2011年8月11日

50年前のパラダイス

中学のときの話。その頃の夏にはちょうど良い夕立があって、渓がやや増水したササニゴリになりそうな天気になると学校の終業時間が待ち遠しくてそわそわ。釣り仲間のみっちゃんと急いでおれんちまで走る。途中にある堆肥場でミミズを捕まえて、学校からの荷物を家の玄関に放り投げ、目的の沢までチャリを走らせる。

5分程のその沢は街の近くにあって足場も良く釣りにはいい場所だった。入ってすぐに2段の堰堤があって下の溜まりの落ち口のコンクリートがえぐれていた。その下には差して来たイワナやタナビラが溜まってる場所だった。平水だと餌釣りには攻めにくいんだけれど、ひとたび雨で水が増えると開きにいいサイズが餌を採りに出てくる。雨はそんな魚たちのスイッチを入れてくれる天からのプレゼントの様だった。

重めのガン玉を二つほどつけて増水気味の開きにミミズを流すとここぞと思える筋で必ず目印が止まって、くくん、ぐんぐんと心地よいアタリが来る。合せると流れに乗ってドキドキする様なファイトが展開された。大きいのは尺を越え小さくても8寸は超えていたから素敵な場所だった。少なくともみっちゃんとおれにとっての楽園だった。

もう10年も前だけれど懐かしくなってその沢に行ってみた。国道からポイントを覗いてみると古びた堰堤が見えてドキドキしてきた。歩を進めて下の溜まりを覗くと少し新しめのコンクリートで固められた魚の棲みようのない浅瀬が見えて・・・・美しい想い出として心の奥にしまっておこうと思った。

一昨年ひょんな事から27年前にパラダイスだった渓にビバーク釣行した。そして最高の釣りを体験する事が出来た。昨年ももう一度28年前と1年前にパラダイスだった渓で熊にも遭う楽しい時間を過ごした。昔は良かったが今も良かったと言う素敵な話。今年も恒例のビバーク釣行の話になり、実績のある渓2つと、まだ行った事のない渓を候補として話すと満場一致で行った事ない渓に!

その渓にある確かな情報は釣りが大好きだった祖父さんが親父とすごい釣って来たとお袋が話す50年前のパラダイスの話。五感を働かせて縦横無尽に駆け巡ったガキの時代にトリップしたつもりで心底釣りを楽しむ!そんな感じでのびのび楽しんで来ます!こんなヤマトが居たらそいつはじいちゃんが釣ったヤマトの末裔かもしれない。じいちゃん頼むぜ!大慌てで13日までに荷造りです!

110804_6.jpg

[カテゴリ] 魚のはなし

■コメント(12)

コム(西) (2011年8月11日 12:36)

ワクワクしますね。
五感を働かせてガキの時代にトリップしたつもりで心底釣りを楽しむ、素晴らしいです。
ボクも夏休みを楽しんでこようと思います。
お互い良い釣りができますように!

daikyu (2011年8月11日 14:12)

コムさん こんにちは!ガキの頃はどこの誰よりも
ポジティブで釣れない沢はない位に思ってました
が今考えるとそんだけ魚が居たってことですね。

でも釣れる情報は誰から入る訳でもなく自分の足
と嗅覚のみを頼りに探していたので、もう少しその
辺りを意識してみようと思ってます。

目標は5km歩いてビバーク地を探して無垢なヤマト
にすりすりすることです!

fiat_lux (2011年8月11日 19:30)

daikyuさん、こんばんは。
このワクワク感、ホントたまりませんね(笑)
何だか、またいいハナシが聞けそうな予感(笑)
blog更新、楽しみにしております!!

daikyu (2011年8月11日 20:27)

fiat luxさん こんばんは!妄想しながら思いを
馳せております。間違いなく渓相は良いところな
ので渓の写真はいい感じだと思います。

昔は家の庭にあったタイルの流し台にびくから
どどっと出てきた沢山のイワナに驚いたと言う
お袋の話だけが頼りです(笑)

果たして時空を超えてパラダイスはあるのか?

hitomi (2011年8月11日 20:50)

ここはイケル!!! 間違いない!!!

とくいち (2011年8月11日 23:38)

じいちゃん、お願い!!
二日酔いに注意ですね(笑

kazu (2011年8月12日 03:32)

「50年前のパラダイス・・。」

なんと魅力的なフレーズ!

駆り立てる序章。

どんなドラマが待っているのか・・・。

daikyu (2011年8月12日 09:19)

hitommiさん ここならいけますか!力強いお言葉
もうパラダイスにしか思えなくなってきました(笑)

kazuさんからの夏野菜を楽しみにしております!

daikyu (2011年8月12日 09:22)

とくちゃん こんにちは!先週一足先に木曽に
戻り、お墓の掃除をしてじいちゃんと寄り添っ
ておきましたので少しは良いことあるかもし
れません。

夜は長いのでとにかく人間のガソリンだけは
多めにもっていくことにしましょう!

中央アルプスのヤマトに出逢えることを夢みて!

daikyu (2011年8月12日 09:24)

kazuさん 27年前がパラダイスだったんだから
50年前なら間違いないと思って!(笑)

渓を覗きながら判断が出来そうなので野生の勘
を十二分に働かせて臨みたいと思います!

待ち合わせの件など別途メールいたしますね。
いよいよ明後日!早いものですね

tabi (2011年8月19日 08:15)

daikyuさん、おはようございます!
今年のパラダイスは大当たりだったようですね~
オトンに場所教えて置いてくださいね。
皆さんとは行けなかったけど、きっと行きたかったはず。
ニョロ年の性格としては、きっと今シーズンに行きたいと思うんですよね(爆)

山形釣行の話しも聞きました。
憧れてた場所だけに、すごく悔しいけど
皆さんのお土産話を、ozさんたちと涼しい木曽で聞ければ幸いでございます。

daikyu (2011年8月19日 18:46)

tabiさん こんばんは!ご無沙汰しましたがいかがですか?
今年もパラダイスは正解でしたよ。完全新規開拓でしたが、
最高でした。

おとんが行きたそうなのでご案内現地でしたいと思います
がいかがっしょ・・・間違いなくニョロな方のお気持ちだと
9月中ぢゃないですか????

むしろ山形でなく木曽に9月もう一度でもいいんじゃないです
かね?僕も仕事が結構長野であるので前後に仕事できると
ありがたい感じでした!おとんにご相談に行きますね!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント