2010年10月30日

秋恒例きのこ狩り&フィッシュウォッチング

101030_1.jpg

101030_2.jpg

4年目となった秋恒例のOZさんログのきのこ会。iwanao65さんと渋滞を避けるため早朝の東京を抜けだし木曽へ向かったため釣りをする様な時間に到着。釣りをしない日ほど清々しい天気になるのはいつものことです。

紅葉はまだですがすっかり秋めいた気候の中でフィッシュウォッチングをしながらしばしドライブ。至るところで魚達が次世代の子孫たちのためにペアリングをしています。

101030_3.jpg

昼すぎにOZさんログに集合して小一時間の収穫。後から知ったのですが今年はきのこが豊作だったそうで、地元で採れたマツタケが4本1000円なんて言う時もあったそうです。どうりで素敵な爆釣な訳です。ボウズ、シイタケ、イグチ、クリタケ、ナラタケ・・・・4年目で都合10回目ともなるとようやく10種類程のきのこは見分けがつく様になってきました。

もちろんセーフティーファーストが原則ですが秋だけでなく春の山菜シーズンにも旬の恵みを頂きたいと思います。

101030_5.jpg

フィッシュウォッチングのほんの一部を・・・対岸の護岸際を悠然とクルーズしているのは40オーバーのサツキ化したタナビラ。背びれがツマグロになり尾びれも青魚の様にとがっています。こんなのが泡だまりの中でミッジにライズしているのです・・・・とんでもない60近いヤツも目撃して一同大興奮!

101030_6.jpg

下流部の浅瀬では10数匹のタナビラが相手を求めて壮絶なバトルを繰り広げていました。コケの付いた浅瀬の至るところに産卵床を掘った跡がついていました。釣り人がほんの数メートルまで近づいても気にする事なく夢中になっています。

この次の子孫が数年してこんなサイズに育ってと綿々と続く環境が残って行く事が大切ですね。そんな天然魚がいつかロッドを絞ってくれると思うと何とも温かい気持ちになりました。次回は忘年会か新年会でまたOZさんログにお世話になりたいですね。

OZさん、kazuさん、iwanao65さん、Hさん、miyukiさん、とくいちさんおつかれさまでした!

[カテゴリ] オフ会

■コメント(12)

terry (2010年10月30日 21:26)

daikyuさん、こんばんわ!!
この日はそちらに向かえず残念でした。
色々とお話したいことあったんですけどね。
それにしても、大きなタナビラが泳いでいるもんなんですね。
できるコトなら、シーズン中に会いたいですよね(笑)
ニッコウとヤマトならボクでも見分けられるけど
キノコはイグチくらいで、まだまだ見分けられないなぁ。
また忘年会でも企画してくださ〜い!!

mi (2010年10月31日 21:25)

daikyuさん、ご無沙汰しております。

木曽の年券、今年結局行けたのは4日間でした。
でも、ホントいいところですよね〜 十分楽しませて頂きました。

こんな大きなタナビラが泳ぎ、産卵・再生している環境だからこそ
沢山の釣り人が楽しめるのですね。
キノコもいいなあ・・・

シーズンオフ、大芦川のほとりで、餃子の街でお待ちしておりますよ♪

daikyu (2010年11月 1日 18:25)

terryさん こんばんは!ごぶさたですね。そうそう
酔っ払った感じで打ち合わせしてますのでアバウト
だし大きくなるし(笑)で盛り上がりました・・・

>色々とお話したいことあったんですけどね。

えっ、どんな話。『お色気』のある話??うーん聞きた
かったけどどーなの??あっ『色々と』なのね・・・

>それにしても、大きなタナビラが泳いでいるもん
>なんですね。

あの場所はかなりヤバイっすよ。もうホンモノだけし
かいませんね。忘年会はぜひ来年の話をして鬼に
も笑って貰いましょう!

daikyu (2010年11月 1日 18:42)

miさん こんばんは!今年もシーズン終わりましたね。

>木曽の年券、今年結局行けたのは4日間でした。
>でも、ホントいいところですよね〜 十分楽しませ
>て頂きました。

木曽年々釣り人にも人気が出てきましたが東北に比べ
たらまだまだ未開拓な渓もありますからね・・・

>シーズンオフ、大芦川のほとりで、餃子の街でお待ち
>しておりますよ

お誘い頂いたんですが週末はあいにく仕事の様相でご
ざいまして・・・・香楽荘でやるときにまたお誘い下さい
ね。雪降る山奥のあの凍みる寒さをまた!

練馬の住人@夜勤中 (2010年11月 2日 05:35)

遅ればせながら先月の反省会、お疲れさまでした。
一気に寒くなってきたのでキノコ汁でもすすりながら、温まりたい感じです。
網焼きも美味そうだなぁ♪ 

kazu (2010年11月 2日 12:26)

daikyuさん、こんにちは!
ログではお世話になりました!
60センチ級のタナビラがいるなんて話だけでは信じられませんが
できることなら来年、あそこに潜って確かめたいですね!(笑)

tabi@会社 (2010年11月 2日 12:40)

daikyuさん、こんにちは!
皆さんブログ熱が醒めたのか、多忙なのか
久々のエントリーですね。
きのこの日は、私も伺えず残念でした。
今年は豊作のようで、まだどこかへ行けば
きのこに遭遇出来るでしょうか?
やっぱりオフは体がなまって仕方ないです~(汗)

heboheboy (2010年11月 2日 18:11)

週末あたりヤマトの産卵を見に行く予定だったんですが、ビッシリと野暮用がはいり、さえない日本シリーズも一応やっているので、全く魚っちんぐに行けません・・・サツキマス化した大物、見てみたいですね!!今度お会いするのは、囲炉裏ばたでしょうかね?!

                     要

daikyu (2010年11月 2日 22:12)

練住さん お疲れ様です!先日は楽しい時間の幹事
ありがとうございました。

今年のきのこは凄かったみたいです。この日もきの
こづくしが素敵でしたよん。

今日は仕事で秩父まで行きましたが良さげな場所が
結構ある様でキョロキョロしながら帰ってまいりま
した!

daikyu (2010年11月 2日 22:17)

kazuさん こんばんは!先日は縦横無尽の活躍で
ハットトリック前後半で2回の様な感じでした(笑)

>60センチ級のタナビラがいるなんて話だけでは
>信じられませんができることなら来年、あそこ
>に潜って確かめたいですね!

後で地元の人に話を聞く機会があったのですが、あ
いつは有名魚だそうでおそらく産卵しないから長生
きしてるのでは?と言われてるそうです。魚の事は
まだまだ分からない事多いですね!

daikyu (2010年11月 2日 22:23)

tabiさん こんばんは!先日は残念でしたが相変わらず
おとんの料理にお世話になり、キノコ鑑定にもひとり気
を吐いてありがたいです。

>皆さんブログ熱が醒めたのか、多忙なのか久々のエン
>トリーですね。

私の場合釣りのエントリーが殆どなので10月以降が中々
です。シーズン回想録の様な昔話を懐かしむオヤジらし
い話でもつづってみようと思います・・・・

>やっぱりオフは体がなまって仕方ないです~(汗)

ほんとっすね!トレッキングや仕事で歩いてもウメ―ッ!
と一杯やっちゃうと元に戻りますね。まそれがなくなる
のもまたさみしいものですからよしとしましょう!

daikyu (2010年11月 2日 22:30)

要さん こんばんは。早いものでオフになってからすでに
1ヶ月なんですね。なんだかんだしていると忘年会のお誘
いや新年会だとなって、長良が解禁でとソワソワするので
しょうか・・・

>週末あたりヤマトの産卵を見に行く予定だったんですが、
>全く魚っちんぐに行けません・・・サツキマス化した大
>物、見てみたいですね!!

おそらくダムの上のインレットも凄い事になってるんでしょ
うね。一度見てみたいものです。チャンスがあればお誘い
下さい。

>今度お会いするのは、囲炉裏ばたでしょうかね?!

あそこはほっとしますよね。囲炉裏は友人の家にあった位
で実際家にはありませんでしたが何だか理屈抜きに懐かし
いもんです。ぜひお誘い下さい!週末は皆さんによろしく
お伝え下さい。                     

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント