2013年5月22日

土佐で感じたふしぎなこと

IMG_130522−1.jpg

土佐で出逢ったアメゴ。3年越しの思いが実現して高知への旅を始めてこの魚を掬ったのがちょうど一月前の今日でした。魚の美しさもさることながら色んな想いや沢山の人のご縁でこの地にご縁を頂いて出逢った魚でした。

ここまでに誰かひとりでもその出逢いやご縁がなかったならばこの魚には辿り着いていなかったと思います。当たり前の様に来る毎日の様に思っていますが、当たり前の事なんてひとつもなくて、すべてが繋がっていると言う事を改めて確信した旅でした。

昨年の4月に脳科学者の茂木健一郎さんのお話を聞く機会がありました。 

脳科学の見地から言うと、根拠のない自身に満ちて楽観的に生きないと脳はうまく動かない様になっているそうです。子供ってそう言う風に生きていて、おとなになるにつれて出来ない理由を沢山教えられて出来ない様になっていくんだそうです。中村文昭さんも同じ事をおっしゃっています。

根拠のない自信を持って、それを裏付けるための最大限の努力をする。本気で夢を信じていれば必ず裏付けるための努力を怠らない。そこに集中すると言う事で更に脳は活性化するそうです。努力はくるしいと言うイメージでなく、夢に近づいているのだから楽しくてしょうがないと言う状態が更に脳に最高の状態だそうです。

楽観的に根拠のない自信をもって宣言し、それに向かって楽しみながら没頭していれば必ず良い結果に繋がる!そして自分の欠点ですら自信をもって語れる様になれば、人の欠点にも包容力を持って取組めるのだと。最高のパフォーマンスで、最高の努力をして、そして最高に楽しんでやっている人とおつきあいしましょうと言う事でした。

この楽しそうにやっていると言う事、シンプルですがとても大事な事です。何もなくてもとにかく楽しそうな人ではありたいと思っておりましたが、この茂木さん話は非常に明快でした。

5日間に渡った土佐の旅の後半に差しか掛かる頃にひょんな事からこの話を思い出して車の中でカズさんにした時に釣りもそうやなぁ、これ大切やわぁと言う話になりました。よしっここからはマイナス言葉一切なし!とにかく根拠のない自信を持って釣りしましょ!となりました。

そこからふしぎなことがおこります。龍馬ゆかりの地に入ると20日近く滞在をしている現地で案内役を買って下さったYさんから『ずっとここで釣りしてますけど、こんな条件の良い2日間日はないですよ!』と言われる程の2日間になってしまいました。オオクマとカディスがだらだらと一日ハッチしてアメゴは上を向きっぱなし・・・・元々土佐の旅前半に入る予定を天気や色んな条件で後半に変更したのも運のツキ!最高の2日間を過ごせました。

そして最終日、土佐まで来て観光も何もしないのも何だからせっかく来た地で何か買い物をと思って寄り道したお店。カズさんが刃物のお店があるからちょこっと寄って来るわと。中々帰って来ません。どうした事かと、私もそのお店に顔を出しました。

するとニコニコ顔のまるでオタベ人形の様なお母さんと話込んでいます。興奮気味のカズさんに事情を聞くと・・・・龍馬の時代よりも前から鍛冶屋さんを営んでいて注文だけで商いをしているという凄いお店。

プロ仕様のものばかりでお値段も相当なのでそれでは帰りますと言って出口に向かうと『滋賀から何しに来られたの?』と言う質問。『アメゴ釣りに来ました』と言うと『あらっ、私も主人もアメゴ釣りが趣味なのよ!』・・・・・マジで!

そこからは画伯のひとり舞台!一気に作品づくりをライフワークにしていると言うアツい話から、なんとお母さんがお父さんにサプライズプレゼントするからひとつ作って下さいと!
これは偶然じゃなくて引き寄せてるでしょ!

現地で献身的にお世話をして下さったOさんからも秋に始める旅館に飾るのでと釣りや泊りと色々お世話になりながらご注文を頂いていたのでありがた続きとなりました。

帰りの車中では工場長からCEOへの電話での大口ご契約の電話報告からいやー来てますねと盛り上がり、東京からの陸路往復1200kmの楽しい旅を終えました。

そして極めつけは東京に帰り5日もしない休みの日、会社にふらっと仕事に出掛けた地下鉄のホームでどこかで見かけたモジャモジャ頭のお方。うーんどっかで見た事ある人だなぁ・・・えええ!茂木健一郎さん本人でした。さすがに背筋にぞぞげが立つ程の興奮でした。

これは茂木さんが自分でした話を私を通して証明してくれたのではないかとさえ思ってしまいました。龍馬ゆかりの地でのポジティブパワーが凄い事になりました!この3つの不思議な出来事には何かゆかりを感じざるをえませんでした!

今回の旅では本当に色んな方にお世話になりました。旅の前に貴重な情報と現地を繋いで下さった清宮さん、橋本さんありがとうございます!現地で何から何までお世話になった岡スエさん、山中さんありがとうございます!そしてお会い出来ませんでしたが兵庫を経由してもしかしたら市川に立ち寄る事が出来るかも?とご連絡取り合った浦上さん。高橋章さんと小菅のイベントでお会いしてお話伺いました。またよきご縁で宜しくお願いいたします!

よくツイている!と言う人の話を聞く事がありますが、最近はそれは目に見えない色んな力が働いてツイている様に見えるのではないかと思う様になりました。どう捉えるかは人それぞれですが、少なくとも明るく楽しく生きる事はマイナスになる事はないと言う事には間違いがないようです。

これからもずっと脳天気な位ポジティブに釣りをして行きますので宜しくお願いいたします!



■コメント(14)

ごりらせんせ (2013年5月23日 08:17)

久しぶりにコメントさせて頂いてます。木曽で居酒屋やってるごりらせんせです。以前末川解禁の日にお会いして少しお話させていただきました。素敵なお話でついコメントしたくなりました。僕も中村文昭さんが大好きで勉強しながら少しずつ実践して行ってる微力組です。昨日仕事の仲間を連れて小布施に研修旅行に行ってきたのですが、僕の旅の目的は土地の美味しい物でうまい酒を飲むことと人とのであいです。毎回そのような目的で行くと引き寄せの法則かそういうことが起こります。こんかいのお話の脳的な考え方もとてもきょうかんしました。木曽へ帰ってきた時はもっとお話聞かせて頂きたいとおもいました。

daikyu (2013年5月23日 09:06)

ごりらせんせさん おはようございます!この不思議な体験は
自分でも信じられなかったですが経験者じゃないと分からない
感覚になりました。

釣りも誰よりも早く川に行って誰よりも最後まで川にいるタイプ
で48歳まで来ましたが、やはり信じる事で何かが起こるみたい
な場面が沢山あってそれもあるんじゃないかなと思ってます!

中村文昭さん好きなんですね!私の仲間が中心になって文昭さん
の講演会を主催していて私も微力ながらお手伝いしています。
来年も3月にやりますので良かったら東京さ来て下さい!また
木曽でもぜひお会いしましょう!

コム(西) (2013年5月31日 17:01)

不思議かつ素晴らしい話ですね。
でも当方も同じような事を感じていたので驚きでもありました。
何を隠そう以前から心の奥底で何時かはサクラが釣りたいとずっと思っていました。 その夢に向かって根拠のない自信を持って、自分できる限りの努力(釣りですから努力といっても楽しいのですが)をし、本当に楽しみながら没頭しておりました。(今もしてますが)
元来能天気でポジティブですので、これからも明るく楽しくをモットーに頑張っていきたいものです。

それにしても本当に綺麗なアマゴですね。
人の繋がりがもらたしてくれた宝物という感じがしますね。
いつかは四国と強く思ってます。

daikyu (2013年6月 5日 07:51)

コムさん おはようございます!すみません遅くなってしまいました!

桜凄かったですもんね。本当におめでとうございます!ああいう一筋縄
ではいかない魚相手にすると皆さんクレージー路線になっちゃうと思う
のですが、ただアツくなるだけでなく戦略を持って臨むのが大切ですよね。

技術はもちろん大切だと思いますが、何よりも桜を手にしたいと言う
思いがベースにないとハードルの高いゴールには到達しないと思います。
いつかは・・・と言う思いと出来る準備は全てする様な心構えに初めて
釣りの神様が光臨したんでしょうね!

やはり日本は素晴らしい国です。改めて感じております!

RINA (2013年7月22日 22:08)

こんにちは☆
今日お話しを聞いた松葉です。
すごく魅力的な話で聞き入ってしまいました↑
地元で釣れるポイントあったら教えてください☆☆
これからも釣りを極めて、就職にも生かしていけたらいいなって思っています(^^♪
今日は本当にありがとうございました☆
もっとお話し聞きたかったです(´・ω・`)

daikyu (2013年7月23日 07:49)

RINAさん 訪ねて来てくれてありがとうございます!
ホントただの釣り好きなんですけどよろしければこれ
からもよろしくお願いいたします!

地元と言えば木曽ですがルアーは小学校から高校まで
木曽川中心にイワナやアマゴを狙っておりましたので
よろしければそっとご案内いたします(笑)

釣りはホントに良い趣味だと思います!よろしければ
書店で昨日発売されているフライロッダーズとフライ
フィッシャー誌をご覧下さい!

of (2016年9月19日 20:39)


No Prescription Erectile Treatment[/url] what is a generic for sale of viagra online [url=/index.

Paul (2016年9月22日 23:08)

Today, I went to the beach front with my kids.

Paul (2016年9月22日 23:08)

Today, I went to the beach front with my kids.

Thomas (2016年11月11日 22:10)

How significantly of an special post, keep on posting much better half

William (2016年12月13日 14:29)

Low cost Gucci Handbags Is generally blogengine much much better than wp for reasons unknown? Should be which is turning out to be popluar today.

Daniel (2017年1月11日 03:31)

what are some superior and in demand websites for blogs? ?? .

Daniel (2017年1月11日 03:31)

what are some superior and in demand websites for blogs? ?? .

William (2017年3月22日 01:39)

Hi. Only wanted to ask a quick issue. Now i am

コメントするコメントする
 
名前
メール
URL


コメント