2012年8月14日

高原の気まぐれな虹鱒

パソコンを人生初のMACにした事もあり、中々操作に戸惑いブログの更新がとてもあいてしまいました。こちらを訪問して下さってる方すみません!ようやく慣れて参りましてぼちぼちいきますので改めてよろしくお願いいたします!

142.JPG

渓では2ヶ月も前にこんな可憐な花は盛りを過ぎ、みちのくや信州も新緑を濃くしていると思うとウズウズするのですが中々5月後半から身動きが取れません。そんな中釣り人生で初めて釣る高原の湖で2度の釣行を経験する事が出来ました。

5月半ばと6月後半に湖のエキスパートである市村晃さんとプロタイヤーの高橋章さんとの同行による丸沼高原での取材でした。湖の経験と言う点からはお二人には大きく遅れを取るだけでなくその領域は殆ど手を出していないに等しい中とても良い経験をさせて頂く事になりました。
 
5月の市村さんには経験によって導き出された湖でのアプローチの考え方、フライパターンへの拘り、釣り方の工夫などおおっ!すごいと思うところばかり。釣りの最中も終了後の宿でも翌朝の朝飯前さえも・・・・もう質問攻めと言う位色々聞いてしまいました。
 
そして迎えた当日の釣りでは最後の最後で市村さんの操船アシストの甲斐あり、人生で出逢ったレインボーの中でも記憶に残る魚を手にする事が出来ました。福永さんにも気に入って頂いて7月中にクラフトとなって現在甲府のエルクさんで三人展にて展示中です。

P1000657.JPG

photo by 市村晃

改めて取材のディレクター&カメラワークを担当した斎藤さん、エルカミーノの原沢さん、ルアーのエキスパート植木さん、釣友の土橋さんと共に感謝申し上げたいと思います!

フライフィッシングは魚の習性や自然観察を元にインプットを高めて、それをベースにどのようなアプローチをするかと言うアウトプットの繰り返しが醍醐味なのだと思います。そして一日、一時たりとも同じ状況がないと言うのがこの釣りを更にクレージーなものにしています。

再び6月半ばに訪れた新緑の大尻沼では岸際をクルーズするレインボーを探してのサイトフィッシングの釣りとなりました。高橋さんと別艇での釣りとなりましたが美しいフォーム
から繰り出される正確なキャスト、何よりも落ち着いた人柄で釣り師としての成熟度を感じる事が出来ました。市村さん、高橋さん共に釣りを人生の一部としてうまくお付き合いしている雰囲気で、私の様にまだまだガツガツと行きたい感がありありのタイプとは違いそういう事の学びが必要だなぁと思ってしまいました。

ドキッとするほどのサイズを見つけクルージングコースを読んで、水面の捕食物を探すタイミングに合わせてキャストすると4番のアーティストLLのバッドから絞る様なレインボーが楽しませてくれました。個人的には障害物のないエリアで50cm程度までの魚であれば出来れば4番程度のタックルで相手してもらいたいと思っていましたので、ファイトを身体全体で楽しむ事が出来ました。

丸沼~男鹿川026.JPG
 
 photo by naoki saito 

 鮮やかなグリーンバック、レッドバンドそしてメタリックシルバーのコントラストが新緑に映えました。この日はドピーカンでレインボーのライズは少なく、常連さんの話ではこの季節にしては相当厳しいとの話でした。

久しぶりの同行だった土橋さん!慣れないボートでの釣りでしたが丸沼での早朝のヒットと楽しい東京からの行き帰りを元気な会話で盛り上げて頂きパワーを沢山頂いてます!激務の続く土橋さんにも一服の清涼剤になった様で9月の再戦を誓いました!

ランディング.JPG

photo by naoki saito

天空の湖での日本離れしたライズフィッシングに至高の喜びです!9月、10月と季節を通してこの環境に身を置きたいと思っています!開高さんや忠さんが親しんだ釣り場で新たな出逢いや発見があり止水の釣りが止まらない感じです!


[カテゴリ] 魚のはなし

■コメント(2)

kom (2012年8月25日 19:50)

お久しぶりで御座います!!(^^)V
市村さんのブログで元気なお姿を拝見していましたが、暫く更新が無いのでどうしているのかなぁ〜 なんて思ってました♬
僕は最初からMac一辺倒なので、イマイチ窓は使いにくいです(笑
今季、下野の国は熱いですよ〜о(ж>▽<)y ☆

daikyu (2012年8月26日 15:33)

komさん お久しぶりです!私もkomさんのブログの
アドレスが変わった事知らずに繋がらないなぁと思っ
ていたところでした!なんだか凄い事になってますね!

ニッコウイワナの黄色いお腹沢山拝見して灼熱の都会
で悶々としております(笑)灼熱といえば昨日カルロス
さんの熱帯のライブが松戸で盛り上がって来ました!

今季はかなりペースダウンしてますが行った時には
結構濃い内容ではあります。しかしあと2ヶ月となって
も3週間もあくと身体によくないです!またまた!

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント