2013年4月14日

福島へ

今季はコンスタントに釣りに行けています。やっぱり楽しい時間は何よりも大切です。それは仕事も趣味も何でも『楽しい時間を過ごす』事に尽きます。計画して決めたら変えない。これって普通の事の様で仕事を優先して趣味を後回しにしてしまう時があります。

でも良く考えると両方とも計画性の問題で文武両道が好きでずっと生きて来た訳だから、改めてどんどん有言して仕事も趣味もやって行こうと思います!

と言う事で先週寸暇を惜しんで日帰り釣行をMさん、CKさんと行いました。山梨、栃木、長野といくつかの候補から最終的に割り出したのは福島!震災前の秋に請戸川の鮭釣りに来た以来実に2年半ぶりです。

Mさんに下調べをしてもらうと浜通りの一部の河川では釣りが可能と言う事で少し冷え込む予報でもあったため標高の高い場所を避け浜通りへと早朝の常磐道を走りました。

ところが現地に着いて驚いたのは少し高めの山がうっすらと白くなっていました。夜半からの冷え込みで雪が降った様なのです。日中の最高気温の予想は13度とここ2週間ではかなり冷え込む感じ、そしてお決まりの雨も来そうです。

P1030750.JPG

お目当てのエリアは先週末の雨が抜けきっておらず思ったより水位も高く吐く息も白くなる位の陽気でもあった事で予定のエリアよりかなり下流部への入渓となりました。所々取水している関係で水を取っている間のエリアは水温も安定しているのではとこの場所を選んでみました。奥に見えている山の上に朝方冠雪していたのですがちょうどこの時間晴れ間も出て気温も上がって来ました。

P1030757.JPG

Mさんと交代してこのすぐ上のポイントにヘアーウイングダンの#16をトレースするとポコッと反応してくれたのがこのヤマメでした。7寸ありませんでしたがとても奇麗で小気味良いファイトをしてくれました。色んな事がある中で福島で釣れたヤマメに感慨もひとしおです。

ところがここから3人で交代に釣り上がり、カゲロウのハッチも始まっていたのですがほぼ反応がなく昼を迎えてしまいました。これはいかんでしょう!と言う事で話をした結果、あまり情報もなく行った事もないけれど里であり水温も高く活性が期待出来るのではともうひとつの渓に20kmほど走って移動しました。

P1030766.JPG

初めての渓はいつもソワソワします。下流部から川を見ながら車を進めて行くと暖かな日差しにキラキラと水面を輝かせて流れるまさしくザ里川と言う風景が目に入って来ました。Mさん、CKさんと長年の勘を頼りにこの辺りでと言う場所に車を停めていよいよ再開です。

河原に降りるとコカゲロウ、ガガンボ、ストーンまでが複合してハッチしている状態。ここはと言うポイント、特に底石のしっかりとした流れの速い深瀬には元気の良い魚が盛期の状態で入っていました。

ポカポカ陽気だった空もどんよりとした花曇りからミゾレ混じりの目まぐるしく変わる天気になり、そんな状況も釣りを後押ししてくれてそれは素敵なプチパラダイス状態になりました。

ただしこの秋にはロッドがグッと曲がるサイズになろう、手の平サイズが殆どでした。4月解禁の渓なので魚がまだ上手に餌を取れないでいるのか喰い損なうヤツも多かったですがフライフィッシングの楽しさを充分感じる事が出来る午後となりました。

ただミゾレ混じりになった後は急に冷え込みが増して足先と手先がかじかんでしまいしんどい釣りでしたが釣果はもう言う事なし!と言うところでした。もう少し緩んだ日にゆっくりと釣り上がってみたいと思いました。

P1030769.JPG

20cmそこそこが今日の最大のサイズとはなりましたが、とても楽しい時間となりました。私達釣人が出来る復興支援があるとするならば釣行可能な東北、今回は特に福島へ行って釣りを楽しんで地元にもお金を落とす事。これから長い道のりになると思いますがそれもひとつの出来る事だと思います。

無邪気に虫達を水面で追いかけているヤマメの姿を見ていると2年前に起こった震災と原発事故の影響など忘れてしまいそうですが、自分達が少なくとも2年半福島で釣りする事がなかった事、かなり釣人が少なくなったと地元で聞いた話をこれからは自分の釣りの中にも生かして行けたら良いなと思う釣行となりました。

機会があれば5月までの季節の中で虫の変化を楽しみながら再訪したいと思いました!

■コメント(10)

kom (2013年4月15日 07:46)

お疲れさまです♬
僕たちも昨日、予定通り浜通り方面へ行きました。
ただ、やはり計画していた渓は水量が半端無く、危険を感じた為、直ぐ近くの小渓で初めて竿を振りましたが、あまりの魚影の濃さでビックリしました(笑

まだ魚達も捕食に慣れていないのかフッキングも甘く、何回か大型も現れたんですが、釣れて来るサイズは中学生や大きくても高校2年生サイズ?かな(笑

でも、凄く楽しい一日でした♬
漁協のおっちゃんが遠くから来てくれてありがとう!!
なんて、喜んでくれ復興支援という名目で釣りが出来る事が嬉しいです。

Anonymous (2013年4月25日 12:36)

Komさんコメント遅くなりすみません!やはり水量
多かったんですね。中々春は良い条件にならないと厳しい
ですが、日を見てまた行ってみたいところです。

漁協のおじさんがそんな話してくれると嬉しいですよね!
私達も知らなかったですが釣りが出来る場所があるなら
どんどん行きたいです。

おとといまで四国に行ってきましたがこの話はまた改めて
更新いたしますね!とにかく楽しい釣りでした!

for (2016年9月19日 20:32)


viagra for sale without a prescription Tablets For Sale Uk in Cedar Hill .

Paul (2016年9月22日 20:39)

Definitely pent topic matter, appreciate it for selective information.

Paul (2016年9月22日 20:39)

Definitely pent topic matter, appreciate it for selective information.

John (2016年11月 4日 16:20)

Very interesting topic, appreciate it for putting up.

Robert (2016年12月 6日 02:14)

I needed to thank you for this good read!! I certainly enjoyed every little bit of it. I've got you bookmarked to check out new stuff you post

Thomas (2017年1月11日 03:24)

Neat blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A theme like yours with a few simple tweeks would really make my blog jump out. Please let me know where you got your design. Thanks

Thomas (2017年1月11日 03:25)

Neat blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A theme like yours with a few simple tweeks would really make my blog jump out. Please let me know where you got your design. Thanks

Richard (2017年3月25日 01:13)

What's Happening i'm new to this, I stumbled upon this I have discovered It positively helpful and it has aided me out loads. I hope to contribute & help other users like its helped me. Good job.

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント