2013年3月13日

またこの季節がやってきました

P1000818.jpg


またまた久しぶりの更新になってしまいました・・・新しいMacBookに中々慣れなくてようやく写真のファイルサイズを合わせたFBが簡単に更新出来るのでついついそちらに偏ってしまったり・・・ブログの更新方法も思い出しつつやってみました。

3月の声を聞くやいなや4月を思わせる様な暖かな陽気!俄然釣人の性にスイッチが入って来ました。年々スローペースにはなってきているものの解禁と言う言葉には特別の感情があります。釣り場に行けばテンションは間違いなく上がって行きます。

毎年最初に渓に立つ時に思う事。釣りのリズムの事。渓でその日最初の一匹を手にするときのそのリズム・・・・この一匹目のリズムが重要だと気づくまでにかなりの月日がかかりました。このリズムが良いと一日中気持ちよく行けます。

流れの中に身をおいて、ゆっくりと深呼吸をする。スッとロッドを立ち上げた時の感覚がより自然であれば、テンポ良くラインがロッドに乗って滑り出す。描くループがまるで生き物の様に伸びていって・・・

流れに乗ったフライがゆっくりと水面をドリフトする頃には、魚が水面での捕食をイメージして準備を始める。手元のラインを手繰りながら独特の期待感に胸がはじけそうになる・・・

バシャッ・・・

この瞬間のためにどれだけの準備と時間をかけたのだろう。ヨシッ!乗った!・・・今日は幸先が良い。ゆっくり魚を寄せてくる時に、このリズムが完結することをイメージする。掌に魚が収まった時には何とも言えない安堵感に包まれる。

キャステイングもリトリーブも、ランディングもリリースも・・・・キャンプのランタンのポンピング、コンロで返すフライパンに至るまで実にリズムが関係するアクションが多いことに気づく。

もうひとつ大切なのは仲間との会話のリズム・・・それは釣りに向かう車中から、帰ってくるまでの間、またオフの間も誰かを思ってのずっと大切な感覚。釣りしている何倍もの時間を、仲間とのジャムセッションで過ごす。このリズムが実は一番大切なのかもしれないですね!

さあ今年も楽しいシーズンが開幕しました。今日もどこかで釣人の歓声や溜息が渓に響く幸せな時間が流れます様に!私はそろそろバイスを出して16番のソラックスダン辺りのタイイングから始めて高めて行く事にします!

[カテゴリ] ひとり言

■コメント(4)

kazu (2013年3月13日 16:48)

その一番大切なリズムを今年も乱すような気がしますが(^◇^;)
よろしくお願いします!

daikyu (2013年3月14日 14:26)

kazuさん こちらではお久しぶりですね!kazuさんの不思議ちゃん的なリズムももう大切なパーツのひとつになりましたよ(笑)今期も楽しい話をよろしくお願いいたします!

kom (2013年3月27日 07:04)

最初の一匹の大切さは僕も思いますね。
最初にリズムが狂うと一日上手く行かないw
逆に最初に上手く行けば、一日良いリズムで釣りが出来そうな気がします。
今シーズンの下野、足尾以外は順調に解禁を迎える予定ですね♬
例の会津の渓は4月1日解禁が難しいようで、今後の成り行きに注目です。

daikyu (2013年3月29日 10:34)

komさん ありがとうございます!最初の一匹実は大切ですよね。この間伊豆に行きまして無事今シーズンの一匹目をネットインしました!原発の影響で釣りの事情や環境も変わってしまいましたが力になれる事をして行きたいと思います!またご一緒してくださいねー

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント