2010年5月30日

木曽から滋賀へ

100530_1.jpg

木曽の三岳は御岳、駒ケ岳、乗鞍岳の3つの岳が望めることからこう呼ばれています。心地良い高原の風に吹かれながら国道を車を走らせていると素敵な風景が目に飛び込んで来ました。慌てて車を停めて一枚。田植えがひと段落するといよいよ木曽の渓も本格シーズン到来です。

この季節にしてはホントに久しぶりの釣りとなった。何故だかあわただしい日が続き、新年度には色々な行事も入りともう頭の中でフジの花やタニウツギが咲いてしまうのではないかと心配になる位の感じで・・・・ようやく少し時間がとれたので出張ついでに山に上がる事にした。

お気に入りの渓に到着すると地元の軽トラが一台。餌のおじさんの先行者っぽいので無理せず、入渓点より下って気になるポイントを丁寧に・・・・・

100530_2.jpg

プールの流れ込みの浅場で良いライズを発見!フライを疑いなく咥えてグイグイとライトラインロッドを絞ってくれたのは泣き尺のヤマトでした。久しぶりの釣りでいきなりこれはうれしい一尾。この時期にしては良いコンディションで今年もこの渓も楽しめそうです。

100530_4.jpg

土日はkazuさん、西洋毛鉤さん、terryさんの3人展をozさん、keiちゃんとつるんで拝見に・・・昨年訪れた琵琶湖の蒸し暑いイメージと違う高原の爽やかな場所。3人の個性が素敵なコラボレーションをしていました。今日までの展示無事終わったでしょうか・・・

100530_11.jpg

相変わらず画伯の非凡な才能を目の当たりにし、西洋毛鉤さんの柔和な人柄に触れ信州人三人も大満足でございました。

100530_5.jpg

 この日の夜はkazuさんがおさえてくれたキャンプ場のコテージでの泊り。そのキャンプ場の脇を流れる渓が良いそうで午後の時間を分かれて私はozさんと釣り上がり・・・・

100530_7.jpg

kazuさんのアマゴのクラフトとシンクロする様なアマゴに恵まれました。滋賀で初めての渓魚と皆さんとの笑い話に癒された週末でした!

■コメント(14)

mi (2010年5月30日 22:53)

daikyuさん、こんばんは!
更新が無くてシンパイしておりましたが、いい面構えのヤマトに会えたようですね!
滋賀の渓魚との出逢いと、やはり、人との出逢い、大切ですね。

三人展、行けませんでしたので、web上で再現して下さい>terryさん!

コム@スペイン (2010年5月31日 01:50)

daikyuさん、お久しぶりです!
「終わってないのに打ち上げ」、参加したかったのですがモスクワの地に幽閉されておりました。
daikyuさんもお忙しそうですね。
当方、バタバタしている中での少しの釣りや自然とのふれあいが嬉しいと痛感している今シーズンです。
もう三人展は無事に終了している(?)事でしょうし、帰国したら師匠と岩魚を釣りに行きたいと思います。

西洋毛鉤 (2010年5月31日 11:26)

daikyuさん、遠路お疲れ様でした。
二日目も釣りができるかと楽しみにしていましたが
台風のような天気では、諦めないと仕方ないですね。

秋は福永さんdaikyuさんのコラボが実現しそうですね。
楽しみにしています。

フィッシュクラフト (2010年5月31日 19:36)

daikyuさん、いつもいつも
遠路はるばる本当にありがとうございました
木曽の峪もいよいよ釣りモード突入ですね!
あの峪、この峪とまた木曽でお付き合いくださいね
それと例のコラボ楽しみにしてます!

daikyu (2010年6月 1日 14:12)

miさん こんにちは。釣りにいけずに禁断症状も通り越し
耳の穴から脳ミソが出てくるかと思ってました・・・・

木曽の渓も日中寒い日が少なくなれば釣りあがりも良い
感じになると思いました。水が引き始めるとまた早いので
良いタイミングが狙えると良いんですが・・・

daikyu (2010年6月 1日 14:16)

コムさん こんにちは。スペイン?モスクワ???
ワールドワイドな活動してますね。こちらの忙しい
のは貧乏暇なしな感じなんですが・・・

>当方、バタバタしている中での少しの釣りや
>自然とのふれあいが嬉しいと痛感している
>今シーズンです。

ホントその通りですね。ここのところ釣りに行く時間
もなく余裕のよの字もない感じでしたが、やっぱり
かけがえのない時間なんですよね!また木曽で!

daikyu (2010年6月 1日 14:25)

西洋毛鉤さん こんにちは。先日はお疲れ様でした。
やはり雨男の本領発揮で台風の様な天気にさすが
に釣りは諦めでしたね。

前日、名ガイドkazuさんのお陰で近江のアマゴを手
にする事が出来ました。ワサビやミツバも岸沿いに
あったりして水が良いんでしょうね。

今回の様な小さな活動が少しづつでも広がると良い
と思いました。また木曽でそんな話もしたいですね!

daikyu (2010年6月 1日 14:55)

kazuさん こんにちは。先日は幹事役ありがとうございました。
あの嵐だったので屋根つきコテージはありがたかったですね。

今年は昨年調べた木曽の渓をいくつかビバークをしながら行っ
てみたいですね。見たことがない渓で見たことがない魚に逢う
のが楽しみです。

秋の企画の件も木曽でまたお話ししましょうね!

iwanao65 (2010年6月 1日 19:05)

daikyuさん、こんにちは。
ツルツルお肌のヤマトにアマゴ。
いいですねェ!
今年はまだ、純なヤマト出合っていませんが、そろそろ北も気になるし、体が幾つあっても足りません!

練馬の住人@職場 (2010年6月 2日 04:44)

あ~よかった。生きていらっしゃいましたね(w
田植えの写真、いいっすね~。休憩時に畦道で三ツ矢サイダーを飲んでいそうです。
そしてヤマトちゃんも素敵な面構えなこと・・・・
やばっ!! なんか釣りに行きたくなってきました。
数年前なら夜勤を終えて釣りに行っていたのに、今やれば確実に自殺行為。
日々オヤジ化進行中な練住でした。

tabi (2010年6月 2日 13:40)

daikyuさん、こんにちは!
↑のかた同様に、ここのところ、日曜日に釣りすると
月曜日の仕事が辛くなる私。。。
今年は、ちょっと控えめにするつもりですが
こうやって、見てると行きたくなっちゃいますね~♪

daikyu (2010年6月 2日 14:36)

iwano65さん こんにちは!いよいよ陽気もよくなって
きて本格シーズンですね。秋に良かった例の渓がいい
感じで、先行者なかったらさぞ・・・な感じでしたよん。

北が気になるのに行けないでおりましたが週末から、
プチロード予定です。フライもないですが、とにかく
釣りに行ってないからバシッと釣りたいです!

そー言っても気合入れてると結構肩透かしってのもあ
りますので注意していきます!

daikyu (2010年6月 2日 14:40)

練住さん こんにちは。肺呼吸から鰓呼吸に切り替えて
生きてました(笑)もうなんでこの良い時期に渓に立てな
いのかと思いましたがま少し余裕が出来そうです。

>休憩時に畦道で三ツ矢サイダーを飲んでいそうです。

三ツ矢サイダーは昔米屋さんが配達してくれたプラッシー
なんかと同じで懐かしい響きがありますね。

体力と言えばホント無理利かなくなりましたね。30日の
子供の運動会で風邪引いてるようじゃ話になりませんわ(笑)

daikyu (2010年6月 2日 14:44)

tabiさん こんにちは!昔の様に体力が続かないのは
しょうがないとも思うのですが、気持ち的に27歳くらい
な感じが抜けませんがいかがなもんでしょ?

>今年は、ちょっと控えめにするつもりですが
>こうやって、見てると行きたくなっちゃいますね~♪

tabiさんのところはお子さんも大きいしおとんと出掛けら
れる時間も増えてていい感じですね。うちは子供がちっさ
いのでまだまだ試練の日々でございますわ。

ま、そんな年もあってまたノンビリできる日も来ると思って
頑張りますね!週末はみちのくロード出れそうです!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント