2011年2月 1日

なにをカエル?

明日は節分。暦上では季節を分けるとされる立冬の最後の日。と言っても1月は観測史上最高の積雪量を記録した日本海側、記録的少雨が続いた太平洋側と言う対局の天候だった1月を終えたばかりでまだまだ冬の寒さは続きそうだ。

節を分けると書く節分。季節の変わり目には邪気が来ると豆捲きをして縁起担ぎをするのが習慣だ。掛け声は古今東西『鬼は外! 福は内!』願いを込めて・・・・さて皆さんにとって追い払いたい鬼は何でしょうか?不景気、病気・・・・両方とも気がつくこの言葉。やはり気持ち重要なんですね。

呼びたい福は何でしょう?今まさに本番まっただ中の受験生は『サクラ咲く!』、仕事の期末や新年度が近い皆さまは『売上達成!』そして解禁間近の皆さまは『解禁日の初物!』運気が来てる方は更なる上昇、ちょっと来てないかなと言う方は心機一転・・・・

自然界の節目は私達の感覚よりももっと繊細に文字通り自然の摂理にしたがって進んでいます。今は冬眠中のカエルも体内時計で節目を感じているのかもしれません。なにをカエルかをカンガエル日が節分ならば、雨男の友アマガエルは今何を感じているのでしょうか?あなたなら、なにをカエル?

110201_2.jpg

[カテゴリ] ひとり言

■コメント(9)

練馬の住人 (2011年2月 4日 00:33)

daikyuさん こんばんは。
そして先日はお疲れさまでございました。
節分の昨日、社員食堂でも数年前から流行出した「恵方巻き」がメニューに出していましたが、これがボッタクリ価格でシラケ鳥状態。
結局、節分らしい事を何一つせず終えてしまいました。
クリスマスケーキ同様、コンビニでは20時過ぎた時点で安売りもしてましたけどね〜(w
来週末、頑張ってお邪魔致します!

daikyu (2011年2月 4日 05:47)

練住さん おはようございます!恵方巻きの習慣
の関西の方の習慣だそうですが長野の実家でもあ
まりやった事なかったですね。

それにしても・・・シラケ鳥懐かしい(笑)南の
空へ飛んで行きましたでしょうか?電線音頭久し
ぶりに聞きたくなりました。

今日は立春らしい3月を思わせる天気だそうなので
これからは少しづつ春を感じる日もありそうですね。
桜満開のお二人に来週のパーティーはお祝いムード
を盛り上げて頂ければと思います!

hitomi (2011年2月 4日 14:59)

夢をカなエル・・・ですか(笑)

まだ作品が仕上がらない工場チョー。。。
これ以上変えようがないのに髪型をカエようかと言ってます。。。

何から何までお世話になってすみません!!

daikyu (2011年2月 5日 05:12)

hitomi CEO おはようございます!

夢をカなエル!いいですね。dream comes true!
一生懸命やっていれば夢の方から本当に向かって
来ると言う風にも解釈出来そうですね。

夢は言葉にして期限をつけて同志と共有して始めて
道が見えるのではと思います。来週は少年、少女の
頃の気持ちでみんなそんな時間を共有出来ると良い
です!

髪型カエたお姿楽しみにしておりまーす!
3人分の体積の身体を3つに分けたつもりで動いて
ます!時間は宝と改めて思います!

付知のkazu (2011年2月 5日 23:33)

こんばんは、
一昨年仕事の事で少し相談した事があったと思いますが、
まさに何かをカエなければならない時だと、痛感してます
時間がかかりましたが、一歩踏み出す事ができそうです
この3月で一つの決断をしました。
仕事のことで恐縮ですが、月曜日にまた少しお話します。

付知のkazu (2011年2月 5日 23:41)

こんばんは
何かをカエル?まさに今の自分の会社の事です、
一昨年仕事のことで少し相談したかと思いますが、
あれから時間がかかりましたが、一歩前に踏み出す
ことができました、この3月で一区切りの決断を
する事ができました、それで直ぐカワルとは思いませんが
その決断無くしては、明日はありませんから。
また、月曜日に少しお話します。

daikyu (2011年2月 7日 07:41)

付知のkazuさん おはようございます。大変でしたね。
人の縁もそうした出会いや別れの繰り返しですね。

決断する時は勇気も必要ですし、断腸の思いなどと
称される様な気持ちにもなりますが、お互いにとって
そこが後々には良い事だったと思える様になるので
はと思います。

僕も割り切れない性質で引きずったり一人枕を濡らし
たりしてますよ。ははは(笑)今日またゆっくりと!

付知のkazu (2011年2月 8日 12:35)

daikyuさん、昨日はお立ち寄りありがとうございました。
つくづく『人』だなと思いました、モチベーションの低い僕に
激励をありがとうございました。

本当に営業の『鏡』みたな人です。

例の仕事作りの架け橋の件、本日ケイビさんに行きますので、又連絡します。

ありがとうございました。

daikyu (2011年2月 8日 13:17)

付知のkazuさん こんにちは!昨晩東京戻りました。

鏡と言えば相手を自分の鏡と思えと言う話もありますね。
こちらが悠然としていれば相手もゆったりとしますし、慌
てていれば相手も慌てると言う事でしょうか。これが中々
出来ないでおりますが・・・

いずれにしても行き着くところは人しかないと言うのは
ありますよね。私の財産は家族や親戚、kazuさんはじ
め縁のある人そのものに尽きると思います。それ以外
も勿論ありませんが、要らないかなぁと最近思います。

こちらのモチベーションが下がっている時もあろうかと
思いますのでその時には一杯お付き合い下さい(笑)
渋谷イベントが落ち着くと釣りの虫が騒ぐと思います
ので、また木曽でご一緒して下さいね!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント