2011年1月 3日

恭賀新年

新年明けましておめでとうございます。初詣の神社暦から八白土星の星が今年は〇となっておりました。お休み頂いておりましたがこれを節目にブログを再開したいと思います。再開するきっかけのお話のひとつを・・・・

110103_1.jpg

 

年末に脳科学者の講演を聴いた友人から話を聴く機会があり、何か一つの事で抜きん出るために必要な積算時間の臨界点についての興味深い話がありました。脳科学的見地からするとそれは1万時間だと言う事なのだそうです。

これは1日3時間×365日×10年と言う事になります。しかもこれを出来る限り18歳までに積算する事が大切だと言う事らしいのです・・・・うーんもう遅い!脳が活性化されそれを具現化出来る身体能力とのバランスから来る事なのかもしれません。

さて物理的にはこの積算時間を間違いなく超えている『勉強』ですが脳科学的にこれが当てはまっていると言う実感は全くありません・・・・ではこれから夢中になれる積算時間1万時間を超えるものは何なのでしょう?年齢的にも身体的にももちろん脳科学的にももう1万時間では計れないのかもしれませんね。

モンカゲロウの羽化も積算温度によってもたらされると聞いた事がありましたが、今日は陽気がよいからと思っている様な話も実はもう少し踏み込むと深い話がありそうです。何事も一朝一夕にはいかないと言う事なのかもしれません。

110103_3.jpg

18歳までではないのですが45歳までの中で言えば釣りの時間は1万時間を超えていそうです・・・・釣りに例えて今備わっていると思われる自分の中の『力』をしっかりと棚卸して、これからの時間でそれを衰えない様に予防したり、経験によって補完する事はとても大切なのかもしれません。

衰えていないと思われるもの『力』として釣りに関する『記憶力』や、ヘビの様にあきらめのわるい『忍耐力』、釣りに関してのみ効く『鼻力』があると思います。すでに衰え始めている『力』としては描いたイメージと違う『身体能力』や、25年前のイメージと違う反省時の『アルコール分解力』、何言うてんねんとすぐ思ってしまう『環境適応力』などがあり、年齢相応の節制や鍛錬は必要です。

110103_2.jpg

とっても前おきが長くなってしまったのですが・・・

記憶力や分析力を補完するための記録として、経験を生かしてより気持ちを込めた写真や文章表現を修練する場として、そして何より柔軟に様々な価値を受容するためにもブログを再開したいと思います。身体能力とアルコール分解力はブログでは鍛えられませんのでこちらは現場に出た時に叱咤激励またはお付き合いを!更新も返信もマイペースでぼちぼち行きますので・・・・・

三つ子の魂百までもの諺通り、生まれた頃からなーんにもない場所でこんな木曽駒を毎日見て育ったままの様な私ですがよろしければ今年1年お付き合い宜しくお願いいたします・・・・・

魚無連絡です  

モンベル渋谷店さんでの3人展の案内がモンベルさんの公式HPでも紹介されました。初日の2月11日金曜日のオープニングパーティーのチケットについてはyui@daikyu.orgまでメールにてお問い合わせ下さい。50名ほどの参加者で3人に縁のある皆さんでの楽しい時間にしたいと思います!

[カテゴリ] お知らせ

■コメント(22)

桂田瑰山(亀法師) (2011年1月 3日 10:21)

新年明けましておめでとうございます^^
本年は一層楽しくなりそうです^^
私は書の道をを一生追求していきます^^
どうぞ宜しくお願いいたします^^

daikyu (2011年1月 3日 17:49)

kaizanさん おめでとうございます!旧年中は
良いご縁をありがとうございました。

2月から10月までロングランですが一生に一度
位の事ですのでフル稼働で頑張りたいと思いま
す!

>私は書の道をを一生追求していきます

そうした心構えがkaizanさんは作品にも出てい
ます。私は釣りを通じて子供たちの夢を叶える
ところまで行きたいと思っています。よろしく
お願いいたします!

para-miyuki (2011年1月 3日 19:10)

明けましておめでとうございます。
今年も楽しい釣りをしましょうね。

ブログは気儘に徒然にが一番ですからこれからも楽しみにしていますよ。

kazu (2011年1月 3日 19:20)

daikyuさん、あけましておめでとうございます!
私はフィッシュクラフトの縁とその可能性を一生追及していきたいと思います。
千秋楽の高松まで熱~いおつきあい
よろしくお願いいたします!

CEO (2011年1月 3日 20:00)

明けましておめでとうございます!

40代は若手でっせ~~!
まだまだこれから!!
北から南まで
本年もよろしくお願いします♪

TAKA-Q (2011年1月 3日 20:42)

あけましておめでとうございます!
今年もどこぞの渓でお会いできるといいですね。
今年もよろしくお願いします!

とくいち (2011年1月 3日 21:06)

明けましておめでとうございます。
40代はまだ”若手”だそうです(笑
諸先輩方の叱咤激励に対応する能力を身に付けたいと思います。
楽しみな1年ですね、よろしくお願いいたします。

heboheboy (2011年1月 3日 22:18)

釣りの積算時間が、死ぬまでに1万時間に到達しそうもないです。
これじゃあ三途の川でも苦戦しそうですから少し気合を入れて釣りの時間を増やさないといけません(笑)デモ釣り場でビール飲んで昼寝していたんじゃあまり変わらないですね(笑)まあ、ヘボは死んでも治らないですから今年も努力もしないでのんきな釣りになりそうです・・・・・
    今年もよろしくです!
                            要

daikyu (2011年1月 4日 09:43)

miyukiさん 本年も宜しくお願いします。

二兎を追うもの一兎をも得ずと言います
ので当面ウサギ一匹を追いかける感じ
で行きたいと思ってましたが解禁前は
三兎を追う様な忙しさになりそうです!

心の余裕だけはしっかり持って行きます
のでまたゆっくりとした時間をお願いいた
します。

daikyu (2011年1月 4日 09:48)

kazuさん 今年も宜しくお願いしますねー!

先程朝早く会社に来て今日の一番の仕事の
一つとしてCEOへの報告書作りしておりまし
た。80%まで読めた感じですが甘いっ!と
叱られるかもしれません・・・・

やはり適度な緊張感がないと人間あきません
ね!千秋楽まで寄り切り一つで頑張ります!
でも途中の釣りとちゃんこが楽しみです!

daikyu (2011年1月 4日 10:12)

CEO殿 今年も宜しくお願いいたします!

先程報告書を作りましたので今晩にでも
連絡させて頂きます。票読みをきちんとし
ておきます!

>40代は若手でっせ~~!
>まだまだこれから!!

やっぱりお付き合いする世代を50、60の
方中心にすると僕なんかまだ口ばしの黄
色いひよこみたいなもんです・・・ぴよぴよ
言いますが今年もよろしくお願いいたしま
す!


daikyu (2011年1月 4日 10:15)

TAKA-Qさん 本年も宜しくお願いいたします。

そうそう私渓で色んな方と偶然逢うこと多いん
ですよ!同じ事考えてるんですよね(笑)

今年はその裏を読んで別の渓でムフフな釣果
を上げたいと思います・・・・いつもそう考えてて
渓でばったり会ってるんですが!ははは


daikyu (2011年1月 4日 10:20)

とくいちさん 本年も宜しくお願いいたします!

>40代はまだ”若手”だそうです(笑
>諸先輩方の叱咤激励に対応する能力
>を身に付けたいと思います。

さすが短い期間でそうした空気を読んでいらっ
しゃるところにCEOが目を付けた訳ですね(笑)
見た目よりも体育会系なその姿勢がいいです
よねー!大事大事

2月はもうすぐですね!渋谷から何かが始まり
ます!渋い谷と書いても良い谷になりそうです!

daikyu (2011年1月 4日 10:27)

要さん 今年もよろしくお願いいたします!私の場合
お金があっても(なかったですが笑)何も買えない様
なド田舎で育ったせいで釣りに没頭した事が今となる
と本当に色んな縁を運んで来てくれました。

ブログを通じて5年前にお知り合いになり、皆さんとの
縁で一生懸命写真も撮ったことが繋がった3人展にな
」りました。改めて感謝しています。ありがとうござい
ます!

2月の渋谷、4月のイトウフォーラム、皆さんとの写真展
と色んな事がある2011年ですので2速から3速位にギ
アチェンジするつもりで行きます!

中津川のkazu (2011年1月 4日 11:39)

おめでとうございます。
昨年は貴重な初体験ありがとうございました、今年も色々と
宜しくおねがいします。

全国ツアー等忙しそうですが、頑張ってください!。
22日予定入れておきます。

daikyu (2011年1月 4日 13:33)

中津川のkazuさん 本年もよろしくお願いいたします!

12月のあの釣りは最高でしたね!僕も何度も通って
いてあれほどの好条況は初めてでした。はまって下さ
いね(笑)

全国ツアーと言うとミュージシャンみたいですがこちら
は気ままな旅ですので楽しみです。再来週はピーンと
張り詰めた開田の空気を味わいましょう!

練馬の住人@夜勤中 (2011年1月 5日 04:47)

あけましておめでとうございます。
併せて再開もおめでとうござい鱒。
ワタクシも今年40代の仲間入りさせていただきます。
既に見た目は40後半ぐらいなのかも知れませんけど(苦笑)
最近の経済事情や中年の体力低下の実感など、1回1回の釣りが出来る事を感謝しながら楽しみたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

iwanao65 (2011年1月 5日 09:14)

おくればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
まずは、新年会で3人展ののろしを上げて・・・。
仕事も遊びも忙しい1年になるといいのですが。
無理の無い程度に、頑張りましょうかね!

tabi@会社 (2011年1月 5日 12:35)

私も、出遅れましたが。
今年も宜しくお付き合いください。
今年は、無理せずに
ボチボチやっていくことに決めました。
ブログも単なるつぶやきだから、気の向くままでいいのでは?
と、楽にやって行きましょうよ~

daikyu (2011年1月 5日 14:08)

練住さん 今年もよろしくお願いいたします!

>ワタクシも今年40代の仲間入りさせていただきます。

ええーっまだだっったんですかぁ(笑)でも肌つやがお綺麗
ですもんね!

>最近の経済事情や中年の体力低下の実感など、1回1回
>の釣りが出来る事を感謝しながら楽しみたいと思います。

ほんとその通りですね。いける時に行ったのは良かったと
思います。しかし中々行けない日々の辛さはそろそろ緩和
された様にも思います。楽しく質の高い釣りがいいですね!
ぜひぜひまた渓や赤ちょうちんでよろしくお願いしますね!

daikyu (2011年1月 5日 14:18)

iwanao65さん 本年もよろしくおねがいします!

年末は恒例のギロッポン熱帯ライブで締めて良か
ったですね。あれを毎年気のおけない仲間で行け
る様に仕事も趣味も楽しみたいと改めて思いました!

仕事は3倍、趣味を2倍が今年のテーマです。その
ため5時起きの6時30分出社にて修行中です・・・
自分の場合心の余裕は時間の余裕からと思い、
2次会をご辞退しながらの1年にいたします!

daikyu (2011年1月 5日 14:25)

tabiさん 本年もよろしくおねがいいたします!

無理せずボチボチがいいですよね・・・新年に
読んだ松下幸之助さんの本にも絶対に無理を
してはいけないと書いてありました。

でもそのためにはコツコツが大切なんだと言う
教えだったのですが、これが私の課題です(笑)
7寸をシーズン通してコンスタントに釣るのは
一番難しいですもんね・・・新年会よろしくお願い
いたします!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント