありましたなぁ・・・むしろ前日に
ぎゅっと寒くなって締まった翌日のポカポカなんて
なったらもう最高なんですけどね・・・

湧き水のクリークはもうすぐ春ですねbyキャンディーズ
状態でしたよ。結構な数の魚が見えてこれも恒例の
楽しみになってきました!週末入れ違いにならない様
に調整中です!また連絡しますわ

daikyu (2010年3月16日 22:44)

鱒の助さま 先日はおとなな飲み会でして、とても良い
夜でした。いつまで経ってもスローに釣りが出来ないで
おりますが、50代まであと5つですのでそろそろですか。

冬眠からは明けているつもりなのですが、ナニブンフライ
ボックスの中は冬枯れの林の様な状態でして、なんとか
補充に励まねばと言う感じでございます。

リンクこちらもさせて頂きますのでよろしくお願いいたします!

minamo (2010年3月17日 19:36)

いつでも、北海道に!鱒の助先生ともども、てぐすね引いて、待ってます。画面の「オーシャンズ」より、普段の生活の方が・・・。

daikyu (2010年3月22日 07:20)

minamoさん おはようございます。北海道はまだまだ
その魅力の一割も体感出来ていないと思います。

オーシャンズの様な光景が毎日繰り広げられているの
でライブで見られるのは羨ましい限りです!

先日ようやく解禁しまして、あぶらひれを拝ませてもらい
ました。またよろしくお願いいたします!

紫親父の嫁 (2010年3月31日 09:03)

daikyuさん、おはようございます。
家族の上京につきお忙しい中わざわざ駆けつけてくださり
ありがとうございました!
相変わらずの大きな笑顔に癒されました~
コドモの扱いが上手なのはさすがです、勉強になりました。
次回は雪解けの秋田でお会いできるといいですね(^^)

daikyu (2010年3月31日 16:40)

shihoさん こんにちは!先日は北の玄関口浅草での
宴会ありがとうございました。紫さんもちびちゃんも皆
元気で何よりでした。

おかげさまで子供には動物の様に見えるらしく大抵、
喜んで貰えます(笑)背中にチャックが着いてる様に
思えるみたいです!

翌日の下野は伺えませんでしたが楽しまれた様子で
良かったです!雪解けの秋田・・・・タニウツギが満開
の頃、オオマダラのハッチに誘われて魚と一緒に桃源
郷へ行きたいモンです!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント