2011年9月29日

今季もおつかれさまでした!

110928_3.jpg

秋の角度の緩やかになった陽の光をあびた開田高原の渓を歩くOZさん。3連休はどこも釣り人の後追いになってしまって中々良い釣りにはならなかったけれど、この日の午後はとっても良い釣りになった。kazuさんとの60、50、40代コンビで15匹程の釣果に恵まれ歳のせいか?少しは枯れて来たのか?結構満足な釣果でご機嫌だった。

釣りをしてる途中にkeiちゃん蜂に刺されると言う緊急速報がshikadaさんから入った時はすわっとなりましたが、大事に至らず何より!自然に触れると言う事はそうした事とも隣り合わせだと改めて実感する事となりました。

ログで集合してお開きねとなり翌日の仕事に備えて上松の実家へ向かったのだが・・・・17時の暮れなずむ時間に急にムズムズとして来まして、泣きの30分一本勝負を抜け駆けするも釣りの神さまの痛ーい仕打ちに合いました・・・・想像通りのボーズで2011年シーズンを締めさせて頂きました!

今日の教訓 抜け駆けはいけません 抜け駆けは! 

皆さん今季はお疲れ様でした!来季も変わらず遊んで下さい。みちのくには釣りで3度、ボランティアで4度足を運びましたが来季はもう少し数を増やして釣りを兼ねた復興支援が出来ればと思います!

110928_4.jpg

サビがうっすら出て来た今回釣行のアベレージ。来年おっきくなってまたロッドを絞って欲しい!

110928_2.jpg

釣りの順番待ちで空を見上げると濃いマゼンタと白いキャンパスに金色の筆がなびいておりました。

110928_5.jpg

こんな種沢が至るところにあってそっと覗くと良いサイズのタナビラが背びれを出してビューっと走りました。台風の影響で水位が高くこんな沢を覗く機会が多かったですがそれも釣りのうちのひとつでしょうか。

G7のピントの調子がすぐれず携帯の写真で更新いたしました。いよいよデジカメも新調しなくてはなりませんか・・・一度オーバーホールに出してみよう。使い始めて5年、ここまで来ると良い相棒で情も移ります。このカメラは道具を大切に使う事の良さを教えてくれていますので何とか・・・・

 

■コメント(14)

kazu (2011年9月29日 19:36)

daikyuさん、お疲れ様でした!
今シーズン最後の贅沢な個人レッスン
本当にありがとうございました!
モンベル渋谷から始まった三人展も今週末の高松で終了します。
貴重な体験を共に共有できたことにとても感謝しています。
オフもいろいろありますが、これからも宜しくお願いいたします!

iwanao65 (2011年9月29日 20:55)

今年は東北の地震という、大きな出来事がありました。
ワタシは、結局ボランティアには参加する事が出来ませんでしたが、機会があれば今後も出来る協力をしようと思っています。

釣りの方も後半尻すぼみな感じで、蜂刺されでthe endとなってしまいましたが、来シーズン「蜂フライ」でリベンジと言う目標も出来ました。
オフも何かと集まると思いますので、ヨロシクです!
シーズンお疲れ様でした!!

とくいち (2011年9月29日 22:15)

初めてお会いして1年。
もう1年だけど、本当に1年?と言う印象です。
お世話になった1年でもあります。
皆さんの楽しみ方を学び良い刺激を受けた1年でした(笑
いろいろお気遣い感謝してま~す!!

daikyu (2011年9月30日 09:43)

kazuさん おはようございます!今シーズンも沢山お世話になりました。モンベル展も、パラダイスもみちのく釣行もそれぞれ皆さんの思いがあってのことでしたね。

オフの愉しみはこれからですがあっという間に3月が来てくれる様な楽しい時間を過ごしましょう!

高原の渓が絶好調になる頃に奥様とセットで一日みっちりやりましょうね!お約束いたします!

daikyu (2011年9月30日 09:48)

iwanao65さん お疲れ様でした!終わってみればあっと
言う間でしたがまだ冬季釣り場などでのお誘いがあったり
と一日位は竿出したいと思っておりますのでそちらも!

>ワタシは、結局ボランティアには参加する事が出来ませんでし>たが、機会があれば今後も出来る協力をしようと思っています。

行って見て思うのですが今年一年では到底支援は足りません
し、気にかけることで支援は始まってると思いますから皆が
少しづつそうした事を思うと言う事も大切な支援のひとつだと
思います。そう言う中から何かアクションを!となる事が本当
のボランティアだと思います。

ひとまず月末OZさんログのメンテナンス&打ち上げでよろしくお願いいたします!料理番は私がやりますね

daikyu (2011年9月30日 09:53)

とくちゃん お疲れ様でした!今季のハイライトは何と言っても
モンベル青森の時の3日目のグリーンの渓での釣りでしたね。
私の釣り人生でも5本の指に入りそうな素敵な日でした。

たまーにああいう日があると言う事でやはり長く続けたいと
思うのですが、そのためには普段からコツコツと新規開拓
やリスクを取って経験を蓄積する事が改めて大切だと思い
ます。ボウズも合わせ切れもバラシもすべてが繋がっている
と思います。

それにしてもタイプの違いすぎる人たちの中で卒なくこなす姿
はさすが部長の風格です!今度はそっちの秘訣をぜひ教えて
下さい!

terry (2011年10月 1日 23:24)

daikyuさん、こんばんわ!!
アッという間に渓流シーズン終了しちゃいましたね。
今年はお互いにあまりフィールドに出れずにいて
木曽でもお会いするコトもなく終わっちゃいました。
また釣りでご一緒するのは、また来春っ!!

調整に出して、G7の調子が戻ると良いですね。
戻らなかったら、新しいのも良いですよ。
ozさんやとくいちさんも使ってるG12、オススメです(^ ^

田舎の釣り人 (2011年10月 1日 23:48)

yuiさんおばんです。
今シーズンもお疲れ様でした、付知まで来て素通りはいけませんね~。大変お忙しいそうですが、最終の締めの釣りも盛り上がった様ですが、色々とあったようでさらにお疲れ様でした。
僕も近くで釣ってましたが、初めての川がいがいにも爆釣りではまってましたよ、たぶんログ組は来てるだろうと思って、あまり釣る所が無かったら、上がっていこうと思ってましたが、上がって行く暇がありませんでした。
また飯でも食べながら話しましょう。

daikyu (2011年10月 2日 18:37)

terryさん こんばんは!今季もお疲れ様でしたね。
開田は少し来てたんだよね。OZさんやshikadaさん
には会ってたもんね。

>また釣りでご一緒するのは、また来春っ!!

そうね、反省シーズン解禁ですから何かと木曽で
集まれると良いっすね。月末はNGと聞きましたが。

G12はいいみたいね。G7調整何とか調整したいところ
です。今フルオープンにして乾燥中です!

daikyu (2011年10月 2日 18:41)

付知のkazuさん こんばんは!今季もおつかれ様でした。
そうなんですよね!結構時間ばがタイトになってしまいま
して、また近々伺いますので。

付知のKさんの息子さんも釣りが好きみたいでお彼岸の3連
休は早朝に開田、上松辺りで良い釣りしたようでした。
今度教えて下さいとお願いしておきました(笑)

開田も分かれて釣ると結構良い場所まだ見つかりますね!
月末の土日にOzさんログで3人展の打ち上げやりますので
ご予定見ていらして下さい!

Keiちゃん (2011年10月 3日 11:33)

daikyu師匠、今シーズンもありがとうございました。
最後はあっけなく終わってしまいましたが、
今シーズンはなんたって、あの尺イワナかな!!

来シーズンはレッスンからはじめましょうか?
よろしくね!

daikyu (2011年10月 3日 15:44)

keiちゃん!今季もお疲れさまでした。
いとこ同士で昔遊んでた頃を思うと、
またオトナになって釣りを介して楽しめ
るなんてOZさんのご縁に感謝です!

今年のハイライトはまさにあの尺イワナ
ですね。あの渓はみんなにやさしいで
すが、夏の日中と言う条件考えても
良かったですね。

来季はhitomiさんもkazuさんもゆっく
り覚えたいとの事ですので、高原の渓
でご一緒にお願いいたします!

hitomi (2011年10月 8日 10:53)

おはようございます♪
daikyuさんと初めてお会いして一年!(って誰かも言ってましたが)
そうですよね、皆さんにお会いしてまだ一年ですが、なんか濃い一年で感謝しております。
いきなり名人様のレッスンが受けられるんですか、もったいないことです♪

daikyu (2011年10月14日 11:14)

hitomiさん コメント遅くなりすみません!衝撃的な諏訪
での出会いからまだ一年なんて信じられない位よくお逢
いしたり電話で話してます(笑)

濃い一年のシーズンでしたね。巡回展も無事終了して後は
打ち上げではじけるだけですね。ジュンコさんもいらっしゃる
とのことで楽しみにしております!

来期は高原の渓の良い季節におとんやみなさんとはじめて
のフライフィッシングと言う感じになると良いですね!肩の力
を抜いていきましょう!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント