お知らせ

2011年4月 2日

知来要さん写真展とイトウシンポジウム

060424_3.jpg
 
知来 要さんの写真展 知来要写真展さかなの森、fishwindow のオープニングパーティーですが銀座のパーティースペースを貸し切りで行う事となりました。4月15日金曜は銀座のキャノンギャラリーにて写真展をご覧頂き19時より集まり頂いてお祝いしたいと思います。会場や詳細については後日ご案内いたします。
 
当日は写真展には未公開の写真も含め要さんのトーク&スライドショーを企画いたしました。限定30名のパーティーですのでぜひいらして下さい。僭越ながら私司会進行をさせていただく事になり、もちろん動員および当日の営業もさせて頂いておりますので、ぜひ参加ご希望者はブログにコメント下さいますと幸いです。FBにもエントリーいたしますのでそちらの皆さまもこの機会にお逢い出来ると良いと思います。震災復興も東京以西の元気な経済活動からです!
 
また、猿払イトウ保全協議会主催『イトウシンポジウム』が予定通り開催される事となりました。写真は2006年に知来さんの案内で猿払にイトウの産卵をウォッチングに伺った時のものでスノーモービルを操ってガイドをして下さったのが猿払イトウ保全協議会の会長である小山内さんです。
 
現地では衣食住すべてにわたり大変お世話になり、今回また銀座の様な東京のシンボリックな場所で要さんの写真展と日程がうまくコラボされるのも何かのご縁かと思います。とても楽しみにしています。
イトウは釣り人にとっては永遠の夢の魚です。違った角度で魚の保全に関われるのも釣り人ならではと思っています。

開催日 4月16日(土)14時から、(参加無料)
場 所 銀座紙パルプ会館、銀座3-9-11(銀座駅A12、A13出口より2分)

当日はピンクとスノーじいさん、森へようこそでフライマンにはおなじみの絵本作家
村上康成さんの楽しいトークショーもございます。
 
ご参加エントリーは「猿払イトウ保全協議会」HPをご参照下さい。
アクセスが上手く行かない場合、知来要さんのブログで申し込む
事も可能だそうです。

[ お知らせ ] , 魚のはなし ] 投稿者 daikyu : 11:48 | コメント (4)

2011年3月13日

無事を祈っています

110313_1.jpg

厳しすぎる現状を目の当たりにし言葉が見つかりません。連絡のとれたお客様や仲間にはまだ厳しい環境の中だとは思いますが頑張って欲しいと思います。そしてまだ連絡の取れない仲間やお世話になった民宿のご夫妻の無事をただ祈りたいと思います。何も出来ないかもしれないですが出来る事から始めたいと思います。

3月14日追記

仙台の釣り仲間、吉見さん、遠藤くん、堺くん、礒部くん、ひろぽんさんと連絡とれました。電気やガスが復旧していないようで、必要な電話や携帯の電源も心配だから落ち着いたらゆっくりと・・・

terryさんやkazuさんがエントリーしているモンベルさん経由の義援隊のお知らせです。私も明日テントやシュラフ、セーターなどをまとめて送ろうと思います。水や食料が早く現地に間に合う事をお祈りしております。

モンベル震災支援

【アウトドア義援隊 ご協力のお願い】は→こちら

都民の消費行動にはオイルショック並みのパニック状態を感じます。今は現地の皆さんに一日も早く物資を届ける事が最優先です。特に食糧とガソリンに関しては直接現地への支援に影響を及ぼすので気をつけたいところです。

もう少し政府なりマスコミからメッセージを送って欲しいですが報道は少しワイドショー的なテイストに変わりつつあり厳しいです。今すぐに現地に手伝いに行きたいところですが個人行動は支援物資の物流などに影響しますのでボランティア活動支援団体などをあたろうと思います。

 

3月15日追記  

モンベルさんのHPからリンクしていました。今後情報を確認します。

NPO法人日本エコツーリズムセンターhttp://www.ecotourism-center.jp/article.php/reliefe110311

 

3月20日追記  

釣り仲間の岡野さんのブログ経由で吉浜出身で東京在住のミワコさんから吉浜海岸は家屋の損壊こそあれ、人的被害はほとんど免れていると言う確かな情報を頂きました。津波の被害は松林と防波堤の消失程度だったとの事。電気ももうすぐ復旧しそうとの事なのでまた小松荘のご夫妻の笑顔に逢えそうです。この場をお借りして、岡野さん、ミワコさんに御礼申し上げます。

 

フェイスブックの中でも友人たちと情報交換しています→ 由井大久


 

[ お知らせ ] 投稿者 daikyu : 03:09

2011年3月 2日

渋谷でなく甘谷でした

100910_5.jpg

渋谷店での3人展の展示が終了いたしました。パーティーの感動に始まって、落ち着いたサロンでの展示に至るまで沢山の釣り仲間、友人、関係者の方の来場ならびにご協力本当に感謝いたします。本来ならばそれぞれにお礼申し上げるところですがこの場をお借りして御礼申し上げます。

会場に設置したアンケート用の魚籠やノートにもたくさんの感想や激励を残して頂きました。久しぶりに釣りに行きたくなった、山歩きを再開してみたい、森の中にいるようでした・・・・どの感想も3人にとっては心強いものです。大切にしていきます。夢は3年後の自由の国へと続きます。

3月に暦が変わり解禁を迎えた渓も多くなりました。私の解禁は仕事の締めを終えた15日過ぎとなりそうですが、釣りに例えるならば釣れない『渋谷』だった日が沢山ある中でこの3週間は『甘谷』でした。夢の様な空間で素敵な時間を過ごし、まるでオオマダラカゲロウの羽化する渓にいる様でした。

書やクラフトや写真は次の巡回先の京都へ旅立ちました。今後も巡回展で多くの方にご覧頂ければと思います。10月までの長丁場をkazuさん、kaizanさん、terryさん、西洋毛鉤さんと共に複合5人展として更に楽しんで行ければと思います。春物も気になる季節ですが、連日の反省で自慢のミートテックはすっかり冬物です・・・・

110304_1.jpg

[ お知らせ ] 投稿者 daikyu : 06:37 | コメント (10)

2011年2月25日

あっと言う間に・・・・

11日からの2週間・・・あっと言う間です。仕事も期末、準備も根詰めまして少々テンぱり気味でしたが、スタートしました後はおかげ様で連日皆さんの知人、友人の方が見に来て下さっています。楽しい時間はどんどん過ぎて行きます。20時頃いらした方とはやっぱり一杯やりますかとなる訳で3日とあけず更に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

感想を書いて頂くメモやノートには業界のビッグネームの方もちらほらと・・・・ありがたい話でございます。昨晩はオープニングパーティーに花を添えて下さったカルロスさんがふらっと立ち寄って下さり、ご年配の素敵な女性の来場者と会話を楽しむおとなの時間を過ごしました。とくちゃんも合流して軽く反省させても頂きまして、3月後半からは釣りも行きましょうなどなど・・・・

今日を入れて3日ですが時間がございましたら、ナウでヤングなあの街の中に出来た、ゆったりとした空間で時間を忘れて頂けると良いと思います。最終日の27日(日)はイベントが入っていない様ですので日中もゆっくりとご覧になれると思います。17時過ぎより次の巡回先の京都に向かい撤収に入りますので、それまでのお時間はごゆるりとなさって下さい。なにとぞよろしくお願い致します!

110225_1.jpg

[ お知らせ ] 投稿者 daikyu : 10:45

2011年2月13日

三人展 渋谷店より始まりました!

オープニングから一夜明けたサロンでひとり昨日の夢の様な時間を振り返っていました。昨年の9月にkazuさん、kaizanさんとのご縁でモンベル諏訪店から始まった企画。あれよあれよと言う間に渋谷をはじめとして全国9店を巡る巡回展のお話となり打ち合わせを重ね、それぞれの本業の業務の傍ら昨日のパーティーを無事迎える事が出来ました。足元のわるい中ご来場下さった皆さま本当にありがとうございました。感謝、感激、感涙でございます。

昨日は乾燥注意報が続く東京にいきなり雪と言う稀代の雨男たちの本領発揮の天候でしたが、サロンは三人の大切な友人、知人で満員御礼の大盛況。村上康成さんのお手紙を知来さんが読んで下さり、続いてユーモアたっぷりのお祝いの言葉と共に乾杯をして下さいました。スペシャルゲストのカルロス菅野さんのスペシャルトリオによるアコースティックライブによりもうサロン内は異空間へと・・・・一生忘れられない日となりました。

企画は初日を終えたばかりですが最高のスタートをする事が出来たと思っております。会場で皆さんからの頂いた沢山のお祝いのことばや、笑顔、そしてカルロスさん、山口さん、奥山さんの文字通り音を楽しんでいた素敵な音楽の生演奏を吸収した私達、来場者の皆さん、そして私達の大好きな作品たちにはタマシイレボリューションが起こっているのではと思います。

ここに至るまで献身的な仲間の協力がなければ実現しなかった事でした。hitomiさん、terryさん、とくちゃん、iwanaoさん、tabiさん、ozさん、keiちゃん、endouさん、nabeちゃんtomomiさんshikaちゃん娘の受付嬢トリオ・・・・イベントの告知にご協力頂いたフライロッダーズ誌、フライフィッシャー誌、サロンの準備にご協力頂いたモンベル渋谷店細田さん、料理を担当してくれたスパイスマジックの上久保さん、そして何より今回の企画を採用して下さったモンベル広報の半田さんこの場をかりて厚く熱く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

つたない司会進行や準備におわれて満足なごあいさつやおもてなしが出来なかったことをおわび申し上げます。昨日のパーティーの模様は沢山のブログ仲間が取材してエントリーしてくれている様ですのでリンク先を紹介しておきます!その臨場感を感じて下さればと思います。

森のフィッシュウォッチング 水辺の思い出 谿とあそぶ Long drift terry ffbar drag free driftsⅡ

Metoroporitan ff life  keiちゃんのGOOD TIMES  カルロス菅野の熱帯日記 

今ぐるっと見て来たブログを乗せました、ありがとうございます!(ハイパーリンク後でします!)

本日は15時より会場におります。来週20日も15時より閉店の21時まで、最終日27日は18時頃から次の京都駅前店に向けて作品の撤収に入りますのでよろしくお願い致します。平日いらっしゃる方はぜひご一報下さい。予定の許す限り会場へ行く予定です。職場からは20分程ですので・・・・・

110212_1.jpg

[ お知らせ ] 投稿者 daikyu : 07:53 | コメント (30)

2011年2月10日

水と渓魚の三人展 全国9箇所巡回いたします!

2月11日(金)祝日の渋谷店を皮切りに北は青森から西は高松まで全国のモンベルサロンを巡回します。全国の皆さんに見て頂ける事を楽しみにしております。渋谷初日には展示サロンにてオープニングパーティーを開催!カルロス菅野さん率いるアコースティックライブ、お楽しみ抽選会など企画しました!参加者50名限定。 巡回展、パーティーの詳細はコチラへ!

モンベルさん公式HPはコチラへ!  パーティーお問い合わせはyui@daikyu.org までメールにてご希望枚数をお知らせ下さい。よろしくお願いいたします。 

f0065551_10172619.gif

 

[ お知らせ ] 投稿者 daikyu : 04:15

2011年1月 3日

恭賀新年

新年明けましておめでとうございます。初詣の神社暦から八白土星の星が今年は〇となっておりました。お休み頂いておりましたがこれを節目にブログを再開したいと思います。再開するきっかけのお話のひとつを・・・・

110103_1.jpg

 

恭賀新年の続きを読む

[ お知らせ ] 投稿者 daikyu : 05:31 | コメント (22)

2010年12月14日

お知らせです

101214_5.jpg

お知らせですの続きを読む

[ お知らせ ] 投稿者 daikyu : 04:21

2010年11月25日

ほそくながく

少しのあいだブログをお休みします。充電してまた帰って来たいと思いますので今後ともこのお蕎麦の様に細く長くのご縁で宜しくお願いします!

追伸

来年2月から全国のモンベルさんの直営店9店にて9月に行った3人展の全国行脚が正式に決まりました。これもkazuさん、kaizanさんの飛び抜けた才能に私のつたない写真をまぜて頂いたおかげです。2011年2月11日渋谷店のオープニングにはパーティ-を企画しています。

このお話を頂いた頃にブログをどうしようかと思っていた時期だったのでとても迷ったのですが、せっかく頂いたご縁ですのでモンベルさんの企画に関するインフォメーションは随時エントリーさせて頂く様にします・・・・

101125_1.jpg

[ お知らせ ] 投稿者 daikyu : 05:21

2010年11月22日

おやすみへ行ってきます

081102_9.jpg

2年前の秋にこんな写真をエントリーしました。飛騨の里川沿いにある小さな商店で釣り券を買おうと思ったところ立ててあった手書きの看板。おそらく木曽方面へも高山方面へも小一時間はかかる道のりでしょう。この筆づかいや言葉になんとも優しい気持ちが込められていて懐かしい感じでした。里ならではのゆっくりとした時間の流れの中であとでまた来てねと言うおばちゃんの声まで聞こえてきそうでした。

ブログを始め、訪問カウンターを設置し5年が経過しました。僕のひとりよがりの様なブログでも累計ですが30万アクセスを超えて見に来てくれる人がいます。ホントにありがたい話で改めて感謝いたします。釣りを始めたのは小学校3年生ですから35年も前のこと。そろそろ息子がその年齢になる事を考えるといよいよ釣り人生も中盤に入って来ている様です。

この5年ブログを通じてかけがえのない出会いがあり、より豊かなフライフィッシングライフを楽しんで来ました。はっとする様な綺麗な風景、行った事のない渓、初めての魚、そして地元の美味しい幸と楽しい仲間との宴。写真もブログに掲載する事もありモノの見方や撮り方などいろんな学びもありました。もちろんプロの方の撮影と比べればセンスや技術的なことを含め到底叶わないのですが僕なりに5年前よりも成長した様にも思います。

この看板に書かれてる様な気持ちで、ちょっとそこまでお休みに行って来たいと思います。また落ち着いたら戻ってくるかもしれないのでよちょっとそこまで・・・と言う感じです。代休でもなく大休する訳でもなく大久らしくなって戻ってきますね!

[ お知らせ ] 投稿者 daikyu : 12:44