空のはなし

2011年1月17日

morning blue and snow white

    110115_5.jpg  

毎日違う夜明の空の色。この日は蒼い空に白鳥が広げた羽の様な雲がかかった。日が差すと一年の仕事を終えた棚田に雪が積もっていた。小さな鏡餅の行列の様にも見えた。そろそろ1月も中旬、いろいろな事のペースをぼちぼちと上げて行きます・・・・

110115_1.jpg

[ 空のはなし ] 投稿者 daikyu : 05:02

2010年1月30日

もうすぐ釣り人のお正月

100130_5.JPG

年が明けてあれよあれよと言う間にもう1月も残すところあと二日。長良に始まり、中旬には千曲が開いて、また半月もすると殆どの渓での釣りが幕開けとなる。この季節例年通り仕事で目が回る様な日々の中、水面を震わすライズリングと対峙する楽しみが近づく独特の期待感に包まれる。

100130_1.JPG

この広葉樹が立つ丘のある高原の渓にも今年も何度も通う事になるだろう。先日のOZさんログでの新年会でも、どこまで歩いて、どこで泊まって、どれだけ酒を担げるかと言う話で盛り上がった。

100130_2.JPG

同じ信州でもこちらは安曇野の小高い丘から見た朝焼け。長野県人は信濃の国が歌えるのが常識なのだが、最近の若い信州人は歌えない人も多いと聞いて時代の流れを感じてしまった。校歌でなく県歌が歌える県民は全国広しと言えどここだけだと思う。

そんな長野での釣りが今年もあと2週間もすればこの山の向こう側の川上村から始まる・・・・

[ 空のはなし ] 投稿者 daikyu : 08:40 | コメント (21)

2009年11月20日

晩秋の奥日光

091120_4.jpg

奥日光千手が浜で夜明けを待つ。流星観察を終えて桟橋越しに朝日を待っていると時折産卵で岸よりしたブラウンが跳ねて水面を揺らす。凛とした空気の中で三脚を据えて待っている中年写真団のひとりとして・・・・ああ幸せな瞬間。私は三脚も持たずバッテリ-も少量だったため星空は肉眼を通して心の記憶に残してまいりましたがそれは素敵な天体ショーでした。

091120_6.jpg

カメラマンを後ろから撮ってみましたが中々いい感じです。こういう待つ時間が中々シーズン中はとれない私ですので貴重な時の流れを感じて来ました。

091120_7.jpg

言葉はいりません・・・

091120_5.jpg

陽が昇るとまるでサバンナに居る様な木々のデザインと雲の流れ方の妙がありました。流入河川には遡上したブラウンの姿やそれを食べに来たオオワシの姿も・・・・天然、野生、宇宙の摂理での色々な色彩を味わえる機会に恵まれました。要さんはじめ皆さんありがとうございました!

 

[ 空のはなし ] 投稿者 daikyu : 06:45 | コメント (15)

2009年7月13日

日光湯川heboキャンプ

090713_3.JPG

10日金曜出張へ向かう途中甲府で久しぶりにそれはくっきりとした虹を見ました。こんな素敵な虹が出たのも久しぶりと言う程立派でした。腕が伴いませんのでこの程度ですが完全な半円形が甲府盆地に掛かるアーチとなっていました!このアーチをくぐって出張へ向かい翌日東京を経由して日光のheboキャンプ地へ向かいます。

090713_8.JPG

湯川に到着すると出ましたほのぼのとした親子連れのFF。こんな風景の中でまだ始めて間もない感じでしたが親子の会話や思い出になることでしょう。そうかキャンプで釣りならばこんな家族旅行も良いなぁと頭の中でシュミレーションをしておりました。

090713_5.JPG

湯川のブルック!お会い出来ませんでした(笑)イブだけとは言えボは厳しいものです。ボのときの夕暮れの風景は一段と心に染み入るものがあります。笑うせえるすまんの心のスキマを埋めますよぉ・・・ドーン!と言う声が聞こえそうでした。

優しいshojiさん一緒にボしてくれてありがとう!(笑) 釣り人生でボは100や200じゃききませんがいつやっても原点に帰れます・・・・自分が遊んでるんじゃなくて自然に遊んで貰ってるんだと!

090713_6.JPG

反省会! 今回はkomさん幹事で夕刻からの参加でしたので何も準備しないで美味しい肉や、お取り寄せ名古屋コーチンもあり楽しい宴でございます。菖蒲が浜キャンプ場は平日の林間学校仕様の予約が多く、土日しか空きがないそうです。ここでキャンプは楽しいですよね!

今回のキャンプは尾張のterryさんが近江の西洋毛鉤さんを初日光湯川に連れて来ると言う事から始まりこんなにメンバーがそろいました。二人のお人柄でしょうね。

今回参加者は左からshikadaさん tabiさん komさん bee-antさん 背中側西洋毛鉤さん くろやん 背中側shojiさん mi-streamさん 写ってませんが  para-miyukiさん tomcatさん terryさん 夕刻入れ違いで 要さんとLt-cahillさん 

虹はたまにしか出ませんが、この虹会はいつやっても虹色です!またよろしくお願いします!

[ 空のはなし ] 投稿者 daikyu : 15:40 | コメント (22)

2009年1月 5日

今年もよろしくお願いします!

090105_2.jpg

新年明けましておめでとうございます。年末は紅白を見て年越し蕎麦を食べまして、30年継続している2年参りの初詣に出掛け今年一年の家族や仲間の健康を願いました。1時過ぎに帰宅すると朝まで生TV放映中!まさしく朝まで見てしまいました。そのまま寝ずに、初日の出が上がる前の木曽駒を撮影に行って来ました。マイナス11℃の切れる様な外気温の中刻々と変わる雲と朝焼けに心も新たになりました。30日から4日まではアナログなのんびりした時間を過ごしましたので、今日からは2009年仕事始めです。今年も釣りに行けますように、がんばって仕事もしようと思います!本年もよろしくお願いいたします!

追伸 旧年中は喪中でしたので年賀を控えました。会社あて年賀頂いた方返信遅れましてすみませんでした。また業務多忙でブログのコメント返信が大幅に遅れましたことお詫びいたします。今日以降平常営業予定ですので何卒よろしくお願いいたします。1月9日AM6:00 

[ 空のはなし ] 投稿者 daikyu : 06:49 | コメント (41)

2008年10月20日

秋の風物詩

081020_7.jpg

シーズンも終わりを告げ、何となく落ちつきを取り戻した気分で風景を眺めているとシーズン中には見えなかった景色が目に留まる。イブニングタイムには川面のライズや虫のハッチしか目に入らなかったのに、夕焼けに染まり行くうろこ雲を撮影出来たりもする。

秋の風物詩の続きを読む

[ 空のはなし ] 投稿者 daikyu : 07:47 | コメント (16)